継承したクラスのクラス名の取得方法

このQ&Aのポイント
  • C#3.5を使用している場合、継承したクラスのクラス名を取得する際には、BaseClassで定義されているメソッドを使用します。
  • BaseClassのStackTraceを使ってクラス名を取得できるメソッドを持っています。
  • DerivedClass側でBaseClassのメソッドを使用してクラス名を取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

継承したクラス側のクラス名の取得

C#3.5を使用しています。 BaseClassはStackTraceを使ってクラス名を取得できるメソッドを持っています。 それを継承したDerivedClass側でそのクラス名「DerivedClass」を取得したいのですが、 次のようなやり方では「BaseClass」が取得されてしまいます・・・ あくまでBaseClass側に記述したメソッドのままで、DerivedClass側のクラス名を取得するには どのようにしたら良いのでしょうか? public class BaseClass { public string className; public string ClassName { get { if (className == null) { StackTrace st = new StackTrace(false); StackFrame sf = st.GetFrame(0); className = sf.GetMethod().ReflectedType.Name; } return className; } set { className = value; } } } public class DerivedClass : BaseClass { } var c = new DerivedClass(); MessageBox.Show(c.ClassName);// BaseClassと表示される

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mha01
回答No.2

こんなのどうですか? class Program { public class BaseClass { } public class DerivedClass : BaseClass { } static void Main(string[] args) { var c = new DerivedClass(); Console.WriteLine(c.GetType().Name); } }

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、別にStackTraceを使わなくても そのやり方で取得できたんですね・・・

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ん~, 見た感じだと DerivedClass のコンストラクタで ClassName を設定する ことができるような気がするんだけど....

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるべくDerivedClass側には記述せずにクラス名を取得したいと思ってます。