• ベストアンサー

ポイント制の家電量販店にて

正月に実家に帰り親に家電を購入してやろうかと考えています。 しかし地元の家電量販店は普段私が利用する系列のお店ではないのでポイントカードを作るのは無駄な気がしております。 親は親で家電をほとんど購入するタイプではないので親の為に作るのも意味が無いと思います。 そんな場合に一般的な話で結構ですが、ポイントは要らないからその分安くして欲しいと言うような交渉は可能なのでしょうか? 値切るとかではなく、純粋にポイント分だけで構わないので安く買いたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accura
回答No.5

「ポイントはいらないから現金で」と交渉したことありますよ。 「可能です」と云って、値段を出してもらいました。結局、その場では 買わなかったんだけど、いかにポイントが有利か、くどくど説明されま したよ。よく行く店ならカード作っても良いんだけど、あまり行かない 店だと作るのはちょっと考えますよね。 交渉は可能だと思いますよ。と云うか、云うのはただだから、とりあえ ず云って見たらいいのではないかなと。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験上のお話で参考になりました。確かに言うのはただですからね。 本来は自分で購入して届けようかとも思ったのですが、親とのコミュニケーションを取ろうかと思い地元で購入する事にしました。

その他の回答 (5)

noname#189170
noname#189170
回答No.6

量販店の者です。 自分の会社を例にして説明します。 ・自分のいる販売店の会員カードは入会金も年会費もなし。 ・店で買い物された商品の配達料は会員様の場合は半額。しかも***円(いくら以上かはあえて伏せます)以上一度にお買い上げなら配達料も無料(その店がある市内のみ)。 ・会員様には登録された住所あてに、何ヶ月かごとに優待はがきを郵送し、そのはがきを店に持っていくだけでもポイントを数十点から100点加算(つまり何も買い物せずとも自然に毎年少しづつポイントが貯まる)。 ・レジで会員カード提出して買い物すると会員番号と会員様の名前、お買い上げの商品名と金額まですべて店の記録に残るので、お客様が商品の保証書をもし紛失されても、保証期間内であれば店が「お買い上げ証明書」を一度だけ再発行することも可能(これはメーカー発行の保証書と同様の効力をもちます)。 個人情報の面から考えると、大企業でも昨今問題が多発していますので、そのあたりを割り切れる方向きですね。 購入後のサポートも考えるならカードは作っておいてもいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 具体的なお話でよく分かりました。 頻繁に使わなくてもカードを作るメリットはあるのですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

使用するかしないかは自由ですから 無料のポイントカードなら その時は作っておいて ポイントは要らないから値引きしてもらえば カードは絶対に常に使用しなければならないと言うことはありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 カードは作らなくても値引きしてもらえるならそれで構わないのです。 ですがカードの作成も検討してみようかとは思いました。

• Us-Timoo
回答No.3

家電量販店のポイントは、登録後直ぐに使えるものがほとんどなので 最初は、5万円以上の大きい買い物をしてポイントをゲットし、 その直ぐ次に今たまったポイントを小さい買い物で使うという風にすれば 効率よく使えます。また、ポイントの期限も一年くらいはあるはずなので 持っていても、損はしないと思いますし、おなじ家電量販店であれば 別の支店でもポイントは使用可能なはずです。 >ポイント分だけで構わないので安く買いたい とおっしゃいますが、家電を買う際には値段の端数が切れる程度の 金額にしかならないので、むしろ、他の家電量販店のチラシを持って 値段を比較しながら、店員に交渉したほうがポイント分よりも多く値切れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他店のチラシという方法も最近はあるのですね。 ポイントもその場で必要なものがあれば利用価値がありそうですね。 家電に疎い親は私がいるときでないと使わないと思いますので。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

店は、次回の来店(顧客の定着)を期待しているからポイントを発行しているのであって、単に値引きするだけだと、店にとっては損失以外の何物でもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントカードの主旨が再来店にあるというのは確かにその通りだと思います。 ポイント分ほどの割引はいらないですが少しでも安く買いたいと思いまして…

• tsline
回答No.1

だいたいの店が、現金又はポイント値引きをやってるとおもいます。 ただポイント値引きの方が値引き率が高いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうだと思います。しかし使用しない(可能性がある)ポイントをもらうぐらいなら現金値引きの方が安くてもましかなと思いました。