• ベストアンサー

いじめる魚??

群の中の1匹を群全体でいじめる(攻撃する)魚がいたと思うのですが、名前が思い出せません。 いじめられている個体同士で新たな群を作っても、その中の一匹がやはりいじめに合うそうです。 なんという魚かご存知の方がおられたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何か聞いたことありますが、私も名前は分かりません。すいません。 で、もう少し分かることを詳しく書かれたほうがいいのでは?それは観賞魚なのでしょうか? また、何か思い出したらこのその他ペットではなく生物学のほうで聞かれたらどうですか? 回答にならずすいません。

souseiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに情報は少ないのですが、私も昔聞いただけなので、他に分かるのは「おそらく観賞用である」ことと「小さめの魚である」ことくらいです。 ご指摘のとおり生物学の方で聞いたほうが良いような気もしていたのですが、私の知っている生物学は高校の授業でならった生物学のみだったもので、魚のイメージがあまり有りませんでした。 もう少し様子を見て改めて生物学の方で聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

No.1です。 観賞魚の飼育上の質問ではないのですね... それは失礼しました。 ;^_^A 順位制を持つ魚は結構います。 イワナやヤマメもそうですし、カサゴなんかもそうです。 中には、順位制や社会性を持つ、群を作る魚種もいるでしょうね。 実験のモデル魚として有名な魚もいると思いますが、 生態学の分野なので、わかりません。 すいません。

souseiou
質問者

お礼

すいません、つい水槽で飼っていたようなイメージからこちらのカテゴリーで質問してしまいました。 よく考えたらペットではないので、カテ違いでした。 生物学のほうで質問しなおしてみます。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

そのご質問は、絶対に誰にも答えられません。 気性の荒い種類の魚は沢山いるからです。 携帯で写真を撮るなりして、観賞魚店で尋ねられた方が良いでしょう。

souseiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気性が荒いとかではなく、群れを統率する手段としていじめを使ってる魚なんですが。 そんなに種類が多いのですか? 私が昔聞いたときは、魚の名前も聞いたと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • いじめる魚??

    ずいぶん前に同じ群れの中で特定の個体のみを群れ全体でいじめる(攻撃する)魚の話を聞聞いたのですが、その魚の名前を思い出せません。 特徴で他に憶えているのは、 「そんなに大きくはない」 「いじめられている個体のみを集めて、新たな群れを作ってもその中の一匹がまたいじめられる。」 この2つくらいです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、この魚の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚の種類

    今日釣をしていたらこんな感じの魚が釣れました。 この魚は名前は何と言うのでしょうか?釣った時は赤い斑点が多いですが、今は全体的に銀色っぽくなってきています。 あまり見ない魚なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 魚の名前を教えてください。これはメバルですか?

    サビキ釣りで黒っぽい小さな魚がよく釣れます。 メバルの赤ちゃんだと思っていましたが、よく見ると個体で見た目が違うものがあります。 魚図鑑でメバルを調べたのですが、種類もありよく分かりませんでした。 柄の違う2匹の魚の写真を添付しますので魚の名前を教えていただけますでしょうか。 もしメバルでなければ、どこを見てその区別ができるのかポイントを教えていただけると嬉しいです。 よく魚釣りに行くので、魚の種類と名前を勉強していきたいと思っています。

  • 川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。

    お世話になります。 今朝、川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。  河口に近い川で釣りました。  川に流れ込む堰の周辺に稚魚、幼魚、成魚、大成した老魚まで、おそらく同種の魚と思われる魚が大量に群れています。  えさは使用しませんでした。ルアー用のトリプル針とオモリを道糸に直に結び、群れを通り越してキャストし、手前に引くときに群れを横断させるような形で引っ掛けて釣りました。(釣りというより狩り)  何回か同じ魚を釣りましたが、体長が30センチを超える個体になると、かなり力が強く、針が外れたり、水中の植え込みの中にもぐりこまれて道糸を切らざるを得なくなった場合も何度かありました。  川の中には体長がゆうに50センチ以上はあろうかと思われる個体もありました。何度か狙ってキャストしたのですが、1,2回引っ掛けることができただけで逃げられてしまいました。そのうち1回はうろこだけ針にかかって戻ってきましたが、そのうろこは大人の親指のつめの2倍ぐらいの面積がありました。 背びれの頭に近い側がとがっています。軍手で取り込みましたが痛かったです。  釣り上げたときに非常にどぶくさいにおいが漂ってきました。間違っても食欲がわくようなにおいではありませんが、一応食用の可否を教えてください。食べられるなら今度は猫にでもやります。  川には同種の魚がたくさん泳いでおり、体長の大きい個体が群れている様子は北海道の鮭の遡上を思わせるような景色です。 なお、 ​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5069126.html​​ 「この魚の名前と釣り方を教えてください。」 で質問した川とは近隣ではありますが別の川です。 上 魚の全体 下 お顔のアップ いただいた回答には必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • 沖すずきってどんな魚ですか?

    スーパーで切り身で売っていたのですが、本当はなんという魚でしょうか?前にTVで深海魚だといってたような気もするのですが。ご存じの方教えて下さい。 また、売られている名前と本当の名前が違う魚というのも多いですよね。こういうのを調べるのにおすすめのHPもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 魚の名前?

    11月28日にキスつりに行ってて釣れました 隣で釣ってた釣り人に名前を聞くとカミソリと教えてくれましたが本当の名前は何という名前でしょうか?薄っぺらい魚で大きさは12~3センチですがもっと大きくなるそうです。 とげには毒があるそうです。  釣った場所は高知県香南市の海岸です。 携帯の画像で見辛いですがご存知の方、よろしくお願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • この魚の名前は?

    池ですくった魚ですが名前がわかりません。 なんと言う魚でしょうか? ご存知の方教えてください。 体長は3センチほどです。

  • この魚なんでしょう?

    昭和島(運河)でよく釣れるこの魚の名前が知りたいのですが、どなたかご存じですか?また、食べられるのでしょうか?

  • 魚の名前教えてください。

    瀬戸内海でルアー釣りしていて釣れました。 美味しく戴きたいのですが魚の名前が判らず、調理方法に困っています。 3枚におろしたところ小骨が多く、身が非常に柔らかい魚です。 ご存知の方おられましたら、名前をご教授願います。