• ベストアンサー

年下の人を好きになった?

こんなことで悩んでる暇をつくってる場合じゃないのですが・・・7つも年下の人を好きになってしまいました。同じ会社の人なのですが・・・・。告白するべきか(仕事がしづらくなるだろうな)このまま何もいわないほうがいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ave5930
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

はぁ、悩みますよねぇ。。。私も今、年下くんに恋をしています。しかも同じ部署なんですよ。私の方が先輩なので、向こうが親切にするのは、ある意味社交辞令ってうか、礼儀みたいな部分が多々あるのかな・・・と感じることしばしです。 しかも私のこの恋は、不幸な事に彼に遠距離の彼女がいるってことです。 ん・・・かなり諦めモ-ドになってる日もあります。(結構日替わりなこの気持ち) でもでも、morganさんの好きな彼がもしフリ-なのだとしたら、それは告白した方がいいかな?って思います。 私が同じ状況でも告白方向で作戦を考えます。 今まで相手に彼女がいても、どうにか想いは伝えたりしました。 今回慎重になる訳は、年下くんに彼女がいるってことよりも同じ部署ってことが大きいです。 社内だと慎重になりますよね、やっぱ。 周りが思う以上に、現実問題が満載ですよねぇ? ん-・・・気持ちを伝えたいのはハッキリしても、どう伝えるかですよね。 はっ!ここに書いてるのに、全然アドバイスになっていなくて、スミマセン!!! 自分の事ばっかり書いてしまってる。。。 ん-でも年齢は関係ないですよね?気持ちの問題だしね。 相手と何かと接点持つようにして、距離を近づけていければいいですね。 お互いに頑張りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?ねてる君です。 「7つも年下」と言う気持ちがあるならやめた方がいいです。 私は年上はアウトですが、このカテで女性が年上のカップルは ごまんと居ます。 あきらめる理由に「7つ上」「バツ1」「仕事がやりづらい」 をじぶんにいいきかせて 納得しようとしていませんか? ダメだったときの理由にしようとしていませんか? 先にどうして何もしないうちからそんな考えするんです? やってみなわからんでしょ!! 人生は思い描いたとおりにできるのは 明るい発想からです。 ダメダメダメ・・って言ってたら本当にそうなるよ! もっとそんなしがらみはずしてみて、 貴方は彼が好きなの?嫌いなの?どうなの? 正直になろうよ。いいわけ考える前に 気持ちをプラスにかえてみて! それだけでぜんぜん違うから。 今の気持ちで言ったらまず絶対ダメだろうな。 と本来は上の回答ですが、 彼氏が居るならもうちょっとそのぶん彼氏に愛情注げないかな? おそらく彼氏との間の自信のなさが作ったことなんじゃないかな? もっと自信持ってみてなければ作って! 貴方がアタックするときは彼氏はもう帰ってこないと思う。 脅しじゃなくって、本当に。それくらいの気持ちがなければ 7つ下の彼にアタックする資格ないと思うよ。

morgan_
質問者

お礼

彼氏への愛情が・・・・という部分ですが、自信がないというより、進展がみられないといういらだちがあるのかもしれません。何に対しても逃げ腰の彼に。だから、他の人が新鮮に見えるのかもしれません。どっちにしてもそちらを解決しなければ7つ下の彼にだって告白は出来ないなあというのはわかってはいるのですが・・・・。だから悩んでるですけどね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.6

私は6歳下と付き合っています、私の誕生日がもうすぐ来るので7歳違いになってしまいますから同じですね! いきなり告白するよりは、自分に対して興味があるか判断してからでも遅くないと思います。 数年前、会社の後輩と付き合っていたときは 先輩という立場を利用して(?)、たま~に仕事が遅くなったときに「おなか空いたね」って食事に誘ったりしていました。 そのうち向こうからも誘ってくるようになったので、自分の苦手なことをお願いしたりして(PC関連)、プライベートで会う時間を増やしていって 「向こうも気がありそうだな」って思ったときに冗談っぽく告白し、オッケーをもらいました。 会社内だと告白って難しいですよね。 噂になっても嫌だし、断られたらやりにくいし・・・ってことで 普段は友達みたいな先輩として接していましたよ。 そしてずるいかもしれないけど、冗談にも本気にもとれる告白にしました。 時間はちょっとかかるけど、焦らないでがんばってください。 年上なのにかわいいところがあるのって、けっこういいみたいだよ!

morgan_
質問者

お礼

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。 実は私にはいろいろ障害がありまして。×がついてるんですねえ~。それに、彼氏はいるんです。いい加減な人と思われてもしょうがないのですが。数年つきあっても何も進展がないから、他の人に目がいくのかもしれません。だから、?をつけていたのです。社内では部署が違うし、彼の仕事は出張、残業が多いので、接点はあまりないのです。飲み会で話をするぐらいしかないのが現状です。1年くらい前に「morgan_さんなら僕okですよ。」もちろんお酒が入った席での話です。その当時は彼女がいるようなことをいっていたので、私も適当に返事を返したのですが、そんな小さなことでも嬉しいのが本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2666
noname#2666
回答No.5

同じ職場の5歳年下の人に片想いしているkaeru55です。 他人事じゃないので、書き込みました。 相手の方と、どの程度親しいのでしょう? プライベートでも一緒に遊ぶような仲なら、具体的にではないけど 相手にわかるレベルの言葉を匂わせてみましょう。 それで相手の反応をみて、諦めるか考える・・・。 職場のみでのお付き合いでしたら、まず職場以外の相手を知りましょう。 案外と違っていたりします。それでmorgan_さんが「やっぱり好き」って 思えば、もっと親しくなるようにすればいいし。 年齢のことは、関係ないと思いますよ。お互いのキャラクターによると 思います。私なんて、いつも相手に甘えてばかりで申し訳なく思ってる くらいです。 >こんなことで悩んでる暇をつくってる場合じゃないのですが・・・ そんなこと言わないで楽しく恋愛しましょうよ。焦ったって良い結果は 期待できないですよ~ お互いに頑張りましょうね♪

morgan_
質問者

お礼

同じ悩みを持ってる人は結構いるんですね。現状は別の方のところにも書き込んだ次第です。だから、余計悩んでいるんです。今つきあっている人とも、前夫ともタイプは違いますが・・・。飲み会などでは言葉をかわしたりするのですが私がつっこむので、彼は自分を悪く言われてるという印象をもってるかもしれません。ようするに小学生レベル!?の対応としかいいようがないのですが。家の方向も逆なので、駅の近くでしかたまに出会いません。今日は出張から帰ってきてたので顔を見れて嬉しかった。出方を研究してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

私の友人は、同じ職場の、10こ下の彼と結婚しましたよ。 本人たちは、職場のみんなを欺いているつもりで、絶対ばれていない。 と思っていたのですが、取引先の人に、デートを目撃されたりして、 結婚の報告を、した時には、みんな知っていたそうです。 友人らは、共通の趣味があり、プロ野球などを、いっしょに見に行っていました。 そのうち、友人も、10コも下じゃ、どうしようもない。 あきらめる。などと、悩んでいましたが、彼の方も、同じ気持ちだったようです。 この2人の場合、突然つきあったのではなく、遊びに行くうちに、 どんどんと、距離が、ちじまり、気持ちも同じになった、という 職場恋愛じゃ、ベストの成り行き?かもしれません。 morganさんも、いきなり、打ち明けるより、もっと、もっと、接近 してから、の方がよいのでは、ないかしら? ほんとに、友達っぽく誘ってみればどうかな? わざと、みんながいるところで、「あーあしたひまだわ=」とか それで、「OOくん、どっかいこうよー」とか、その時、2人きりじゃなくても、 複数でも、いいと思う。接近、してください。 がんばってね。今どき、年の差は、関係ないよ。

morgan_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。共通の趣味もなければ 接点もないあまり環境なのです。でも、なぜか彼とはよくぶつかりそうになります。実は今日も、私がダッシュしてたらあやうくぶつかりそうに・・・・。なるべく接点をもつようにはしているのですが。話をする機会があるときは、彼の近くにいるとか。でも、まずは私の気持ちを整理しないといけないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririmari
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

悩むのは、気まづくなるからですか??それとも年の差を気にしているのですか?? もし後者ならば、心配はいりません。 私の知り合いのお兄ちゃんは、ついこの前、8つ年上の彼女と結婚しました。 愛があれば年の差なんて関係ありませんよ!! 何を隠そう、私も1つ年下の彼と付き合った事ありますから。 気まづくなるのは仕方ないです。でも、悩んで悩んで、仕事が手につかなくなるくらいなら、思いを伝えてから悩む方がよっぽどいいですよ。 頑張ってください!!!

morgan_
質問者

お礼

私も1つや2つ年下の人とはつきあったことはあります。でも、7つは・・・考えたこともありませんでした。まずは、私の気持ちはどっちなのかをはっきりさせる方がさきなんですけどね・・・。でも、勇気が出るアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.2

難しいところですね。とくに、職場ってのが。 しかもmorganさんの方が年上ってのが、逆にプレッシャーになりそうな。 (1)職場での居心地や体面を気にされるのなら、あきらめたほうが無難かも。自分だけじゃなく、向こうも気まずくなるってことも考えられますので。 (2)あきらめきれないと思われるのなら、ここは逆に大人の女としての年の功(失礼(__))、飲み会なんかの機会に冗談めかして軽く告白、みたいなところから感触を探ってみてはいかがでしょう? ただ、これはお互いの性格にもよりますので、いちかばちかの博打みたいなもんですが、それでもストレートに告白するよりは、しくじったときのお互いの傷は、よっぽど軽くて済むかと(^_^;)。 ま、幸せ目指して頑張ってくださいな(^^)。

morgan_
質問者

お礼

(1)ですが、他の人にわからなければ気まずくなるのはほんの少しだと思うのです。部署が違うし、出張が多い仕事を彼はしているので・・・ (2)は、飲み会で彼を交えて3人で血液型の話をていた時にもう一人の男の子が「morgan_さんとおまえ相性いいじゃん」とか、話の節々にお互いの意見が一致することは多かったです。冗談めかして軽く告白みたいなことは言ってはみたけど、何せお酒の席ですから。でも、帰りは腕を組みました。次の日は彼の方が照れくさそうでした。 話が盛り上がったぶんだけ・・・。今の彼には申し訳ないと思ったり、やっぱり彼の方がいいなと思ったり私の気持ちがはっきりしないのです。今のままでも慎重ですが、もっと慎重に、冷静になって考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6950
noname#6950
回答No.1

仕事がしづらくなるって・・・悩んだままで仕事しづらくないか?今のままの方が仕事に差し支えると思うけど・・・ 何にも悩む必要無いと思うけどなぁ。思い切って言った方がスッキリしていいと思うよ。 仕事のこと考えるんなら、どっちが良いかもう一度良く考えてみた方が良いんじゃない?

morgan_
質問者

お礼

仕事のことは顔を合わせることは少ないので失敗したとき、気まずくなるのはほんの数日間だとは思うのですが。私の気持ちが年下の彼へ傾いているのはたしかなのですが、今つきあってる彼がやっぱりいいなと思うこともやはりあるのです。自分の気持ちがわからないのです。告白してしまおうという自分もそれを怖がっている自分も私なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10才年下の人

    久々に、誰かの事を見かけるだけで嬉しくなる気持ちを持つことが出来ました。 でも相手は10才年下の大学生で、春には就職して地方へ行ってしまいます。 彼女が居るのも知っています。 仕事上話は少し出来る環境ですが、私は気の利いた話ができず、最近は意識しすぎて話も出来ません。 このまま黙っていた方が良いか、気持ちを伝える方が良いか、でも今まで自分から告白したことがないのでどうしたらいいかわからないのです。 私は人見知りで消極的でバツイチで小太りで、人にオススメ出来るようなヒトではないです・・・ みなさんがそんなタイプなら、どうしますか?

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • 7歳年下の人に片想い

    37歳の女性です。 今まで自分は年上が好きだと思っていたのですが、 7歳年下の人を好きになってしまったみたいです。(相手は私の年齢を知りません) しかも、その方は、2年半通っている美容室の美容師さんです。 お互いシングルであることは話の流れで知っているのですが、 自分の年齢のことや、私がお客であることを考えると、 気持ちを伝える勇気がありません。 そこで、男性の方に質問なのですが、 年上の女性から告白されて迷惑に思ったことはありますか? さらに、サービス業の方(男女問わず)に質問なのですが、 お客様から告白されて迷惑に思った、または、付き合ったことがある、 などの経験があれば教えていただけませんか? ちなみに私は土日休みの会社員です。 長々とすみませんが、ご意見いただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 6つ年下の片思いの人に…

    一ヶ月ほど前に友達の友達という形で18歳の私より6つ年下の男性と知り合いました。 私の一目惚れとメッセで話していくうちに彼に惹かれ、分かりやすい性格なので彼に好きだと言うことがばれて告白しました。 告白した時は彼女がいるから無理だと言ってくれず、次の日、メッセで「彼女いるんだよね?」というと「うん」と言われました。でも彼は「○○ちゃんはいい人だし優しいから俺の気持ちも変わるかもしれない。」とか「可愛いよ。」とか「見つめてあげるね」など、思わせぶりな事を言ってくるんです。私は諦められるどころかますます好きになってしまいました。 私の誕生日には0時ジャストにおめでとうメールがきました。 彼の彼女とは26歳のOLさんで大阪と東京で遠距離恋愛(ネットで知り合った)をしています。何度かあってるみたいです。 知人に相談すると、「遠距離はすぐに別れるから待った方がいい。」とか言われます。 このまま思い続けていいのか、すごく悩んでいます…。 彼は恋愛経験がほとんどなく、大人しくて真面目な人です。 私自身、メンタルな病気を患っていて、不安定な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。

  • 5歳年下の後輩

    現在24歳の会社員です。先日、会社の飲み会の時に5歳年下の後輩(19歳)から告白をされてしまいました。その時は、私も彼氏がいたので断ったんですが、すごく真剣に言ってくれたので正直とても嬉しかったです。現在は色々あり、付き合っていた彼とも別れて1人です。後輩からはそれからは何も言われませんが1回位遊びに行きたいなぁと思っています。なかなかこちらから話す勇気もなくて困っています。また、もしももしも付き合うとなった場合5歳年下というのは将来的にどうでしょうか?

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?

  • 年下の好きな人

    同じ会社の同期の方を本気で好きになりました。しかしその方は14歳年下です。私37歳、その方は23歳です。やはり無謀だと思いますか?

  • 年下の同僚

    40代前半既婚者男性です。 一回り年下の同僚女子に好意を持っています。 美人ではありませんがチャーミングで間の抜けたところに惹かれます。 もし告白したら今のささやかな関係も崩れてしまうのではないかと悩んでいます。(軽蔑されるかも) 共通の仕事をしているので気まづくなってしまうでしょう。 土日など会社で会えない時はお疲れ様的なメールを送り、彼女の返信を期待してしまいます。 すぐに返信が来る事がすごくうれしいです。 このまま良き先輩社員として接するのは辛いです。 告白出来ないのはもちろん、彼女の女としての色気というものに魅せられてただ平然と接する自身がありません。 いっそ、どちらかが異動になるか彼女が私の知らない人と寿退社してくれればと思ってしまいます。 愚かな事とはわかっているのですが。 身勝手ですが、それとなく私の気持ちを彼女に察してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 彼女はよくKYと言われます。 まことに勝手ですが不倫批判の回答はご容赦ください。

  • 年下男性と、うまくいくでしょうか?

    会社の年下男性から1度目は映画、2度目は食事とドライブに誘われ、楽しみました。 今度3度目で少し遠出することになりました。 私は彼のことが好きだし、たぶん相手も素振りからして同じ気持ちなんですが… あまり良い雰囲気にならないし、草食系男子みたいです。告白とかも期待できないかも。 ちなみに3歳年下です。 デートを重ねて年下男性に告白されたという方いたら、経験談教えてください。 もちろんそれ以外のアドバイスでもありがたいです。

  • 年下に「奢って!」って言う人

    現在30代半ばの男です。 最近に1人、あるいはこれまでの学校卒業後の人生でよく、自分より年上、中には10歳、20歳上なのに、私に「(ご飯を)奢って!」と言ってくる人に会っています。 女性差別をするつもりはないですが、そう言ってくる人のほとんどは女性です。男性はごく稀にしか会っていません。 でも、自分より遥かに年下の人間に「奢って!」とか言うのって、恥ずかしいとか思わないのでしょうか? そういう人とは、もちろん恋人関係ではありません。単なる友達か、あるいは会社の同僚程度です。また、事前にその女性から奢ってもらって、「今度はお返しによろしく」という意味ですらありません。 もちろんこういう人ばかりと言っているのではありません。私が会ってきた中で一部の人たちです。 女性の方、自分よりずっと年下の人間に、男性だとしても「奢って!」とか言いますか? 男性の方、そういう人に奢りますか?あるいは、友達みたいな関係でいたいと思いますか? 決してその人たちを「批判して欲しい」という理由で質問しているのではないので、過度な批判は不要ですが、世間の人たちの意見をお聞きしたいのです。