• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

綺麗なお魚が見られるシュノーケリングに適した海は?

こんにちは、今日会員になり初めて質問させていただきます。 私はダイビングのライセンスを持っていないのでシュノーケリングで たくさんの魚が見れる、透明度の高い海を探して旅しています。 今まではマニャガハ、グアム、慶良間諸島、宮古島、波照間と 八重山諸島へ行きましたが家族で少し足を伸ばしてみようということになり比較的安いテニアン、フィジー(マナ島など)、セブ島(ボートで ポイントへ)などを考えています。ダイビングで見えるのとシュノーケルで見えるのとではまたポイントが違うと思うのでぜひ経験、または 知識のある方のご助言をお願いします。また上記3つ、透明度と珊瑚、 魚の多さは比例しないのでしょうか?モルディブやニューカレドニア、 タヒチは綺麗と聞きますが予算的にきつそうです。 蛇足となりますが日本の海のなかで「ここがお勧め!」という所もありましたら今後の参考にしたいため是非お教え下さい。 長くなりましたがどうぞご意見のほど宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数668
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前フィジーに住んでいました。 私もスキューバではなくシュノーケルですが、十分楽しめました。 フィジー本島に近いママヌザ諸島では、トレジャーアイランド、ビーチコンバー、バウンティ、マタマノア、キャスタウェイに行きました。 ちょっと遠いヤサワ諸島にはクルージングとバックパッカースに行ったことがあります。 後は一般的でない所で、オバラウ島、バヌアレブ島にも行きました。 日本人が良く行くマナには家族だけが行きましたが、食事が良くなかったそうです。(海はきれいでしたが) 予算に余裕があるなら、マタマノアはどうでしょうか。 お手頃ならトレジャーがいいと思います。 ビーチコンバーやバウンティはバックパッカーズ向けの安い宿ですが、他の島から日帰客が来るくらい海はきれいですよ。 日程に余裕があるならば、ちょっと北のヤサワ諸島が素晴らしいですね。 最近フィジーの内乱騒ぎが報道されていますが、危なそうなのは東部の首都スバ周辺です。 西部のリゾート地帯や離島は先ず大丈夫だと思います。 空いていてお得かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初メールへの初回答、本当に嬉しく思います。 大変丁寧な御回答、有難うございました。 やはり実際にその地で暮らしたことのある方のアドバイスは 心強いですね(^-^) まだまだ研究不足のため知らない島の名前がたくさん出てきていましたが早速地図で調べてみようと思います。 実は私もバックパッカー、やっていました(たまに家族も 巻き込みながら)。この前は韓国で1500円ほどの宿に3泊。 やはり旅は良いですね~。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

A No.1です。 西表島は 舟浮湾です。船でないといけません。道がないので。ダイビングボートに便乗させてもらいました。 ユビエダハマサンゴが群生しています。水深が深いので、透明度が良くないときれいにみれませんがみれたら最高! 他、バラス島では色とりどりの珊瑚がみれます。種類はすごい(スノーケルで有名なポイントですね、御存じですね。) グリーン島のスノーケルは評判が悪いですね。(私は行かなかったのですが)。フィッツロイは人がいないし、ポイントは選びますが良いですよ。群生ポイントを見つけた時の興奮がたまりません(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答を頂き有難うございました。 スノーケルでも十分、楽しめるところがたくさんあるのですね。 ダイビングボートに便乗させてもらうのはきっと頼み込めば 可能なのでしょうね。 セブ、テニアンなどについてもご存知のかた、 情報提供お待ちしております(^0^)

  • 回答No.1

smileno1さん、こんにちは。 私もスノーケルが大好きです。 先週、オーストラリアにいってきましたので、G.B.R(グレートバリアリーフ)のスノーケルについて。 ケアンズがG.B.Rの玄関口となり、日本からは比較的安く、直行便がでています。時差もなく家族旅行にはとてもいい街です。 ケアンズからG.B.Rのアウターリーフに数多くのクルーズ船がでています。 大きな船でランチはバイキングです。ポイントを移動して2回スノーケルします。ナポレオンやかめなど大型の魚もみれます。ケアンズではスノーケルツアーが観光の柱として出来上がっているようです。団体で、どっと押し寄せるかんじです。 もっと、個人的に楽しむなら、ケアンズからフェリーで40分の島、フェイツロイがおすすめです。観光客も少なく、当日予約で、気軽に行けます。珊瑚の多さは圧巻でした。ポイントもたくさんあり、大型の魚にも遭遇します。ケアンズからはレインフォレストへのトリップも楽しく、海以外でも気軽に大自然が満喫でき、おすすめですよ。 珊瑚がきれいにみられるのは浅瀬(水深0.5~3M)で、ちいさな魚が多いです。浅いので、透明度はあまり関係しません。大型の魚はある程度の水深(3~7M)で、おおきな岩礁や根があるところにいます。魚自体は一概に透明度と比例しませんが(プランクトンの多さや、うねり、水温など)、このポイントでウオッチングは、透明度や日の角度、天気も関係しますね。 モルディブの島の珊瑚は白化しており(エルニーニョの影響で)、あまり元気ではありません。ボートでスノーケルツアーにでるときれいですが。 島のドロップオフには大小たくさんの魚が群れています。魚の数をみるのには、超おすすめですし、水上コテージからのスノーケルは優雅です。 西表島の枝珊瑚はすごかったですよ。まるで樹海です。 よいスノーケル旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございました。 シドニーへは行ったことがあってもケアンズはなかったので 参考になりました。 ただグリーン島などは観光客が多く、セブやフィジー、テニアンよりも 状態が悪い、なんて聞いていましたので選択肢にありませんでした。 やはりポイントに拠る部分がが大きいのですね。 西表島、上周り、下回り共に川くだりとトレッキングをしたことはあるのですが海の中には入ったことがありませんでした。 ちなみに枝珊瑚はどの辺で見ることが出来ましたか? もし出来ましたら参考までにお教えください。