• ベストアンサー

シャンプー

以前から、犬用のシャンプーで洗って3.5日たつと臭ってきて困っていたのですが 前の時に思い切って私が使っている石鹸シャンプーを使ってみました。 よく、人間用はいけないと聞きますが石鹸シャンプーでクエン酸リンスーもいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninanina
回答No.3

こんにちは。 私も石鹸シャンプーを使っています。 石油系に比べ、石鹸シャンプーは洗浄力の面では弱いので大丈夫と聞いております。 被毛が人間ほど酸性ではないのでクエン酸リンスで中和をする必要もないと聞きました。 ご参考になれば幸いです。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます リンスー要らないのですね。 これからも使って行きたいとおもいます

その他の回答 (3)

• sakae819
回答No.4

一度、動物病院でその困っている臭いを診察(嗅いでもらう)して頂いたらよいと思います。皮膚病、外耳炎など病的な臭いなのか、その犬種の体臭なのか。 病的であれば原因により臭いの取り除き方も違いますし、健常な体臭であれば、ある程度受け入れて上げなければ、洗いすぎて(脱脂しすぎて)乾燥肌になる心配があります。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます 病的な物では有りません 今のところ、以前使っていたシャンプーならもう臭いだしていたのが あまり臭いません。 こちらの方が家の犬には有っているようです。

mumurik
質問者

補足

犬種がバセット ハウンドで良くバセ臭など言ってます。 耳の臭いでは無く体臭?です。 反外で飼育しているせいかすぐに臭ってくるのです。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

うちの愛犬はずっと前に亡くなってしまったので、試したことはないのですが、大丈夫みたいですよ。 http://www.shabon.com/faq/index.php?itemid=59 あと、こちらは人とペット対象のエコロジー商品を扱っているお店のサイトの「お客様の声」なのですが、「シャボン玉石けん」と「太陽油脂パックスナチュロン」の欄で、ワンコを石けんや石けんシャンプーで洗う話が出ています。 http://ecozakka.com/pages/user.htm 重曹を使ったドライシャンプーの仕方も貼っておきます。 http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり、体と環境にやさしいものなので大丈夫なんですかね これからも使って行きたいと思います。 何より安く収まりますので

• 007_taro
回答No.1

人間用は強いですからね。良く薄めてあげるなら大丈夫かもしれませんが。 犬用でもあまりシャンプーしてしまうのは、犬の皮膚の油を取り去ってしまうので、良くないらしいですよ。

mumurik
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで使ってきたシャンプーは低刺激で合成界面活性剤不使用な評判の良い物だったんですが 私の洗い方?が悪いのか臭くなるんですよ。 洗ってから1週間経ちましたが今のところ臭いません。 薄めて使って行きます。

mumurik
質問者

補足

純石鹸のシャンプーです。 合成界面活性剤で無理やり汚れを取る弱酸性のようなものではありません。