• ベストアンサー

引越しでの不要な物の処分について。

結婚することになり、引越しするにあたって今まで一人暮らしで使っていた家具や家電などを処分することになりました。 粗大ゴミに出そうかと思いましたが、量が多く平日になかなか時間が取れません。 そこで、不用品を回収いてくれる業者があると聞きましたが、粗大ゴミとどちらで処分した方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

粗大ゴミで処分する場合は処分する金額は安くて済むと思います。但し、日程が予約制なので自分の思う日に出せなかったり、結構先の日にちを指定されてしまったりします。それに回収場所までは自分で運ばなければなりません。それでも大丈夫なら粗大ゴミで良いかと思いますが、日程や自分で運ぶことが難しいなら、不用品回収業者が良いですよ。自分の都合の良いときに回収に来てくれます。それに家具や家電などは、綺麗なものでまだ使用できるものがあれば買取をしてくれる場合もあります。最初から全部捨てるつもりでいれば、そのうち何点かでも買い取ってもらたらラッキーですよね。不用品回収業者は処分するものだけだとお金が掛かりますが事前に見積もりもしてくれます。一度見積もりをしてもらうと良いですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

引っ越し業者に任せる手が有ります。 一般よりは格安で処分してくれます。 一度引っ越し業者に確認されたら良いと思います。

  • ryonag
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

不要品がいいと思います。 リサイクルにまわしてもらえると、 中には回収額を減らしてくれる業者もあると 聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 引っ越し業者、不用品処分につきまして

    東京から四国に引っ越します。 荷物が少ないので、 ヤマト運輸あるいは日通を考えています。 まだ引っ越し準備を始めていないので、アバウトですが、 ヤマトだと28,350円、日通だと44400円あるいは31250円です。 ヤマト、日通の引越しを利用された方、いらっしゃいますでしょうか? そのときの業者様の対応はいかがでしたでしょうか? また家電、家具などをすべて処分するつもりです。 小さいものは区の粗大ごみに出し、 大きい家具や古い電化製品を業者に頼んで処分してもらいたいと考えています。 こちらもおすすめがありましたら、教えて下さい。 電子レンジだけは新しいので売れるかなあとも思ってはいるのですが。 情報提供、よろしくお願い致します!

  • 引越しの際にいろいろ処分しちゃいたい!んですが…

    こんにちは。 経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 来月引越しを考えています。 一人暮らし→友人と同居、となるので、私が今まで使っていた一人暮らし用の家電製品などを処分したいと考えています。 その際、区役所などの粗大ゴミ(シールを買って貼るやつ)にするか、引っ越し屋さんの「不要品引取り」にするかで悩んでます。 どちらのほうが安いのでしょうか? 具体的には、冷蔵庫・洗濯機・自転車・電子レンジ・本棚などです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 引っ越し時に不要家具などの処分は別料金?

    引っ越しする時に、業者に不要家具や不要食器などの処分などを頼むと、どのくらいの料金が別途掛かるのでしょうか?無料サービスしてくれる業者は皆無ですか? 例えば、自力で地元行政の粗大ゴミ有料処分を利用するのとどちらが安いのでしょうか?

  • 家具や家電の処分の仕方

     急な引越しが決まり、現在使用している家具・家電(計10点ほど)を 処分しなければならなくなりました。  (お金が無いのでお金の)マイナスを出さずに、これらを処分したいのですが、どうしたらよいでしょうか?  粗大ゴミに出すと、お金盗られますよね(粗大ゴミの日には、もういない  ネットで売るにも、時間がない  リサイクルショップでは、なんだかんだ言って、かえってお金を盗られそ  あげる相手もいないですし  倉庫借りるわけにもいかない  どうしましょう。。。

  • 不要自転車の処分について

    こんにちは、引越しにあたって出たゴミについて質問させて頂きます。 長く外に放置していたためボロボロになった自転車があり、 引越しの機会に処分してしまおうと思いゴミ収集業者などを色々見てみました。 どこの業者も多量の粗大ゴミを回収してもらうと考えたなら恐らく安い価格かもしれないのですが… 自転車1台に基本料金を7千円程度も出す気になれないんです。  市の回収は日時が合わないため無理ですし、放置していくなんてもってのほかですし。 じゃあ我慢して払うしかないだろってなるんですけどね^^; 引越しに結構なお金がかかるため、どうしても安く済ませたいもので。 自転車だけを安く回収してくれる業者を利用した方いらっしゃいますか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 大阪在住なのですが、なかなか見つからなくて困っています。

  • 引っ越し時の不用品処分について

    引っ越し時に、不用品を処分したいと考えています。 自宅まで買取査定にきてくれる業者さんで、 なおかつ不要品を引き取ってくれる業者さんをご存知の方、 教えてください。 場所は、東京都港区です。 ・食器棚 ・スキャナー ・テーブル ・イス ・化粧棚 ・ソファ ・扇風機 ・暖房機 ・魚焼器 ・カーペットなど 買取査定にきてくれる業者さんは、 不要品は引き取ってくれないのでしょうか。 部屋にあるものすべて買い取ってくれて、 なおかつ、買い取れないものは、 処分してくれるところを探してます。 また、不要品を引き取ってくれる業者さんと、 粗大ゴミに出すのと、 どう違うのか、 知りたいです。 ※今回、引越し業者さんには処分を頼めません。 ※オークションとかに出そうと思ってたのですが、  本人確認に時間がかかりそうなので、  諦めました。

  • お勧めの引越し業者は??

    こんにちわ! 来年の2月をめどに神奈川県から東京に引っ越す予定ですが、 引越し業者はどれが良いのか全然分かりません。 今も来年も一人暮らしです。 料金・サービスなどなど、お勧めの引越し業者ございましたら理由と主に教えてください。 また、粗大ゴミ(ベット等)処分してくれる業者とかは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しをするので家具やゴミなどをすべて処分したい。

    引越しをするので家具やゴミなどをすべて処分したい。 実家に帰ることになったので、今まで住んでいた所にある家具からゴミをすべて処分したいです。横浜市で2DKの間取りで家具もそこそこ多いのですが、大の掃除嫌いで軽いゴミ屋敷のようになっています。ここにあるものは何もかもすべて処分してしまいたいのですが、どういう風にするのが一番いいのでしょうか。同じような経験のある方、料金や業者を知っている方、よろしくお願いします。

  • 引越しと不用品処分

    今一人暮らしをしていて結婚を機に引越しと不用品処分を行います。 業者に何件か見積もりを取ろうかと思うのですが引越しの荷物と不用品がほぼ半々の場合、 業者は別々よりも引越しも不用品処分も両方いっぺんにやってくれるところの方が いい様な気がするのですがどうでしょうか。 (補足ですが不用品の中には冷蔵庫やパソコンもあります。時間の都合上、市の処理場に持っていくとか リサイクルショップに売るということは考えていません。) 見積もり次第では別々の業者に頼もうかと思っているのですが実際一緒の業者で良かったとか 別の業者の方がいい、もしくは別の業者にしたらこれが手間だったという経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しについて

    今回同棲をやめ、実家に戻ることになりました。 残った家具家電の処分の仕方についてなのですが、 結婚を考えていたので、かなり大型のものになり、処分に困っています 。そこで、聞きたいのですが、リサイクルショップ等で要らない物を引き取りに来てくれるのでしょうか??また、引越業者さんの方で廃棄等はしてしてくれるのでしょうか?? ほとんど仕事で調べる時間がないので、皆さんに回答をお願いします。