• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

魚の名前を教えてください。

・ダイビングをする時に遭遇することがある(八丈島か小笠原の海) ・顔が茶色い。可愛い。 ・「りゅーぜん」みたいな名前 ダイビングする方とお話しをし、「りゅーぜん」と聞こえたのですが検索しても出てこないので聞き間違えたようです…。 どんなお魚か凄く気になっております。 どなたか上記の内容で「あれかな?」と見当がつく魚の名前がありましたら教えてください。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかして、 「ユウゼン」???! と思いましたが、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjA38DVzJTOAhVGk5QKHfXvBH8Q_AUICCgB&biw=1280&bih=683 このチョウチョウウオの一種は、八丈島・小笠原付近の固有種だそうですので、もしかして!と思ってしまいましたが。 かわいいけど、顔が茶色いわけではないので違うかな…。 ところで、気を悪くなさらないで受け止めていただきたいんですけれど、 生き物の名前が知りたくて人に聞くときには、 ・いつ(季節や時間帯)、どこで見たか ・群れだったか一匹だったか ・できるだけ覚えていること を書き添えると、読んでいる人に文字だけでも伝わりやすい、そうです。 ダイビングだと、たとえばどの水深でよく見かけるとか、魚の体形などです。 よければご参考になさってください。

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います! 私も調べてユウゼンかなぁと思ったのですが顔が茶色いでは無いんですよね~ でも可愛い感じで、このお魚かもしれません! pluralisticedge様の仰る通り、他の情報もあれば良かったのですが残念ながら質問内容の情報しか無く…。 情報不足と知りながらの質問、申し訳御座いません。 それにも関わらず丁寧なご回答を有り難う御座いました! 助かります。