• ベストアンサー

シュノーケリングできるオススメ地域

こんばんは。 ご存知の方おりましたら教えてください! 以前にサイパンのマニャガハ島に行き、シュノーケリングで沢山の魚をみて感動しました。また海外に行きたいと考えているのですがマニャガハ島と同じくらいかそれ以上に簡単にシュノーケリングの場所へ行け、魚もいる、そんな国を教えてください。モルディブはよく聞きますがたくさん魚がいるのでしょうか?タヒチやフィジーなどは遠いですがいるのでしょうか?またフィリピンのビーチはきれいだが珊瑚が少ないためあまり期待できないと聞きました。 ご存知の方いましたら、簡単にシュノーケルスポットまで行けて(1日がかりとかではなく)サイパンのように魚が見れる地域を教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2pola4さん、こんにちは。 スノーケリングは私も大好きです。時間を忘れ、2時間くらい海につかっています。 さて、モルディブの補足ですが、砂州に囲まれた島と珊瑚礁に囲まれた島にわかれ、スノーケリングには後者でドロップオフが近いほうが魚の数がおおいです。ドロップオフは浅い珊瑚礁がきれて深く落ち込んだ境のところです。ここには魚が集まり、ナポレオンなどの大物がよくみられます。 水上コテージからそのままスノーケリングというスタイルが人気です。 モルディブは1島1リゾートで、50以上ありますので、島選びがポイントです。 もうすこし手軽なのはオーストラリアのケアンズです、 G.B.R(グレートバリアリーフ)の玄関口で、日本と時差も少なく、航空運賃も安いです。ここからスノーケルにアウターリーフに向かうクルーズ船が数多くでています。1日クルーズはバイキングなどもつき豪華なのですが、日本人はほとんど船酔いで、スノーケルどころではありません。 私のおすすめは、フェリーで40分のところにあるフィツロイ島です。ここは、大きな島なのですが、もう一つのグリーン島より観光客も少なく、行きやすくポイントもたくさんあります。ここの珊瑚は非常に元気で、種類もおおく、圧巻です。大物にも出合えます。 スノーケリングのよい旅を。

2pola4
質問者

お礼

ojal1717さん、回答ありがとうございます。 コメントが遅くなりスミマセン。 水上コテージからそのままシュノーケリング、なんてすごいですね! オーストラリアの元気な珊瑚も見てみたいです。 両国とも行ったことがなく、検討してみます。 やっぱりモルディブは行ってみたいですね。 ありかどうございました。

その他の回答 (4)

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.4

モルディブですが島の周りが珊瑚に近いと入ればたくさんいますが遠浅ですと魚数は少なくなります。シュノーケリングが目的なのでそれにあった島に行っているので海に入ればすぐ見れます。

2pola4
質問者

お礼

なるほど。たくさんの島があるので、シュノーケルを手軽に楽しむのならモルディブの中でも珊瑚の近くの島を狙っていくと会えるのですね。 ご回答、ありがとうございました。 モルディブ、いつかは行ってみたいところです。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

タイのサメット島はどうでしょう。 バンコクからバスで3時間+船30分ほど。 この島にはバンガローが多数あります。 シュノーケリングは海岸から泳いで行ける範囲でできます。

2pola4
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイはいろいろ調べてはいたのですがサメット島は知りませんでした。 ネットで調べてみます。ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

サイパンと同じ程度の手軽さだと、かなり限定されてしまいますが、 隣のグアムも車で回ると何箇所ももぐれるところがあります。 ホテルロードからちょっと行った所でも出来ます(チャモロビレッジの手前にもある)。 ただ、観光化されて観光客を呼んでいる場所ではないので、オアフのようなガードもいないし、もぐっている人さえ殆ど見かけません。  遠浅だし、珊瑚ですからまず素人でも大丈夫です。

2pola4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムには行ったことがないのですが、シュノーケルスポットがあるのですね。ちらっと本で見たのですがイルカにも会える場所があるそうですね。 ありがとうございます。検討してみます。

  • nokariro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

とてもとてもメジャーなスポットですが、やっぱりハワイのハナウマベイがおすすめです! ホノルルから車で数十分の場所にありますが、マイカーを規制するなどの保護のおかげで、本当に熱帯魚がいっぱいのビーチです。波打ち際まで魚が来るので、本格的にやらなくてもぜんぜんOKです! 逆に、人もいっぱいいるしメジャースポットがいやな人にはおすすめできません。 しかし!本当に楽しくて日数は限られているのに時間を忘れて遊んでしまいました。しかも、2回も行ってしまいました。 先に書いたように、マイカー規制や時間の規制もあったように思います。それについては行く前によく確認してくださいね。 あと、沖縄の那覇から高速船で一時間くらいの所は、世界一の透明度がある有名なダイビングスポットらしいですが、私の体験では、スポットの選び方や体験者へのフォローなど、ツアー会社によってかなりの差があるように感 じました。各会社の内容をよく納得してから申し込んだほうが良いようです。 肝心のお魚は、日本とは思えないほどいましたよ。ただ、ハナウマベイのように近くでは見られませんでしたけどね。l この質問の答えには私もとっても興味があるので、参考にさせていただきますね。 よい場所が見つかるといいですね。

2pola4
質問者

お礼

ハナウマベイ。 初めて聞きました。ネットで調べてみたら綺麗なところですね! >人もいっぱいいるしメジャースポットがいやな人にはおすすめできません。 いったいどれくらいの人がいるのか気になりますが・・ ご回答ありがとうございます。ハワイは知らなかったので参考になりました!

関連するQ&A

  • 綺麗なお魚が見られるシュノーケリングに適した海は?

    こんにちは、今日会員になり初めて質問させていただきます。 私はダイビングのライセンスを持っていないのでシュノーケリングで たくさんの魚が見れる、透明度の高い海を探して旅しています。 今まではマニャガハ、グアム、慶良間諸島、宮古島、波照間と 八重山諸島へ行きましたが家族で少し足を伸ばしてみようということになり比較的安いテニアン、フィジー(マナ島など)、セブ島(ボートで ポイントへ)などを考えています。ダイビングで見えるのとシュノーケルで見えるのとではまたポイントが違うと思うのでぜひ経験、または 知識のある方のご助言をお願いします。また上記3つ、透明度と珊瑚、 魚の多さは比例しないのでしょうか?モルディブやニューカレドニア、 タヒチは綺麗と聞きますが予算的にきつそうです。 蛇足となりますが日本の海のなかで「ここがお勧め!」という所もありましたら今後の参考にしたいため是非お教え下さい。 長くなりましたがどうぞご意見のほど宜しくお願いいたします。

  • 気候を含め4月中旬~下旬でおすすめの海外旅行は?

    カテゴリーを変更してこちらにしました。 新婚旅行です。 今現在とりあえず絞ったのは、フィジー・モルジブ・タヒチです。 でも他にもおすすめのところがあれば教えて下さい。 今まで行ったことがあるところは今回は避けたいです。 【タイ(プーケット、バンコク)、ハワイ、シンガポール、香港、サイパン以外】 先に書きました候補3つについては、雨季といっても、スコールが日に1~2度というように書いてありましたので、それほどは気にしていませんが、皆さんの体験談を教えて下さい。 ・予算は決まっていないわけではありませんが、まずは予算は考えず、充電できる旅行ができれば、と考えています。 ・目的は、のんびり…です。買物は嫌いではありませんが、チープでかわいいものの方が興味あります。私はともかく、相手はビーチリゾートがいいようです。私はどちらかと言うと海に入ることはそれ程好きではありません。眺めはきれいですし、シュノーケリングも楽しいですが、日焼けや水着にならなければいけないことや、海水で体がベトベトすることなどはあまり好きではありません。でも、そんなわずらわしささえ気にならない程きれいな海でしたらいいかな、とも思います。 (今まで何度かシュノーケリングをしましたが、サイパンのマニャガハ島と、沖縄はとてもきれいでしたが、ハワイとプーケットの離島はそれ程でもありませんでした) フィジーでしたらマナ島がいいみたいなので、そちらに行きたいと思っていますが、少し調べたところ、モルジブの方が海がきれいというような情報もあったり(水上コテージからすぐシュノーケルができる?)、1度は行ってみたいタヒチ…というのもあったりで、決めかねています。 それ以外の地域でも、私たちが知らないだけで、『こんないい所があるのに!』というところもあると思い、質問することにしました。 よろしくお願い致します。

  • グアムのビーチについて

    6月初めにグアムへ旅行に行きます。 以前、サイパンに行ったことがあるのですがその時のマニャガハ島のビーチでのシュノーケリングが忘れられません。 マニャガハ島のように海に入ればすぐきれいな魚たちにであえるようなビーチはグアムにもあるのでしょうか。 (無料で出来るところがいいです)ご存知の方教えてください。

  • 国内・海外問わず シュノーケリングにおすすめの場所

    去年、モルディブのココアアイランドに行きました。 本格的なシュノーケルは初めてだったのですが、とても感動してしまい、若干水恐怖症なのに、 シュノーケルにはまってしまいました。 今月、竹富島でシュノーケルしたのですが、海は綺麗なものの、珊瑚に元気がなく、魚も小型で 寂しい感じでした。 (竹富島は唯一の遊泳可能ビーチがコンドイ浜なのですが、こちらは遠浅でシュノーケルには  向かないようでしたので、別途ツアーでポイントまで連れて行っていただきました) モルディブで何がよかったのかを考えたのですが、まず部屋から海へ入れて、ちょっとひと泳ぎして 部屋で昼寝し、また海へ~といった遊び方ができたこと。 部屋の前から少し泳げば砂地から珊瑚に変わり、やがて深い場所へも、体力の無い私でも 辿り着け、様々な種類の魚を見られたこと。 滞在中はホテルでシュノーケルセット&ライフジャケットをずっと借りられたので、気軽に何度でも シュノーケルできたこと(穴場ビーチだと、お店が無くシュノーケル道具を入手できないことが あるので)……これらなのかなと思います。 かといって毎年モルディブに行くこともできないので、もう少し近場でシュノーケルが楽しめる場所を 探したいと思っています。以下が希望です。 1,部屋から海までが近い。  できれば部屋から直接エントリーできるのが一番の希望ですが、徒歩圏内や自転車で数分なら  大丈夫です。 2,別途シュノーケルツアーに参加せずとも、部屋や浜からシュノーケルポイントまで自力で行ける。  滞在中、1回くらいはそういったツアーにも参加するとは思うのですが、基本的には部屋から  気ままに泳ぎにいけたらな…という気持ちです。 3,モルディブ(飛行機+船等で12時間ほど)よりアクセスがよい。  フライト時間が短い、直行便が出ているなど。(モルディブもマーレまで直行便はあるのですが、  そこからまた船か飛行機なので…)  4,魚影が濃い、沢山の種類の魚が見られる。  また、大きい魚が見られると嬉しいです。 こちらで検索してみて、気になっているのは沖縄の他の離島と、パラオです。 パラオに関しては、最近の珊瑚の状態はあまりよくない…という書き込みも拝見しましたが、、、。 アクセスという面では沖縄が有力かもしれませんが、海外でも結構です。 また、具体的なホテル名などでも嬉しいです。 経験豊富な皆様に甘えてしまうようで恐縮ですが、ご存知でしたら是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • サイパン マニャガハ島でシュノーケル

    サイパンに12月に行こうと思います。 目的はシュノーケルです。 ハワイやグアム、オーストラリアなどこの数年ずっとシュノーケルにハマッています。 グアムではガンビーチでやりましたが、また同じよりサイパンにもいってみたいと思うのですが、マニャガハ島はどうでしょうか? 魚の種類は多いのでしょうか? ファダイビーチホテルに宿泊を検討しています。 OPでマニャガハ島にいくようになると思いますが、着いてから自由にビーチでシュノーケルできるのでしょうか? またはOPでお金がかかりますか? 行かれたことのある方、ぜひ教えてください

  • シュノーケルならここが一番!という所

    7月中旬に10日間前後で、海外の旅行を計画しています。 今のところ候補はボラボラなのですが、他にもオススメの所があれば教えて下さい! 予算はありません。 【絶対条件】 ビーチエントリーでシュノーケル 珊瑚が沢山 魚の数、種類が豊富 透明度が高い 人が少ない 【今まで行った所】 モルディブ サイパン マニャガハ オーストラリア グレートバリアリーフ ニューカレドニア イルデパン ロタ島 ペナン島

  • シュノーケリングならどこがいいですか?

    今年の夏に沖縄にシュノーケリングに行こうと思っています。 ビーチエントリーでのシュノーケリングですが、 石垣島・慶良間諸島(座間味・渡嘉敷島)・宮古島どこがおすすめでしょうか? とにかくシュノーケリングで綺麗なサンゴと魚を見るのが目的なので、 ホテルや船での移動などは多少難ありでも気にしません。 よろしくお願いします

  • 石垣島 白保でシュノーケリング☆

    GWに石垣島に行きます。彼氏とシュノーケルのセットを買って、 ビーチでいっぱい魚とサンゴを見たい!!と今からワクワクしてます。 一番気になるのが、白保のサンゴ。 ネットで見たところ、民宿などのツアーで行く形が多いようですが、 ビーチから泳いだり近いところでは、 あまり魚もサンゴも見れないということでしょうか?? やはりツアーに申し込んである程度沖まで行かないと見れないのでしょうか?? ツアーに参加された方、白保で自力で泳いでいた方、いかがでしょうか。 教えて下さい!!

  • サイパンのオプショナルツアーは現地申込で間に合う?

    6月中旬にサイパンに行こうと思っています。5日間の予定でサイパンでは3日間過ごしたいと思っています。 1日目 マニャガハ島で体験ダイビングとシュノーケリング 2日目 ロタ島でシュノーケリング 3日目 サイパングランドホテル前辺りでシュノーケリング といったふうな予定です。そこで質問です。 (1)体験ダイビングは「ここが良い!」のようなオススメはありますか?インターネットで調べていたら2時間50㌦や1時間65㌦など色々あって、また実際にはどのくらい潜ることができるのかが良くわからなくて。。。 (2)ロタ島の日帰りツアー(サイパンから)なのですが、希望日の前日の現地申し込みで大丈夫なのでしょうか。ロタ島へは30人乗りくらいのかなり小型のようですが、前日申し込みではあぶれてしまいそうな。。もしくは日本での事前申し込みなどできるのでしょうか。あ、その場合は当日天候不良となったらキャンセル料はどうなるのかといった問題もありますよね。うーむ。 (3)マニャガハ島は確かに綺麗でシュノーケリングにはいいかもしれませんが、遠浅ということでダイビングもビーチからエントリーかぁ、と思うとロタ島で体験ダイビング(何せライセンス無いもので)、またはそれを含んだツアーというものはないのでしょうか? (4)3日目に予定しているサイパングランドホテル前付近のビーチは、マニャガハ島以上に魚の種類も多いほど綺麗とここの過去ログでも見たことがあります。シュノーケルは期待できるでしょうか??

  • 【質問】宮古島 de シュノーケリング

    また、皆さんのご意見やご経験をお願いしたく、質問させて頂きます。 7月20日より、5日間の日程で宮古島へ行く予定をしております。滞在中は、ホテルのプールでのびり過ごしたり、近くの島や島内のビーチで過ごす事を考えいます。又、旅行中家族(妻、子供(9歳&7歳)で、シュノーケルをしたいと思っているのですが、珊瑚礁や沢山のお魚さんを見るには、ツアーに参加し船でポイントまで連れて行って頂いた方が良いのでしょうか?それとも、ツアーに参加せず、ビーチからのエントリーでも十分綺麗な珊瑚やお魚は見れるのでしょうか? 皆様のご意見・ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。*ちなみに、シュノーケリングの経験は3~4年、家族全員ありです。