• ベストアンサー

年下に「奢って!」って言う人

現在30代半ばの男です。 最近に1人、あるいはこれまでの学校卒業後の人生でよく、自分より年上、中には10歳、20歳上なのに、私に「(ご飯を)奢って!」と言ってくる人に会っています。 女性差別をするつもりはないですが、そう言ってくる人のほとんどは女性です。男性はごく稀にしか会っていません。 でも、自分より遥かに年下の人間に「奢って!」とか言うのって、恥ずかしいとか思わないのでしょうか? そういう人とは、もちろん恋人関係ではありません。単なる友達か、あるいは会社の同僚程度です。また、事前にその女性から奢ってもらって、「今度はお返しによろしく」という意味ですらありません。 もちろんこういう人ばかりと言っているのではありません。私が会ってきた中で一部の人たちです。 女性の方、自分よりずっと年下の人間に、男性だとしても「奢って!」とか言いますか? 男性の方、そういう人に奢りますか?あるいは、友達みたいな関係でいたいと思いますか? 決してその人たちを「批判して欲しい」という理由で質問しているのではないので、過度な批判は不要ですが、世間の人たちの意見をお聞きしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

「奢って」と言われて奢るんですか?? それだったら言ってくるとは思いますが・・。 もしかしたら彼女たちは「男が奢るもの」と思ってるのかも知れませんね。 私は年上だろうが、年下だろうが「奢って!」とは言いません。 基本的に割り勘にしたいですが、 相手(男性)から「奢るよ」と言われれば、感謝して奢ってもらいます。 「奢って」って、なんだかたかってて惨めに見えるので。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような感覚でいて頂ければいいのですけどね。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>女性の方、自分よりずっと年下の人間に、男性だとしても「奢って!」とか言いますか? 言わないですね 遅刻してきた子に、罰として奢れ、くらい言うかもしれませんが、それも強要はしません 質問者さんはビックリするかもしれませんが、そして私も男女差別をする気はありませんが、 年下の女性に「奢って」と言う男性もいるんですよ.....

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

普通の人は言いませんし、言われることはありません. と言うことは、あなたに何らかの理由があるということです。 (良い意味でも、悪い意味でも。) ・言い易い、甘く見られている。 あなたがイジメられやすいタイプかもしれません.(本人は気づいてないとか) ・頼りがいがある ・普通の人よりも金銭的に余裕があると見られている。 自分では気づいていないパターンが多いです。いわゆるオボっちゃまタイプ。 普通にブランド物のスーツを着ていたり、外車などに乗っていませんか? まあ、この場合は”タカられている”というのが正しいでしょう。 ・単純に回りの人(女)がクズ揃い。 そういう人間に連続で会う可能性は確率的にもそんなには低くありません. そういう人間を否定するわけではありませんが、「金が無ければ人に頼れば良い」という考え方の人間は結構います。 いまだに「男性には奢って貰うのがあたりまえ」という考え方の人は年齢に関係なく存在します。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に理由があるというのは気がつきませんでした。ちょっと考えてみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ケースバイケースですね。 金欠状態なら「そりゃ、無理ですよ」と言っても、年下ゆえに相手からバッシングされる事は無いでしょうし、するほうがかえって惨めですものね。 女性の場合は「甘えたい」だけなのだと思いますが。 友達か…と言う事なら「お互い様」が理解できてる人なら友達関係か、それ以上もやぶさかでは無いですが。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年下君

    20代半ばの男です。 女性に質問させていただきます。 年下の男性の魅力って何でしょうか? また、年下の男性は恋愛対象に入るでしょうか? 世間体などは気になりますか? 昨今では女性が年上というカップルも珍しくありませんが、やはり女性からすると世間体など気になることもあると思います。 今、僕にも10歳年上の好きな女性がいて、以前告白しましたが振られてしまいました。世間体とか年齢差が気になって、すごく悩んだ末の断りという様子でした。 ですがその後も、僕が映画や食事に誘うと快くOKしてくれ、振られた後も2人きりで出かけています。 まだ脈はあるのかなとも思いますが、世間体などがハードルになっているだろうとも思います。また、年下である僕自身に魅力を感じてもらえなければ駄目だとも思います。 以上のような背景から、 年下の魅力とは何か? 恋愛対象に入るか? 世間体は気にするか? という質問をさせていただきました。 女性の方、回答よろしくお願いします。

  • 年下男性に気になることを言われました。

    バイト先の年下の男性(20代半ばで私は20代後半)に気になることを言われました。 ○○(私のあだ名)がいないと寂しい・・ と人伝えに聞いてしまい それからその男性が気になるようになってしまいました。 その男性とは飲みに行ったり(二人きりの時もあります。)カフェでお茶したりする いわゆる男友達な感じで私は思っていたので びっくりしました。 私の家に泊まったこともあるけど、男女関係にはなりませんでした。 どんな女性がタイプなの?と冗談で聞いてみると 『○○(私)みたいな人』とか言われたり、 『○○(私)かわいいね』とか言われますが、冗談でしょうと思ってましたが 寂しいとか言われるとなんだか 気になってしまいました。 彼は軽い感じの男性ではないし、どちらかといえばまじめな人なので どう捉えていいかわかりません。 好きでもない女性にそういうこと言ったりするものでしょうか? 彼のことは嫌いじゃないし、かわいい感じの人なので悪い気はしないけど 彼が私を好きだったとしても、付き合うとかはまだ考えられません。 彼とはどう接したらいいのでしょうか?

  • 年下男性からの恋愛相談

    先日、職場の年下男性から恋愛相談を受けました(^^) 内容は告白を断った友達と、関係をきるべきかどうかとゆうもの。 話をしてると、自分の中で答えは出てるみたいだったので、なんのアドバイスもしてないですが(^^; その後は、お互いの恋愛話しや価値観の話しをしましたが、年下ですが上司にあたる人で尊敬できる人なので、相談してくれた事がすごく嬉しかったです☆ 男性が恋愛相談をしたくなる女性って、どんな女性ですか? 信頼してくれてる証拠ですかね?

  • 一回りも年下の男性を好きになってしまいました。

    批判でも結構ですので、何か言っていただけるとありがたいです。 私は36歳です。一人で生活できる仕事があり、独身です。あるところで出会った一回りも年下の24歳の男性に、恋をしてしまったみたいです。24歳ですが、大学院生なのでまだ学生です。もちろんですが、そんな年下の男性を恋愛対象としてみていたわけではありません。なかなかいい顔の男の子だなくらいにしか思っていませんでした。 よく話をしてくれるのでかわいい年下の男性としか思っていなかったのですが、いろいろ夢をきいたり、互いに共感したり、また一方で心のかげなどをみてしまううちに、どうも心がかき乱され、彼をひとりの男性としてみてしまっていることに気が付きました。 ですが、ばかばかしいと自分でも思います。そんな若い子が私を女性としてみるはずがないし、万が一付き合うことになっても、将来設計は現実的ではないし、どれほどの人を困らせることかと思います。それに、いまでも彼と同世代の女の子のかげがちらつくと、つらくてなりません。 もっと自分にふさわしい年上のしっかりした人を選ぶほうがはるかによいだろうと思います。ばかなところにはまり込んでしまったものだと思います... 何かご意見いただけるとうれしいです。批判でも、目を覚ますよいきっかけになると思います。

  • 妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか?

    妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか? 日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが! 私(女です)の歴代の彼氏たちも、今の婚約者も 全員年下男性です。 私は本当は 抱擁力があって依存できて わがままを聞き入れてくれて 守ってくれて甘えられる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。全員が3歳以上の年上男性でした)においても、 悉くフラレました(私はふったことがありません。相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。 未だにわからないです。 今の婚約者も「自分を頼ってくれる年下の女性がよかったなあ」と言っていましたが、この人はあてがはずれてしまいましたw

  • 年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

    年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

  • 年下男性についての考え方

    私(女)・社会人 好きな人・私より8歳年下 よく、年下で末っ子の男性はやめておいたほうがいい、と友人たちに言われます。 なぜ?と聞くと、甘えてるからとか、経済的に頼りないからとか。 そんなことは始めから分かっています。 私はそういう部分も含めて好きなのに。 そして男性友人からは、(私が年下男性に)遊ばれているよ、とも言われました。 私も年下男性もお互いにフリーです。 男性友人は、彼女がいるのに女性と遊びまくるひどい年下男性がいるよ、というようなたとえ話をしてきました。 確かにそういう人もいるでしょう。 ただ何かとつけて、年下はやめておけって言われて…正直ウンザリします。(特別、男性友人に恋愛相談などしていません。あちらが勝手に話してきます) 世間一般から見て、年下で末っ子の男性はそんなにダメなんですか? つたない文章ですみませんが、よかったら回答をいただけたらと思います。 ※私の好きな年下男性は、とても素直で、分からないことは分からないと言ってくれる、私も年甲斐もなく素直に甘えられる…他にも理由はありますが、好きな気持ちにはかわりありません。※

  • 3,4つ年下の男性に恋しますか?

    こんにちは。20代半ばの男です。 女性の方にいくつか質問なのですが、3~4つ年下の男性を好きになる ことはありますか? (つまりこの場合の女性は30歳~30歳前ぐらいということになります。) また年上女性から、年下男性にアプローチすることは、 年上男性にすることよりハードルが高いと感じることはありますか? 年下だから良い点というのがあるのでしょうか。それともただ単に 好きになった人が年下だったということのほうが多いのでしょうか? 最近わりと3~4つ年上の女性の方が、好意的に接してくるように感じます。 恋愛感情のあるものかどうか分かりませんが、好かれているのかなと感じます。 私は全くモテるタイプでないですし、容姿も並よりは劣るかと思います。 なぜでしょう。

  • 年下で人見知り・恥ずかしがりやな彼女について

    相談させていただくのは初めてです。拙い文章ですがよろしくお願いします。 僕は今、24歳になったばかりですが、つい最近に19歳の恋人ができました。 彼女はお店の店員をやっていて元々ほとんど面識がない関係だったのですが、 初めて見たときに自分が一目惚れをしてしまい、半年間の片思いの末思いきってダメ元でアプローチをかけたら、 彼女の方も「かっこいい人だと思っていた」と言ってくれ、友達からはじめようということで交流を初めました。 とても嬉しかったのですが、お互い容姿に惹かれたようなものでまだ満足に話した事もなかったので、 初めて二人きりで食事をしたときは彼女はとても緊張しているようでした、 自分は恋愛経験もそこまでなく、彼女ほどではないにせよ人見知りなのでいつも女性側にリードされていたのですが、 相手が年下なので自分が色々考えていかないとと思い、 これから一月くらいは友達として交流し、彼女がある程度緊張しなくなってお互いを知り合ってから改めてちゃんとした告白をしようと思っていたんです。 しかしここでちょっとした問題が発生してしまいます。 僕が彼女にアプローチしていると知った彼女の友達が、焦ったのか彼女に告白をしてきたんです。 自分達はまだ「友達」として何度か遊んでいたのですが、彼女は告白されたことを僕にメールで伝えて来ました。 元々は彼女の方がその友達のことを好きで、過去に告白もしていたらしいのですが、断られてしまい、 最近では一緒に遊ぶことはあったもののほとんど諦めていたようです。 なぜ断ったはずの友達が今になって自分から告白するのかはわからないのですが…。 ちょっと複雑でしたが彼女は僕を選ぶと言ってくれ、告白をその場で断ったそうです。 それはとても嬉しかったんです。ずっと好きだった子が付き合ってくれる訳ですから。 ただ、彼女の思いが、自分にはちょっと掴めないんです。 デート中、「はい」「ううん」とか簡単な単語くらいしか口にしないほど彼女は人見知りで、 もちろん出会ったばかりの僕にもまだ緊張はとけていないです。 なので期間を置いて彼女が僕の告白にちゃんと受け答えできるようになってから告白しようと思っていたのですが、 件の友達が彼女に告白をしたことで強制的に今直ぐに誰かを選ばなければいけない状況になったわけです。 まだ会ってから初めてのデートの翌日のタイミングでした。 正直なところ、自信がないんです。 いくら顔が比較的好みだったとはいえ、たった1回のデートで元々好きだった人(諦めていたとは言っていましたが)を 振り払ってまで僕に応えてくれるなんて、嬉しい反面と不思議で仕方ないなんです。 初めてのデートでも何か特別なことをするでもなく、普通に接しました。 むしろ人見知りな彼女の分まで自分ばかりが喋っていたので、多分面白みのないデートだったろうなと申し訳なくなります。 彼女は僕を選んだことに対して、「一緒にいて、落ち着くから」と話していました。 好きだった男性に対しては「元々諦めていたから」と。 告白をしてきた男性とはこれからは友達として付き合っていくそうです。 女々しいですが、彼女にそういう男性がいたということに対するジェラシーも重なって 「諦めていたなら一緒に遊んだりはしないだろう」と、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。 僕は過去の交際経験の中で、一度女性に浮気をされたことがあるので疑心暗鬼になっているという自覚はあるのですが…。 僕は彼女のことが大好きです。直接会って話してからもっと好きになりました。 けれど彼女が本当に僕のことを好きなのか、ちょっと読み取れないんです。 元々好きだった男性を袖にしてまでも…。 できれば女性の方に答えてもらいたいです。 彼女はいったいどういった心境で僕を選んでくれたのでしょうか。 元々好きだった男性に対して、どんな感情を持っているのでしょうか。 拙い文章、長々と失礼しました。

  • 年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

    年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!