• 締切済み

都会のレジで…

自分は田舎に住んでいます。 先日、名古屋に行って買い物をしました。 商品をレジに持って行って、「お願いします。」と言ったら店員が「あ、はい…」と困ったように返事をしました。 お金を払って、「ありがとうございます。」と言って、買ったものを受け取ったら、今度は妙な表情をされました。自分はちょっと不快な思いをしました。 そこで質問なんですが、 都会の人はレジで、無言で商品を店員に渡し、無言で買ったものを受け取るのが普通なんでしょうか? 自分の住んでいる所では、店員と客との自然な会話のやりとりがよく見られます。都会ではそのようなことはないんですか?

みんなの回答

• zumichann
回答No.6

名古屋はわかりませんが、東京では質問文のようなやりとりは普通ですよ。 それ以上の世間話まで発展することはあまりないですが。 もしかして、質問者さんの声がその場にふさわしい声量より大きかったのではないですか? もしそうならその反応も想像つきます。または、接客のなってない店員だったか。

• santana-3
回答No.5

挨拶は人間の基本です。 大都市のレジの人が全て挨拶しない事は絶対にありません。たまたまその店のレジの人が無愛想だっただけです。 たった一箇所程度で全てを評価しないようにしましょう。

• micam
回答No.4

私は都会…ではないと思うんですけど無言ですね。 むしろ海外に行ったときに皆Thank youとか言っていたので日本と海外の文化の違いだなーと思っていたのですが、違ったんですね(*_*)

回答No.3

私は東京ですが、商品を受け取るときとか、レストランで食事が運ばれた時など、普通に「ありがとう」と言いますよ。 名古屋だけの特殊現象を経験されたのではないでしょうか? あるいはそのコンビニだけの特殊現象かも。

noname#141433
noname#141433
回答No.2

「お願いします」 くらいは言いますが、「ありがとうございます」とは言わないです。 そんなやり取りをすると、「この人、友達いない孤独な人なのかなあ」 と思われるので私は意地でも声をかけません。 でも、田舎に戻ればちょっとしたきっかけで知らない人に話しかけられ それに答えて会話してます。 それが田舎の良さだから。

• 423592
回答No.1

東京ですけど、基本は無言ですね。 あっ袋は要りませんとかくらいですね! 嫌な世の中ですけど、自然とそうなりますね。