• ベストアンサー

お店の人への一言

pakirakoの回答

• ベストアンサー
  • pakirako
回答No.5

長い間サービス業をしてきました。 店員側から言わせて頂くと、どんな言葉でも嬉しいものです。 「どうも」でも「ありがとう」でも。 だからこちらも「もっとサービス精神を向上させたいな」と 何度も思い、頑張って、結構上の地位まで行きました。 一番嬉しかったのは、年末でお店がすごく混んでいて、 店員皆(私も含め)カリカリしていたのですが、 お客さんに「混んでますね。大変ですね。頑張ってくださいね」 と言われた時、カリカリが吹っ飛んでしまいました。 自分がされて嬉しかったこと、言われて嬉しかったことを 今はお客として返しています。 私は大抵、目を見て、笑顔でペコッとしながら「どうも」と言ってます。 どんなに態度の悪い店員に対してもです。 コンビニなんかで、アルバイトの若い子とか本当にムカつく時もあるんですけど(笑) でもそういう人はきっと、お客さんに「ありがとう」と言われた事がないから、 サービス業の楽しさを知らないんです。 だから教えてあげる意味も含めて、必ず言います。 「袋いりません」と言う時でもなんでも、目を見て笑顔で接しています。 そういう時に店員は、サービス業の楽しさを知るんだと思うのです。 それを続けていたら、態度が変わってきた店員さんもいましたし。 だいぶ話しが逸れてしまいましたが、 本当に、どんな言葉でも、こちらを気遣って頂けるだけで嬉しいので 特に「これ」と決める必要はないと思いますよ。 その時出てきた言葉でいいのではないでしょうか? 私は「どうも」が、もう癖になってしまっているので それ以外はほとんど使いませんが。 すごく気を使ってくれた店員さんには「ありがとうございます」と言う感じです。 それも、言おうと思ってではなく、自然に出てくるので 自然に任せていいんじゃないでしょうかね。