- 締切済み
家電量販店店員の態度豹変の謎。
友人から聞いた話です。 7年ほど前、友人が自分へのご褒美のためにある家電量販店で時計を購入したそうですが、担当した店員のあまりの手際の悪さ(バンド調節モタモタ、指紋ベタベタなど)にキレてしまい、責任者の方に対応を変わってもらったそうです。 その時の対応に懲りた友人が、もうこの家電量販店で買い物するのはやめようと、たまったポイントを消費するため、その何日後かに来店。 ゲーム売り場でゲームソフトを買うため、レジへ。 ものすごくにこやかな店員さんにポイントカードを渡して会計をしようとしたところ、それまで愛想の良かった店員さんの態度が急変。 一転して無表情の仁王立ちで一言も言葉を発しなくなったそうです。 友人は変だなと思いながらも会計を済まし、ゲームソフトを持って その場を離れたそうですが、もちろん「ありがとうございました」もなし。 まだポイントが少し余っていたので、使いきってしまおうと、 今度はビデオテープ売り場へ。 店員さんにポイントカードを渡して会計しようとしたところ、 またそれまで愛想の良かった店員さんの態度が一変。 無言で商品すら手渡さない店員の前で、 友人はお金を払って自分で商品も取って売り場を後にしたそうです。 友人が言うには、最初の時計購入の時にクレーマー扱いされ、 レジを打った際に表示される個人情報に“要注意人物注意”みたいな 入力をされたんだろう、と言ってました。 もう二度と行かないからいいよとは言っていたのですが、 そんなことってありうるでしょうか? 家電量販店で働いている友人・知人がいないので、謎のままです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
その家電量販店の店員さん、本当に感じ悪いですね。 私も以前、某大手の家電量販店へ、携帯の機種変更に行った時、 対応してくれた店員さんがメッチャ感じ悪かった事あります。 ちょうど、FOMAが出始めた頃でしたが、 私のような主婦が、movaからFOMAに機種変更しようとしたのが、面白くなかったみたいで、 『お客さんみたいな人に、movaとFOMAの違いがわかるんですか?』 って感じで、私は明らかにバカにされていました。 私は、身内に某携帯会社に勤務している者がいるので、 難しい専門的な事はわからなくても、多少の事はわかります。 そこの家電量販店には、2度と行かなくなりました。 自分の話になってしまって、すみませんm(__)m 感じのいい店員さんもいると思いますが、印象悪い人、います。
お礼
>『お客さんみたいな人に、movaとFOMAの違いがわかるんですか?』 こんな失礼なこと言う店員いるんですか!?びっくりしました。 ただ、友人の場合は、最初は感じ良かったのに会計時になると店員の態度が 豹変(しかも同日二度)したそうで、不思議でならないのです。 お互い、感じ悪いお店にはもう行きたくないですね。 ちなみに私事ですが、携帯は家電量販店ではなくドコモショップで買っています。 何店舗か利用していますが、どこもびっくりするくらい丁寧ですよ。 お勧めです。