• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いじめる魚??

ずいぶん前に同じ群れの中で特定の個体のみを群れ全体でいじめる(攻撃する)魚の話を聞聞いたのですが、その魚の名前を思い出せません。 特徴で他に憶えているのは、 「そんなに大きくはない」 「いじめられている個体のみを集めて、新たな群れを作ってもその中の一匹がまたいじめられる。」 この2つくらいです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、この魚の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suiran2

「順位制」を持つ動物では,ギリシャ語で順に最上位の個体をα(一般には雄の場合が多いですからその際は「アルファ雄」),以下,順にβ,γ,…のように表現します。そして最下位はω(オメガ)です。 このオメガを集めましてもむろん最下位がオメガになりますし,オメガを取り除きましてもそのすぐ上位の個体が新たにオメガになります。群れを作ります魚類からヒトを含めた哺乳類まで広く順位制の動物であることです。水槽で飼育されるメダカやエンゼルやペンシル・フィッシュ等の魚類ではオメガはほとんどが死んでしまいます。 この個体が存在する意味は,餌の不足があれば真っ先に間引かれる個体。外敵に襲われれば真っ先に食べられる個体。集団内でストレスがたまるとそれを発散する個体です。最近はヒトの集団でもオメガをいじめる傾向があるようで悲しいことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「順位制」勉強になりました。 オメガとは群れの中で最下位の個体のことなのですか。 私もあのいじめ自殺のことを聞いてこの話を思い出しました。 本当に悲しいことですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • daidou

「オメガ個体」の事でしょうか? 特定の魚種に発生する現象ではなく、群れで生活する小型魚全般に見られる現象みたいです。 教科書などで実験的に取り上げられるのは「ヒメダカ」が多いみたいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特定の魚種に発生する現象じゃないのですか。 あやふやな記憶なものでそういわれれば、そういう説明だったような気もします。