• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

魚の名前を教えてください。

・ダイビングをする時に遭遇することがある(八丈島か小笠原の海) ・顔が茶色い。可愛い。 ・「りゅーぜん」みたいな名前 ダイビングする方とお話しをし、「りゅーぜん」と聞こえたのですが検索しても出てこないので聞き間違えたようです…。 どんなお魚か凄く気になっております。 どなたか上記の内容で「あれかな?」と見当がつく魚の名前がありましたら教えてください。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします…!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかして、 「ユウゼン」???! と思いましたが、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjA38DVzJTOAhVGk5QKHfXvBH8Q_AUICCgB&biw=1280&bih=683 このチョウチョウウオの一種は、八丈島・小笠原付近の固有種だそうですので、もしかして!と思ってしまいましたが。 かわいいけど、顔が茶色いわけではないので違うかな…。 ところで、気を悪くなさらないで受け止めていただきたいんですけれど、 生き物の名前が知りたくて人に聞くときには、 ・いつ(季節や時間帯)、どこで見たか ・群れだったか一匹だったか ・できるだけ覚えていること を書き添えると、読んでいる人に文字だけでも伝わりやすい、そうです。 ダイビングだと、たとえばどの水深でよく見かけるとか、魚の体形などです。 よければご参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います! 私も調べてユウゼンかなぁと思ったのですが顔が茶色いでは無いんですよね~ でも可愛い感じで、このお魚かもしれません! pluralisticedge様の仰る通り、他の情報もあれば良かったのですが残念ながら質問内容の情報しか無く…。 情報不足と知りながらの質問、申し訳御座いません。 それにも関わらず丁寧なご回答を有り難う御座いました! 助かります。

関連するQ&A

  • 釣った魚の名前を教えてください

    初めて子どもと船釣りに行ったのですが、釣った時に船長さんに教えてもらった魚の名前がどうも違うような気がします。 船長は「バラハタ」と教えてくれたのですが、尾びれや背びれの形がかなり違うように思えます。 「スジアラ」と仰る方もいましたが、斑紋がないように思えます。 どなたかご存知の方はおりませんでしょうか? 釣った場所は八丈島で、先週(7月15日ごろ)です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で見た魚の名前がわかりません

    先日、沖縄・竹富島で見た魚なのですが、魚の名前がわからないものがあります。 遠浅の、干潮時に水深50cm程度となった場所で、 付近で会った魚は、 ムラサメモンガラ、カクレクマノミ、コバルトスズメダイ(たぶん)あたり。 名前の判らない魚は、 体長が15~20cm程度、全体は白く、尾の根本がくびれていなくて、 背びれは小さくて、ずん銅な魚でした。 顔の上半分(口よりも上)・目のまわりににピンク色の斑点があり。 胴体の中央あたりの上の方に、黒っぽいアザみたいな紋があり、 尾の付け根にも黒い斑点が1つあります。 肉眼ウォッチャーの私でも見られたような魚なので、 マリンスポーツ界ではメジャーな魚ではないか思うのですが・・・。 名前が判る方、教えて下さい。

  • 伊豆諸島のおすすめの島

    八丈島、神津島、新島、大島の中だとどこの島がおすすめでしょうか? インターネットで調べて4つに絞りましたが、ほかにおすすめあれば教えてください。 一応、山(トレッキング)よりは海重視で、海がきれいなところがいいです。ダイビングはしないですがシュノーケリングはしたいです。 温泉にも入りたいです。その他観光スポットがあるといいです。 カップルで東京から行きます。

  • 説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。

    説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。 ・富山県東部(9月の第2週) ・晴れ・夕マヅメ・凪 ・幅5メートルくらいの小さな川が海に合流するところ。 ・川に沿って3メートルくらいの突堤防がある。 ・富山湾に面していて、横はサーフと砂利。 ・エギングをする人が多い。(今年は好調らしい) ・近くに夏はアジとかがよく釣れる漁港がある。 ↑こんなところでエギングしてたら、30センチくらいの魚が跳ね始めました。(海で) 突堤防から数メートルのところで跳ねていたのですがなにがベイトなのかは分かりませんでした。 小魚はたくさんいました。 しばらく5匹くらいが跳ねて、しばらくおさまったと思ったらまた跳ね始めました。 何匹もいました。 これくらいしか説明できませんが、考えられる魚の名前を教えてください。 もしそれがルアー(ハード)で釣れるならどんなものを用意すればいいですか? 写真とか無くてすいません。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前は何ですか?

    たてに平べったくて、黒と白の縞々の魚の名前を教えてください。 北海道の日本海側の海を泳いでいたら、今まで見たこと無い、熱帯魚のような魚がいたので気になりました。

  • ダイビング・スタイルについて

    AOWで50本ほどの経験者です。 2年ほどブランクがあったのですが、なんか海行きたいなーという気分になり、 ダイビングショップに予約の問合せをしたところ、 どんなダイビングスタイルがいいですか?と聞いていただきました。 聞いていただけたのはすごく嬉しいのですが、私は何が好きなんだろう・・・。 と、改めて、悩み始めています。 なんとなく水の中にいるのが好きなだけで、魚の名前とか覚えるの苦手。 一番気に入っているカワハギの種類がいるのですが、どこで潜れば、 その魚に会えるのかなんて、わからないし。。 あと、単なる趣味というより、なにかの役に立つのが好きです。 ゴミ拾いしながら、ダイビングというのは一度やってみて、 それなりに楽しかった覚えがあります。 カメラは、一度だけ試したみたのですが、その日、うねりがひどかった為か、 ファインダーを真剣に覗くうちに、とても海酔いして、それ以来やってません。 サンゴを植え付けるダイビングも一度やってみました。 小さな一歩と思いつつ、効果あるのかなぁ・・・と思っても見たりします。 ダイビングとの付き合い方、どうしたらいいのか。 なんか、ぼんやりしている状態の質問なのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 伊豆諸島って、沖縄と匹敵するくらいきれいな海ですか?

    来月に1週間沖縄旅行を考えておりましたが、 新インフルエンザが流行しているため、子供もいっしょなので、 旅行をキャンセルしようかと検討しております。 とはいえ、せっかくの夏休みにどこも旅行にいかないというのも、このストレス社会を生きるサラリーマンにとっては、きつい今日この頃です。 そこで、伊豆諸島も常夏ですし、いいかなぁという案が出ております。 伊豆諸島の内、沖縄と同じくらいきれいなビーチ(珊瑚、トロピカルな魚達がいる)がある島はどこあたりになるでしょうか? 八丈島、大島、新島、小笠原父島等 どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 男前な顔をしている魚

    男前な顔をしている魚を教えてください。 名前を教えてくだされば、自身で調べてみます。 以前水族館にいったときに、めっちゃ男前な顔をしている魚がいて、 男前な顔だね~と周囲で話題になったのですが、 広い水槽に何十種類も泳いでいるような巨大水槽でしたので 魚の名前まで分かりませんでした。 中型~大型魚だと思います キリっとした顔立ちでした。 主観だし、個人差がありますので、 あなたが思う「男前な顔してる魚」を教えてください

  • 観賞魚の名前がわかりません

    ホームセンターの観賞魚売り場で面白い魚に一目惚れしました。 しかし金魚しか飼った事の無い初心者なので 自分に飼えそうか調べてからにしようと思い帰ってきました。 水槽に「ライブロック」と札が付いていたので 魚の名前だと思ったらどうやら違ったようです…orz  ・黄色~黄緑色 ・幼児の握りこぶしくらいの大きさ ・角のようなものがある ・正面から見ると面長のおちょぼ口 ・顔だけが泳いでいるようなズングリ体型 こんな表現で「もしかして○○では?」と 心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢の診断お願いします

    海の夢です。 今、私は重大な選択をせねばならぬ時期と認識しており、夢の内容が何かの参考になるのではと信じ、投稿しています。 私は海に潜っています。 ひとりでした。 誰がに「あなたは黒い魚(名前忘れ)を5匹捕まえないといけない。捕まえないと不合格だからね」と言われていたようです。 手にモリはもっていません。 フィン?だったでしょうか?ダイビング等するときに足につけるものはなく、私服姿で潜ってました。 スイスイ泳いでた……というより、海の中を移動していた気がします。 過去に行ったことある、海で素手で魚を必死に捕まえようとしていました。 現実では濁ったクラゲやハゼくらいしかいなそうな浅い(突然深くなるタイプ)の海ですが、夢では結構すんでそれなりの深さがあり、私はゴーグルなしに海で目を開けれていました。 魚は海とか関係なくない?と思うカラフルな熱帯魚らしきものもいたりして、序盤は魚が沢山いました。 綺麗だと思いました。 現実の私はカナヅチで、泳げません。なので、素潜りもダイビングも経験したことはないです。 (だから、泳ぐイメージができなかったのかも……。) ですが、私が3匹目を苦戦しつつ、捕まえて、後ろを振り替えったら魚がみんないなくなってしまいました。 魚が全くいない=黒い魚もいないということで、たいそう焦りました。 どうしよう、あの人になんといえば?後日2匹渡すのではダメだろうか?だっていないのだから現状どうしようも……と海の中で悩んでいたら目が覚めました。 白状すると昨夜彼と今後のことで少しもめたばかりで、寝る前からこれだけのことがあったから、きっと何かの夢を見ると思ってました。 何かあると夢を見るので……。 素潜りは良い夢だとネットで見はしましたが、私の場合突然魚がいなくなってしまっています……。 これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。