• ベストアンサー

ダイビングのタンクの処分の仕方は?

ダイビングのタンクを処分したいと思っています。 一度も海に入れたことはなく、メンテナンスで使っていた物で、残圧は20くらいです。今はもう海に潜ることもなくなり、どうした物か困っています。粗大ゴミに依頼するべきか、それとも適切な処分方法があるのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papaalpha
回答No.3

こんにちは。 papaalphaと申します。 ダイビング用のタンクは、高圧ガス容器であり、 粗大ゴミでは処分が出来ません。 #2の方が言われているようにダイビングショップに 依頼されるのが早いのですが、お近くに○○酸素とか ○○高圧とかいう会社はないでしょうか? 実はダイビングショップでも処分は出来ないんですよ。 ショップで引き取ったあと、このようなガス会社に 処分を依頼しています。 ですからこのような名称の会社に持ち込めれば、比較的 安価に処分してくれます。(場合によってはタダかも!) お住まいの地域がわかりませんので紹介は出来ませんが、 よかったらタウンページで”酸素”で探してみてください。

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボンベはボンベ屋に頼めばいいのですね、気づきませんでした。それにタウンページとは・・・。困ったときはネットで調べるクセがついているので、忘れていました。探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

お近くかお知り合いのダイビングショップに、相談されてはいかがでしょうか? 私の友人は、ダイビングショップで処分してもらいました。(有料でしたが・・・) オークションに出品するなどの方法もありますが、1990年4月以前のタンクですと問題があるようです。 http://www.buddy-rope.com/news/news010514.html

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 近くのダイビングショップに聞いてみますね。知り合いのダイビングショップは沖縄で、今は連絡も取っていないので、難しいです。 オークションも、やはり古くてダメでしょうね。 どうもありがとうございました。

• old98er
回答No.1

粗大ゴミとして引き受けるかどうかは、地元の自治体によると思います。 地元の自治体の担当部局にお問い合わせください。 なお、タンク・ボンベの形をしている物は、大きな穴があって、あきらかに中身は何も無いという事が確認できる状態でないと引き取らないのが原則のようです。 消火器のボンベならば大きなネジ部分があるので、そこを開けばOKだとか。 潜水用のタンクだと、大きな開口部は無いので無理かもしれません。 知人の会社では古いアセチレンのボンベは、酸素で2つに切断して鉄屑として処分していましたが…

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 粗大ゴミを確認してみます。 このボンベは実は私の物ではないのです。亡くなった人の遺品というか・・・。どこで手に入れたのかも、今となってはわからないのです。 それにしても、酸素で切断して処分されたとは、改めて処分するのが大変な物なんだなって感じました。 ありがとうございました。