• ベストアンサー

弥生会計

zep1008の回答

• ベストアンサー
  • zep1008
回答No.2

弥生会計のバージョンもいろいろありますが、基本的にどのバージョンでも同じで、ナビゲータ(最初に開いてるのが普通です。ソフト起動後何もでてなければ右上のナビゲータというボタンをクリックしてください。)→導入→科目残高設定で前期末の決算書上の残高を入力します。 日常の取引はナビゲータ→取引からご自分が入力しやすい帳票入力から打ち込めばいいでしょう。 当たり前の話ですが、元帳入力でも伝票入力でも、出納帳入力でも反映されます。 預金出納帳、売掛帳、買掛帳の入力は、導入時の科目設定で補助科目を登録していないと使用できません。 残高確認などに便利ですから、導入時にしっかり補助科目等も作っておいた方が、後々楽ですよ。

noname#25780
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 頑張ります。