• ベストアンサー

隣人トラブル???

私は、賃貸住宅に住んで居ます。 まぁ、賃貸住宅なので多少の音等は、我慢してました。 けど、先日、隣の人から『タバコ臭い』と言うクレームが来ました。 確かに、喫煙はしています。ケド、ヘビースモーカーな訳でもないし、チェーンスモーカーな訳でもありません。 もちろん、禁煙ROOMでもありません。 ごくフツーに生活して居るんですが・・・・ 私の周りにも相談してみたのですが、誰(1)人経験者がいませんでした。 この様な問題は、一体どうしたら良いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
回答No.10

#2です。 そうだったんですかー。 だったら、そんな風に言われるとキツイですね。 それだけされてるわけだし、気にしなくていいんじゃないでしょうか。 別の家のことと勘違いされているとか、ただ文句を付けたいだけとかかもしれませんね。 もし、また言われたら、「何時ごろどんな時にニオイがするのか」を聞いてみたらどうでしょうか その時間家にいないことを伝えたらいいんじゃないでしょうか。 それに、もし質問者さん側に問題があったなら、その原因が分かるトリガになるかもだし。

P-kaory
質問者

お礼

berry_1217さん こんにちわ。 今の所、直接言われた訳では無く、不動産屋サンを介して聞いたので、 今度直接言われたら、詳しく聞いてみます。 最近は、隣の方が何となく・・・怖く感じてて、 あんまり外に出たくない感じなのですが、その様な機会が有ったら、頑張ってみます(*^_^*)

その他の回答 (9)

回答No.9

質問者さんは過去の回答を見る限り とても常識のある方だと思います。 今のままでいいと思いますよ。 気にしないことです。 夜のみ、シャッターも閉まり空気洗浄器も使用とのことならば、十分だと思いますよ。 また苦情を言われたら、シャッターと空気洗浄器を 使用している旨伝えたら よいと思いますが。

P-kaory
質問者

お礼

anpankurou2222さん 回答 ありがとうございます。 また言われてしまった時にでも、伝えてみます。 そして、ここを建てた不動産屋サンに空調とかの構造を聞いてみようと思ってます。

• lukakok
回答No.8

どこか別の部屋から流れてくる煙を 隣人が質問者さんの部屋から流れてくると 勘違いしている可能性はないですか? 私は非喫煙者ですけど、隣から煙が流れてきたとしても 文句を言おうとは思いませんが (共同生活なので、仕方がないと思います。 私も知らずに周りに迷惑をかけているでしょうしね) 色んな人がいますから、頑張って下さい。 回答になってなくてすいません。

P-kaory
質問者

お礼

lukakokさん 回答ありがとうございます。 私も集合住宅(??)なので、多少仕方ないと思って我慢してる事は、有りますし、 lukakokさんと同じく迷惑掛けてるかもなぁ・・・と、思う事も、勿論あります。 初めて、実家から出て・・・さぁて頑張るゾ(*^_^*)と思ってたのに、 世の中には、色んな人が居るなぁ・・・。と、改めて実感しました。 もう少し、頑張ってみます。

• m_inoue
回答No.7

大家してます >この様な問題は、一体どうしたら良いのでしょうか・・・。 貴方の考え方次第でしょうね 大家からはそこが禁煙マンションで無い限り何も言えません 匂いや煙で大きな問題になればサンマもダメ、焼き肉もダメ ベジタリアンの方には辛いでしょう エレベータに残る香水の香りも人によっては苦痛 マンションの換気扇はベランダに排気するのも一般的です 「自分の家(部屋)でまで禁煙しろ」とまではまだ法律で禁止されていませんから貴方の考え方次第としか言えません 騒音も匂いも程度問題でしょう 少なくともうちの物件で同じクレームなら  「出来るだけお互いに我慢してください」 としか言えません 共同住宅ではお互いに有る程度の我慢も必要です 一軒家でも近所の犬の鳴き声で気になると眠れないときも有ります 禁煙も方法の一つだとは思います

noname#22222
noname#22222
回答No.6

Q、個人の生活慣習に起因するクレームに対して一体どのように対応すべきか? A、「なんば、いいがかりつけるとか?」というのが一番だが・・・。 「すみません!」と謝ると相手は図に乗ります。 このような「いいがかり」の類については、毅然とした対応をしないとモメます。 ただ、回答通りに「なんば、いいがかりつけるとか?」とやるには彼我の力関係を見定める必要があります。 あくまでも、「そういう精神で!」ということです。 私は、隣人問題については「一に我慢、二に我慢」という回答に徹してきました。 が、それもケースバイケースです。 世の中、力による解決を余儀なくされるケースがあります。 (この場合、力=暴力ではないです!) 「聞くべきは聞き、言うべきは言う」を貫くというのが力対決の本質です。 「どういうことや!」と言わなければ、先には進まないと思います。 正論をぶつければ、相手に分はありません。 まあ、「通常の隣人問題」というより「隣人からの理不尽なクレームを処理への対応問題」と考えたがいいです。 その線で、慎重に、上手く処理して下さい。 こういう事も、長い人生ではままあります。 ※ちょっと、隣人はヒステリック過ぎと思います。 ※通常は、多少ことは我慢するものです。 ※お互い様ですから。 ※これ、常識人です。

P-kaory
質問者

お礼

s_huskyさん 回答ありがとうございます。 今の所、直接言って来られた訳では無いので、無視(?)してます。 ・・・と言うか、謝りに行ったりしてません。 また何か言われたりしたら、考え様と思いました。 確かに、お隣さんは、ヒステリックっぽい感じでした。 折角、お気に入りの物件に巡り会えたのに・・・残念で、このクレームが付いてからあんまり家に帰りたくない感じです。

noname#20858
noname#20858
回答No.5

タバコの煙って1本でもかなり拡散します。 部屋の窓を開けて喫煙している場合、いったん外にでた煙が隣の部屋の窓へ流れていくことも十分考えられます。 タバコを吸わない人はすごく敏感なんです。質問者様は気づかなくても、部屋の入口もタバコのにおいがすると思います。 ちなみに私は非・喫煙者です。

P-kaory
質問者

お礼

juno2001さん 回答ありがとうございます。 うちは、シャッターが閉まっていて、空気清浄機が有るリビングと玄関にドアが有るので、臭いが外に出る事が無いのです。 敏感な方がいらっしゃるのは、わかってるのですが・・・。

• norosi
回答No.4

これを機会に禁煙されてはいかがでしょうか? 今、喫煙は社会的な問題になってきています、世の中で喫煙者の肩身は益々狭くなります。 あなた自信のの健康のためにも、いい機会ではないかと思いますが、いかがですか?

• cyoco-co
回答No.3

うちも賃貸ですし喫煙者なのですが今までそういうクレームなどは 受けたことがないですね。 タバコ臭いと言われても隣の方が遊びに来るわけでもないでしょうし 関係ないような気がしますが。 ただ1Rで部屋の前を通るたびに匂いがするとかなんでしょうかね。 マメに換気する ファブリーズとかで部屋の匂いを抑えるしかないのでは? タバコの匂いで引越しする必要は無いでしょうし その人(隣人)が嫌なだけで異臭までの範囲ではないのです。 換気扇の下で吸っても煙や匂いが換気扇の外で臭うだけですから。 だったら魚を焼く臭い、料理の臭いなど それだけで文句を言う人は居ないと思いますよ。 まずは気をつけてみたらいかがですか? それぐらいしか思いつきませんが。

P-kaory
質問者

お礼

cyoco-coさん 回答ありがとうございます。 他の方々にも、書き込んだのですが、空気清浄機は、24時間付いている状態です。 置き形ファブリーズは、3ツ置いて有って、喫煙者の私からしてみたら・・・『ただいまー』をした時でも、タバコの臭いは、全くしません。 やれる事は・・・やっているんですけど・・・。 もぉ少し努力してみます。

回答No.2

タバコって吸わない人にとったら本当に辛いです。 ちょっとの煙でもです。 少しでも、窓から煙が出たりしてるんじゃないでしょうか? もしマンションだったら、洗濯物とかにニオイがついたりしてるのかもしれません。 それにもしかしたら煙がダメな理由もあるのかもしれませんよね。 実は、今私が妊娠中なのですが、タバコの煙が全く受け付けない状態になってます。ニオイがするだけで吐き気がするんです。。 空気清浄機を置かれたらどうでしょうか。 何で人のために!って思われるかもしれませんが、空気清浄機って花粉とか菌とかもキレイにしてくれるし、持ってたらけっこう役立ちますよ。

P-kaory
質問者

お礼

berry_1217さん 回答ありがとうございます。 けど、うちでは空気清浄機は、入居して時点から付いて居ます。 24時間付けっぱなしでうあ。 あと、大体夜しか家に居ないので、窓もほとんど開けていません。 なので、悩んで居るんです・・・。

• pideon
回答No.1

嫌煙者です。 クレームが来ると言うことは、やはり我慢に我慢を重ねてのことではないかと思います。 煙草の匂いって、吸わない方からすると、本当にすぐにわかります。 私は服の残り香でもイヤです。そんな匂いで近づくなって感じ。 P-kaoryさんが禁煙するほどのことはないと思いますが、喫煙するときは、 玄関や窓を閉める 換気扇を回さない あれば空気清浄機の前で喫煙する など、とにかく、煙や匂いを外へ出さないようにする工夫をすることだと思います。 炭を置くのもいいと聞いたこともあります。 私には赤ちゃんがいますが、乳幼児検診で「煙草を外で吸っても、匂いが残っているということは成分が残っているということだから、匂いだけでも赤ちゃんの脳には影響します」と教えられました。 もしかして、お隣さんに小さいお子さんがいたり、よく遊びに来たりしているなら、このようなことを気にしているのかもしれませんね。

P-kaory
質問者

お礼

pideonさん 回答、ありがとうございます。 うちでは、夜しか家に居ないので、窓が開いている事は無く、空気清浄機は24時間付けっぱなし・換気扇も時々・・・です。 換気扇は、お隣さんとは逆に付いているので、そこから臭う事は無いのです。 その事が原因では無いのですが、禁煙も考えています。