ダイビングスタイルについての悩み

このQ&Aのポイント
  • AOWで50本ほどの経験者が、ダイビングスタイルについて悩んでいます。
  • 水中にいることが好きで、魚の名前を覚えるのが苦手なため、どこで特定の魚に会えるのかわかりません。
  • 趣味としてだけでなく役に立つことが好きなので、ゴミ拾いダイビングやサンゴの植え付けに興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビング・スタイルについて

AOWで50本ほどの経験者です。 2年ほどブランクがあったのですが、なんか海行きたいなーという気分になり、 ダイビングショップに予約の問合せをしたところ、 どんなダイビングスタイルがいいですか?と聞いていただきました。 聞いていただけたのはすごく嬉しいのですが、私は何が好きなんだろう・・・。 と、改めて、悩み始めています。 なんとなく水の中にいるのが好きなだけで、魚の名前とか覚えるの苦手。 一番気に入っているカワハギの種類がいるのですが、どこで潜れば、 その魚に会えるのかなんて、わからないし。。 あと、単なる趣味というより、なにかの役に立つのが好きです。 ゴミ拾いしながら、ダイビングというのは一度やってみて、 それなりに楽しかった覚えがあります。 カメラは、一度だけ試したみたのですが、その日、うねりがひどかった為か、 ファインダーを真剣に覗くうちに、とても海酔いして、それ以来やってません。 サンゴを植え付けるダイビングも一度やってみました。 小さな一歩と思いつつ、効果あるのかなぁ・・・と思っても見たりします。 ダイビングとの付き合い方、どうしたらいいのか。 なんか、ぼんやりしている状態の質問なのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

復活を目指されている由。まずはおめでとうございます。 ブランクが2年あっても、ヤッパリ一度魅力に取り付かれたものは早々完全引退できるはずもなく、又ふつふつと潜りたくなるものですから、不思議なものです。 お恥ずかしながら、私自身も、40本くらいまでは、ガイドの金魚のフン状態。スレートで示される魚たちも「フーン」でおしまい。EXITの際に必ずといっていいほどやってくる船酔いで精神的に参ってしまい、「苦行」とさえ思ったこともあります。 趣味になったのは、当方も水中写真(コンデジレベルですが)をはじめたころから。潜るだけから、「何かを撮るために潜る」と、目的がくっついたことが転換点になりました。又、ビーチで潜れる場所も発見、そこの現地サービスとは懇意になり、ボート主体で一年4本くらいが、10本は軽くこなすようにまでなりました。 付き合い方にお悩みの様子ですが、「海は逃げません」。大事なのでもう一度。「海は逃げません」。 要するに自分がどうしたいかだけが重要なのです。ただ潜っているだけで満足なのか、希少生物を探すのがおもしろいのか、はたまた地形のダイナミックさにとりつかれるのか・・・。それを探すために潜る、というくらいの、ぶっちゃけいい加減な動機でもいいんじゃないか、と思うわけです。 「何が好きなんだろう」なんて細かいことは抜き。まあ、ブランクもあることですし、一本目はチェックダイブに当てて、二本目にガイド氏おススメのコースを体験してもらうのがよろしいのではないかと思います。久しぶりに潜ってみてから、なにをしたいのかを見つけるべく本数を稼ぐうちにしたいことが分かってきます。 「何かの役に立つ」というダイビングもしたいというのなら、もうちょっとスキルが復活してからという制限もありますが、「被災地での湾内清掃」的なボランティア需要はいまだに衰えていないと聞きます。質問者様が、東北至近/少なくとも関東在住であるなら、こういったことに目を向けられてもおもしろいと思います(関西住みの当方では、行きたくてもなかなか費用面で合わない)。 まずは潜る。これでなんとはなく解決するように思いました。

mamakari0suki0
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリと私の頭を整理していただいた気分です。 EXITで「苦行」と思われたこともあると教えて頂いて、 ちょっと安心もしました。 ダイナミックな地形は、まだ見たことないので、 好きなものを探すためにも、 そんなダイビングスポットにも行ってみたいと思います。 被災地のボランティアにも興味があるのですが、 私程度だと、ボランティアにならないだろうな…と思い、 でも一度は行ってみたいと思います。 そうですね。まずは潜るですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

No.3です。まずはお礼へのお礼から。ありがとうございます。私が伝えたかったことはなんとなく伝わった感じがしますね。 私にとってダイビングの最大の魅力は「非日常性」だと思うんです。 何しろ本当ならば人間には行けないはずの海底に行ってしまうんですから。さらに無重力状態まで味わえます。この非日常性がたまらなくて結構時間とお金をかけてしまいます。 非日常性も繰り返していると日常的になっちゃいますよね。だから私はしばらくの間は、なるべく懇意のダイブショップなど持たないようにして次々に新しいところを潜って行きたいなーと思ってます。幸いにして日本に帰ってきてからはそれほどたくさん潜っているわけではないので、まだまだ日本周辺若しくは東南アジアで訪れたことがない場所がたくさんあります。そういったところを徐々に訪れて行きたいと思っています。 元々の質問はスタイルのことでしたけど、あまり気にする必要ないと思いますよ。毎回スタイルなんて変ったっていいです。ダイビングスポットによって潜り方は全然変わってきます。ハワイに行かれたことがあるなら、もしかすると体験されたかもしれませんが、ハワイでブルーウォーターダイビングというを経験しました。ただ外洋でロープにつかまって30分くらい水中をゆらゆら漂っているだけっていうダイビングでした。 そのとき初めて知ったんですが、外洋の浅いところ(とはいえ60フィート=20m以上ありましたけど)には魚いないんですね。ガイドによると、よく見ればプランクトンが漂っているらしいんですが、私も近眼なのでそんなモノ見えません。カメラ持っていたけど何も被写体がないんです(笑)。まー面白い経験でした。ハワイは夏でも水温が比較的低くて60フィートの深さに漬かっているとかなり寒かったので、もう一度体験したいとは思いませんけどね。 器材もこだわる必要はありません。もちろん器材を揃えるという方向の楽しみ方はそれはそれとしてありますけれど。 数年前、ホンジュラスでダイビングしたことあります。スペイン語圏なのでアルゼンチン人ダイバーが来ていて仲良くなりました。彼はかなりの素行不良ダイバーで、ガイドの指示など全然聞きません。グループから一人はぐれて深いところまで行ってしまったり、生物は触りまくり。挙句の果てにエアを一人で使い果たして、No More Airのサインを出したかと思えば突然一人で浮上してボートに上がってしまったり。。。。 ガイドはそれでも煩く言わないんですね。個々のスタイルを尊重しているのか、安全面に関しては自己責任だと割り切っているのか、さすがラテン系だと感心してました。 しかしある夜、ナイトダイブしたときです。そのアルゼンチン人、海外では珍しく巨大なストロボシステムを持ち込んでいて夜の海底をまるで昼間のように照らしていました。 これにはさすがのラテン系ガイドも腹を立てたようで、せっかく夜に活動している魚たちが明るい光に驚いて逃げてしまうからダメだとアルゼンチンダイバーを怒ったんです。 器材に凝るのも時には迷惑になることがあるようですね。あ、別に日本人ダイバーを揶揄しているわけではありませんので勘違いしないでくださいね。私もカメラは使いますから。 ただのよもやま話でした。

mamakari0suki0
質問者

お礼

いろんな海外ダイビング体験教えていただいてありがとうございます。 ハワイのブルーウォーターダイビングですか? それは、行ってないです。私も近眼なので多分何もわからないだろうな…と思いました。 ホンジュラス…ラテン系…。 いつか行く機会があるならいいなぁ。と思います。 あちこち潜っていらっしゃって、羨ましいです。 そして、あんまり、難しく考える必要もないのかな…と思いました。 ありがとうございます。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

ショップがダイビングスタイルを聞くのは単にあなたをどのポイントに連れて行くか決めるために参考にしたいだけだと思います。 マンタやウミガメなどの大物狙いとか、魚に巻かれてみたい、マクロ系(小さな生物-カメラに凝っている人に多い)、地形派、などが想定される回答でしょう。 その答えを決める上では、2つの基準があるかな。 まず(1)あなた自身が持っている基本的なスタイル、そして(2)あなたがどこに潜りに行くのか、ということです。大物がいないところに場所に潜りに行くのに、大物狙いを希望しても希望は叶いませんから。伊豆に潜りに行くのにマンタを希望するわけにもいかないでしょう。 あとは今までにないパターンのダイビングにどんどんトライして行って、自分の気に行ったスタイルを見つけることが重要です。50本くらいでは殆ど未経験に近いので、その段階で「自分のスタイルは…」と語る方が難しいでしょう。 参考までに私はずっと欧米に在住していて、最初の100本くらいまでは一度も日本で潜ったことがなかったため、マクロ系という言葉すら知りませんでした。 日本に帰ってきて、ウミウシや小さなエビ目当てに巨大なカメラセット持って潜るダイバーがたくさんいることを知って面白かったですね。欧米では、あんな風に器材に凝るダイバーってそれほど多くなかったので。 日本ではどのダイバーもみな物凄い器材をそろえてますね。また潜った後の"ログ付け"で、ガイドといっしょに見た魚をいちいち振り返りますね。ああいうのは日本独特の"スタイル"かも知れません。

mamakari0suki0
質問者

お礼

ありがとうございます。 「魚に巻かれる」とか、なんかワクワクします。 ぜひ経験してみたい!と思います。 海外でのご経験、とても興味深く読ませて頂きました。 小さなウミウシやエビに巨大なカメラセット… はい、ログ付も熱心にして… すごい器材も確かに揃えてますね… それが、日本の特徴ともお聞きして、なんだか 少し視野が開けた感じです。 近眼がひどいのか、度付きマスクにしてますが、 小さな生物は小さすぎて、どんなに近寄っても見えない。 ガイドさんごめんね…という気分を何度も味わいました。 一度だけハワイで潜ったのですが、日本のように ガイドがスレートにいろいろ書いてくれるわけじゃなく、 カメが沢山いるポイントで、ただ、カメをみる。 じーっと、カメのあたりで、ゆらゆら~ 別に他に魚がいるわけじゃないし、カメだけ…。 ログ付もなし。 これだけ?という感じがあったのですが、 日本がちょっと独特なんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

何が楽しいかは 人それぞれです、 自分は無重力感というか 空間に浮かんでいる感覚が好きです。 だから 透明度の高い海で 沈船とかダイナミックな地形の所に行くのが好きです。 ロタ島とか良かったです。 逆にあまり魚には興味が無いから モルジブとかあまり感動しませんでした。 デパートの屋上の水槽に頭をツッ込んでも変わらないかな という印象でした

mamakari0suki0
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに空間に浮かんでいる感覚は好きです。 ロタ島ですか。うーん。行ってみたいかも。 「デパートの屋上の水槽に頭を突っ込んでも変わらない」 と教えていただいて、ありがとうございます。 それを読んで、もしかしたら、私は 熱帯魚より、青魚を見たいのかも!と気付きました。 いわしの魚群とか見てみたい…。どこに行けば…? ありがとうございます。

回答No.1

人それぞれ気に入ったことをすればよし 私は沈没船とか洞窟が好き 浅瀬に沈んで水中から波を見るのも好き

mamakari0suki0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。好きなことですね。 浅瀬でぼんやり、差し込む光を見るのは好きです。 沈没船は、まだ見たことないです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイビングで使用するカメラについて。

    お目にとめて下さり、ありがとうございます。 初めまして、今夏(とはいえ、もう夏も終わりですが(^^;))、 ダイビングを始めたく思っている者です。 しかし時間が取れず、もう少し先にOWを取得する予定となっています。 よってまだ一度も海に潜ったことがありませんが、思いばかりが先走り、 ここへ行きたい、あれをみたいなどと計画ばかり練っています。 その中でカメラが必要不可欠かと考えるようになりました。 もちろん自分の目でみるだけでも感動でしょうが、できたらそれを残しておきたいです。 調べたところ、FinepixF31fdがいいという情報を目にしました。 一部では最終処分?で値段も下がっているようですが、もう売り切れのところも多いようです。 これを手にするチャンスは今を逃したらますます難しくなるのかと思います。 OWを取得したら、いずれAOWを取得したいと考えています。 今からカメラのことなどを考えているのは早すぎるでしょうか? AOWを取得するまでカメラには手を出さない方が、無難なのでしょうか? 周りにダイビングをする方もいなくて、わかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイビングのタンクの処分の仕方は?

    ダイビングのタンクを処分したいと思っています。 一度も海に入れたことはなく、メンテナンスで使っていた物で、残圧は20くらいです。今はもう海に潜ることもなくなり、どうした物か困っています。粗大ゴミに依頼するべきか、それとも適切な処分方法があるのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • 12月におすすめの沖縄・石垣島ダイビングスポットはどこですか?

    12月中旬に沖縄本島と、石垣島への家族旅行を計画しています。 子供達がまだ小さく、あまりハードな移動は出来ないと思うので、 まず石垣に行って、海辺でのんびり。 翌日に沖縄本島にて水族館でも、と思っています。 石垣での過ごし方なのですが、夫婦交代で子守をして ボートダイビングをと思っています。 お薦めのダイビングポイントはありますか? 「石垣だとマンタよw」 と言われるのですが、他にはどこで何ですか? また、最近温暖化の影響で珊瑚が死に絶えて真っ白、 魚がいないなどという話も聞きます。 本当ですか? ちなみに当方、OWで国内外ポイントでトータル50本くらい、 しかも10年くらいブランクがあります。^^; 丸一日かけて、久しぶりに頑張って潜っても、 つまらない海の中ならば、シュノーケリング程度に ビーチで遊ぶほうがいいのかな? などとも思ってしまいます。 実際のところ、どうですか?

  • サイパンでの体験ダイビングについて

    グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。 が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。 ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

  • 黄と黒の縦じまの小さな魚

    千葉県勝浦の辺りへ海水浴に行ったら、 遊泳区域を仕切る海に浮いたロープ、 そこに絡まった昆布みたいな海藻の下に、 5cmくらいの小さな魚がいました。 カワハギみたいに薄っぺら、黄と黒の縦じま、手ですくえないけれど遠くには逃げない。しばらくしたら2匹に増えてました。 イメージ的には珊瑚とクマノミみたいに、その昆布的な海藻から離れない感じです。 あまりにかわいくて海水浴を何倍も楽しくさせてくれたあの魚、なんて言うのでしょうか?

  • マンタポイントに行かない体験ダイビング(石垣島)

    先週石垣島で体験ダイビングのツアーに参加しました。 体験ダイビング自体は楽しかったのですが、その後の場所を移動してのマンタポイントでのシュノーケリングは波が高くてシュノーケルの中に海水が入ってくるし、魚はほとんどいないし、船から結構な距離を泳がされるし、下を見ても潜っているダイバーがたくさんいるだけで、全然楽しくありませんでした。 酔い止めを飲んでいたのに船からあがった後も体がずっと揺れているようで気持ち悪かったです。 私はマンタには別に興味がなくて、マンタポイントに行くことも当日まで知りませんでした。ショップのホームページにもマンタポイントに行くとは書いてなかったです。 海は好きなので、石垣島にはまた行きたいし、体験ダイビングもやりたいのですがマンタポイントにはもう行きたくありません。 マンタポイントに行かない体験ダイビングツアーはどうやって探したらいいのでしょうか?  体験ダイビングだけならマンタポイントには行かないと思うのですが、シュノーケリングとセットになっているところが多いですよね。 お店に一件ずつ問合せするしかないでしょうか? 一応今回も初心者向けのショップを選んだつもりだったんですが、ちょっと失敗でした…。

  • 透明度・珊瑚礁・熱帯魚重視のダイビングをするなら、沖縄(離島)のどこがお勧めでしょうか?

    雑誌を購入したり過去ログも探したのですが、「宮古島・石垣島・西表島・慶良間」あたりがいいかなぁと漠然と思うだけで、迷って仕方がないのでアドバイスよろしくお願いします! ダイビングに求めること ■透明度の高さ ■珊瑚礁の美しさ(地形も大好き) ■たくさんの熱帯魚(もし望めるようならマンタ、無理なら諦めます) 海の美しい景色と、いろんな珍しい魚を見るのが好きです。 見た魚の名前を後で調べるのが楽しみの1つです☆ 時期:4月か6月下旬~8月 宿泊:2泊3日で、宿泊先はポイント決定後に探す予定 人数:体験ダイバー1人、OW1人 ちなみに、沖縄でダイビングするのは初めてです。 難しいポイントや深い場所は望めませんが、体験ダイバーの友達にも楽しんでもらえたらいいなと思ってます! どこでもぐるのが一番適しているか、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 拾ってきた珊瑚の欠片。

    沖縄旅行の際、海で海岸に打ち上げられていた珊瑚の欠片を数個拾ってきました。 現在、60cm水槽でミドリフグを2匹飼育しているのですが、出来ればこの拾ってきた珊瑚をアクセサリーとして入れたいと思っています。 家に帰ってきてから、珊瑚はゴミや汚れを落とし、魚の入っていない汽水の中でエアレーションした状態で入れてあります。 これを生態のいる水槽へ入れても大丈夫でしょうか? もし、入れる場合、どの様な点に注意したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう