• ベストアンサー

シャンプー

以前から、犬用のシャンプーで洗って3.5日たつと臭ってきて困っていたのですが 前の時に思い切って私が使っている石鹸シャンプーを使ってみました。 よく、人間用はいけないと聞きますが石鹸シャンプーでクエン酸リンスーもいけないのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.3

こんにちは。 私も石鹸シャンプーを使っています。 石油系に比べ、石鹸シャンプーは洗浄力の面では弱いので大丈夫と聞いております。 被毛が人間ほど酸性ではないのでクエン酸リンスで中和をする必要もないと聞きました。 ご参考になれば幸いです。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます リンスー要らないのですね。 これからも使って行きたいとおもいます

その他の回答 (3)

  • sakae819
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

一度、動物病院でその困っている臭いを診察(嗅いでもらう)して頂いたらよいと思います。皮膚病、外耳炎など病的な臭いなのか、その犬種の体臭なのか。 病的であれば原因により臭いの取り除き方も違いますし、健常な体臭であれば、ある程度受け入れて上げなければ、洗いすぎて(脱脂しすぎて)乾燥肌になる心配があります。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます 病的な物では有りません 今のところ、以前使っていたシャンプーならもう臭いだしていたのが あまり臭いません。 こちらの方が家の犬には有っているようです。

mumurik
質問者

補足

犬種がバセット ハウンドで良くバセ臭など言ってます。 耳の臭いでは無く体臭?です。 反外で飼育しているせいかすぐに臭ってくるのです。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

うちの愛犬はずっと前に亡くなってしまったので、試したことはないのですが、大丈夫みたいですよ。 http://www.shabon.com/faq/index.php?itemid=59 あと、こちらは人とペット対象のエコロジー商品を扱っているお店のサイトの「お客様の声」なのですが、「シャボン玉石けん」と「太陽油脂パックスナチュロン」の欄で、ワンコを石けんや石けんシャンプーで洗う話が出ています。 http://ecozakka.com/pages/user.htm 重曹を使ったドライシャンプーの仕方も貼っておきます。 http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり、体と環境にやさしいものなので大丈夫なんですかね これからも使って行きたいと思います。 何より安く収まりますので

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

人間用は強いですからね。良く薄めてあげるなら大丈夫かもしれませんが。 犬用でもあまりシャンプーしてしまうのは、犬の皮膚の油を取り去ってしまうので、良くないらしいですよ。

mumurik
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで使ってきたシャンプーは低刺激で合成界面活性剤不使用な評判の良い物だったんですが 私の洗い方?が悪いのか臭くなるんですよ。 洗ってから1週間経ちましたが今のところ臭いません。 薄めて使って行きます。

mumurik
質問者

補足

純石鹸のシャンプーです。 合成界面活性剤で無理やり汚れを取る弱酸性のようなものではありません。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー⇔普通のシャンプー

    石鹸で頭皮を洗うようになりましたが、ベタつきとゴワゴワ感があります。 例えば、慣れた頃に再び普通のシャンプーに切り替えるとベタつきとゴワゴワギシギシ感がまた出てくるんでしょうか? 前の日まで石鹸で洗っていて、次の日美容院で普通のシャンプーをしてもらう時にギシギシになってしまうと美容師さんにビックリされるんではないかと少し心配になります。 普通のシャンプーから石鹸に変えると慣れるまでゴワゴワになると聞いたのですが、逆に石鹸から普通のシャンプーにすると同じ事になるんでしょうか>< お分かりの方宜しくおねがいします。 あと、カラーしている場合クエン酸のリンスなどしてると脱色しやすいんでしょうか?

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

  • シャンプーの代わり

    リンスはクエン酸にしていますがシャンプーは石鹸シャンプーでいいのかな~って思います。シャンプー代わりになるものはありませんか?

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 石鹸シャンプー&クエン酸リンス

    ネットでいろいろ調べたら合成シャンプーよりも石鹸シャンプーがいいという情報がかなり気になりました。 あと、クエン酸リンスもすごくよさそうですね 石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしている方、使ってみていかがですか 感想などを是非教えてください

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの石鹸シャンプーは

    石鹸シャンプーを始めて半月ほど経ちます。 使用している石鹸は固形の無添加石鹸で、まったくの普通の石鹸です。 髪のキシミが気になるのでお勧めの石鹸がありましたら 教えてください。 やはり、オリーブのマルセイユ石鹸などが良いのでしょうか?  また、リンスはクエン酸プラスグリセリンの液を使用していますが もう少しシットリしたいのです。 石鹸シャンプー→クエン酸リンス の後に今毛先にリンス というのは ありなんでしょうか?  出来れば石鹸シャンプー続けたいのですがヘコタレそうです。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • どっちのシャンプー、リンスが良い?

    どっちのシャンプー、リンスが頭皮や髪に良いと思いますか? 理由などもお願いします。 1、シャンプー「ランウェル 無添加せっけんシャンプー」   成分「カリ石ケン素地、水、グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、トコフェロール、グルコン酸ナトリウム、ヒドロキシプロピルメチル  セルロース、ジステアリン酸グリコール」      リンス「ランウェル 無添加ヘアリンス」   成分「水、PEG/PPG-25/30コポリマー、グリセリン、エタノール、ポリクオタニウム-10、クエン酸」 2、シャンプー「無添加せっけん シャンプー」   成分「水、カリ石ケン素地 」      リンス「無添加せっけん専用リンス」   成分「水、クエン酸、クエン酸Na 」