• ベストアンサー

年下に「奢って!」って言う人

現在30代半ばの男です。 最近に1人、あるいはこれまでの学校卒業後の人生でよく、自分より年上、中には10歳、20歳上なのに、私に「(ご飯を)奢って!」と言ってくる人に会っています。 女性差別をするつもりはないですが、そう言ってくる人のほとんどは女性です。男性はごく稀にしか会っていません。 でも、自分より遥かに年下の人間に「奢って!」とか言うのって、恥ずかしいとか思わないのでしょうか? そういう人とは、もちろん恋人関係ではありません。単なる友達か、あるいは会社の同僚程度です。また、事前にその女性から奢ってもらって、「今度はお返しによろしく」という意味ですらありません。 もちろんこういう人ばかりと言っているのではありません。私が会ってきた中で一部の人たちです。 女性の方、自分よりずっと年下の人間に、男性だとしても「奢って!」とか言いますか? 男性の方、そういう人に奢りますか?あるいは、友達みたいな関係でいたいと思いますか? 決してその人たちを「批判して欲しい」という理由で質問しているのではないので、過度な批判は不要ですが、世間の人たちの意見をお聞きしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • high002
回答No.3

「奢って」と言われて奢るんですか?? それだったら言ってくるとは思いますが・・。 もしかしたら彼女たちは「男が奢るもの」と思ってるのかも知れませんね。 私は年上だろうが、年下だろうが「奢って!」とは言いません。 基本的に割り勘にしたいですが、 相手(男性)から「奢るよ」と言われれば、感謝して奢ってもらいます。 「奢って」って、なんだかたかってて惨めに見えるので。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような感覚でいて頂ければいいのですけどね。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>女性の方、自分よりずっと年下の人間に、男性だとしても「奢って!」とか言いますか? 言わないですね 遅刻してきた子に、罰として奢れ、くらい言うかもしれませんが、それも強要はしません 質問者さんはビックリするかもしれませんが、そして私も男女差別をする気はありませんが、 年下の女性に「奢って」と言う男性もいるんですよ.....

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

普通の人は言いませんし、言われることはありません. と言うことは、あなたに何らかの理由があるということです。 (良い意味でも、悪い意味でも。) ・言い易い、甘く見られている。 あなたがイジメられやすいタイプかもしれません.(本人は気づいてないとか) ・頼りがいがある ・普通の人よりも金銭的に余裕があると見られている。 自分では気づいていないパターンが多いです。いわゆるオボっちゃまタイプ。 普通にブランド物のスーツを着ていたり、外車などに乗っていませんか? まあ、この場合は”タカられている”というのが正しいでしょう。 ・単純に回りの人(女)がクズ揃い。 そういう人間に連続で会う可能性は確率的にもそんなには低くありません. そういう人間を否定するわけではありませんが、「金が無ければ人に頼れば良い」という考え方の人間は結構います。 いまだに「男性には奢って貰うのがあたりまえ」という考え方の人は年齢に関係なく存在します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に理由があるというのは気がつきませんでした。ちょっと考えてみます。

• tomban
回答No.1

ケースバイケースですね。 金欠状態なら「そりゃ、無理ですよ」と言っても、年下ゆえに相手からバッシングされる事は無いでしょうし、するほうがかえって惨めですものね。 女性の場合は「甘えたい」だけなのだと思いますが。 友達か…と言う事なら「お互い様」が理解できてる人なら友達関係か、それ以上もやぶさかでは無いですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。