• ベストアンサー

いじめる魚??

群の中の1匹を群全体でいじめる(攻撃する)魚がいたと思うのですが、名前が思い出せません。 いじめられている個体同士で新たな群を作っても、その中の一匹がやはりいじめに合うそうです。 なんという魚かご存知の方がおられたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何か聞いたことありますが、私も名前は分かりません。すいません。 で、もう少し分かることを詳しく書かれたほうがいいのでは?それは観賞魚なのでしょうか? また、何か思い出したらこのその他ペットではなく生物学のほうで聞かれたらどうですか? 回答にならずすいません。

souseiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに情報は少ないのですが、私も昔聞いただけなので、他に分かるのは「おそらく観賞用である」ことと「小さめの魚である」ことくらいです。 ご指摘のとおり生物学の方で聞いたほうが良いような気もしていたのですが、私の知っている生物学は高校の授業でならった生物学のみだったもので、魚のイメージがあまり有りませんでした。 もう少し様子を見て改めて生物学の方で聞いてみます。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.3

No.1です。 観賞魚の飼育上の質問ではないのですね... それは失礼しました。 ;^_^A 順位制を持つ魚は結構います。 イワナやヤマメもそうですし、カサゴなんかもそうです。 中には、順位制や社会性を持つ、群を作る魚種もいるでしょうね。 実験のモデル魚として有名な魚もいると思いますが、 生態学の分野なので、わかりません。 すいません。

souseiou
質問者

お礼

すいません、つい水槽で飼っていたようなイメージからこちらのカテゴリーで質問してしまいました。 よく考えたらペットではないので、カテ違いでした。 生物学のほうで質問しなおしてみます。

• bellena33
回答No.1

そのご質問は、絶対に誰にも答えられません。 気性の荒い種類の魚は沢山いるからです。 携帯で写真を撮るなりして、観賞魚店で尋ねられた方が良いでしょう。

souseiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気性が荒いとかではなく、群れを統率する手段としていじめを使ってる魚なんですが。 そんなに種類が多いのですか? 私が昔聞いたときは、魚の名前も聞いたと思うのですが・・・