• ベストアンサー
  • 困ってます

家電量販店のポイントはどう扱えばいいですか?

会社で家電を購入したりしますが、大手量販店で安く購入します。 そのときにその店のポイントカードを使用して、ポイントを溜めています。 ポイントが溜まったら使えるので、便利なのですが、帳簿上はどのようにして計上すればいいのかあわかりません。 溜まったポイントを使って商品を購入した場合や、たとえばポイントを期限切れで失効してしまった場合などです。 また、もともとポイントカードを不要だと言う人もいますし、個人や家族が所有しているポイントカードに加算してしまった場合は、たとえ税務調査に入られてもわからないのではないでしょうか? 会社で備品を購入し、個人で所有のポイントカードにポイントを加算してしまい、対外的にはポイントカードは持っていないということにしてしまえば、ポイント分はその人間の懐に入ってしまうと思います。 家電量販店に限らず、コンビニなども今はポイントカードがあります。 こういったお店のポイントは帳簿では管理する必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#201411

会社の経費を使って獲得したポイントだから、何らかの方法で会社の収益に計上しないとダメだ、という法律はありません。 会社の収益とするか、購入手配をした個人のポイントとするかは会社の方針次第です。 >こういったお店のポイントは帳簿では管理する必要はないのでしょうか? ↑ と問われれば、下記(1)(2)どちらでもお好きにどうぞ、ということです。 (1)帳簿で管理したい場合 ・まず前提条件として、会社名義のカードを作らないと管理は困難を極めるでしょう。 ・仕訳処理は#1回答者様のようにすればよいかと。 (2)会社として関知したくない場合 ・購入手配者個人がそのポイントを使用する都度、一時所得としてその個人が認識すべきものとされています。 (参考) http://www.tabisland.ne.jp/news/news2.nsf/ByDateWeek/AF5200644269BBF249256B5A0021894A >たとえ税務調査に入られてもわからないのではないでしょうか? ↑ 税務当局がその気になってトコトン調べたら、隠しおおせないと思いますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#235638

必要ない、といえばないと思います。 ポイントを発効している側は規定がありますが 利用者側の規定はなっかた・・・と思います。 割引と考えるか?収入と考えるか? なのでしょうけど、雑収入でいいかもしれません。 消耗品2万円/現 金1万円         /雑収入1万円 みたいな。