• ベストアンサー

シュノーケリングできるオススメ地域

こんばんは。 ご存知の方おりましたら教えてください! 以前にサイパンのマニャガハ島に行き、シュノーケリングで沢山の魚をみて感動しました。また海外に行きたいと考えているのですがマニャガハ島と同じくらいかそれ以上に簡単にシュノーケリングの場所へ行け、魚もいる、そんな国を教えてください。モルディブはよく聞きますがたくさん魚がいるのでしょうか?タヒチやフィジーなどは遠いですがいるのでしょうか?またフィリピンのビーチはきれいだが珊瑚が少ないためあまり期待できないと聞きました。 ご存知の方いましたら、簡単にシュノーケルスポットまで行けて(1日がかりとかではなく)サイパンのように魚が見れる地域を教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2pola4さん、こんにちは。 スノーケリングは私も大好きです。時間を忘れ、2時間くらい海につかっています。 さて、モルディブの補足ですが、砂州に囲まれた島と珊瑚礁に囲まれた島にわかれ、スノーケリングには後者でドロップオフが近いほうが魚の数がおおいです。ドロップオフは浅い珊瑚礁がきれて深く落ち込んだ境のところです。ここには魚が集まり、ナポレオンなどの大物がよくみられます。 水上コテージからそのままスノーケリングというスタイルが人気です。 モルディブは1島1リゾートで、50以上ありますので、島選びがポイントです。 もうすこし手軽なのはオーストラリアのケアンズです、 G.B.R(グレートバリアリーフ)の玄関口で、日本と時差も少なく、航空運賃も安いです。ここからスノーケルにアウターリーフに向かうクルーズ船が数多くでています。1日クルーズはバイキングなどもつき豪華なのですが、日本人はほとんど船酔いで、スノーケルどころではありません。 私のおすすめは、フェリーで40分のところにあるフィツロイ島です。ここは、大きな島なのですが、もう一つのグリーン島より観光客も少なく、行きやすくポイントもたくさんあります。ここの珊瑚は非常に元気で、種類もおおく、圧巻です。大物にも出合えます。 スノーケリングのよい旅を。

2pola4
質問者

お礼

ojal1717さん、回答ありがとうございます。 コメントが遅くなりスミマセン。 水上コテージからそのままシュノーケリング、なんてすごいですね! オーストラリアの元気な珊瑚も見てみたいです。 両国とも行ったことがなく、検討してみます。 やっぱりモルディブは行ってみたいですね。 ありかどうございました。

その他の回答 (4)

• miehayama
回答No.4

モルディブですが島の周りが珊瑚に近いと入ればたくさんいますが遠浅ですと魚数は少なくなります。シュノーケリングが目的なのでそれにあった島に行っているので海に入ればすぐ見れます。

2pola4
質問者

お礼

なるほど。たくさんの島があるので、シュノーケルを手軽に楽しむのならモルディブの中でも珊瑚の近くの島を狙っていくと会えるのですね。 ご回答、ありがとうございました。 モルディブ、いつかは行ってみたいところです。

• riderfaiz
回答No.3

タイのサメット島はどうでしょう。 バンコクからバスで3時間+船30分ほど。 この島にはバンガローが多数あります。 シュノーケリングは海岸から泳いで行ける範囲でできます。

2pola4
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイはいろいろ調べてはいたのですがサメット島は知りませんでした。 ネットで調べてみます。ありがとうございました!

• timeup
回答No.2

サイパンと同じ程度の手軽さだと、かなり限定されてしまいますが、 隣のグアムも車で回ると何箇所ももぐれるところがあります。 ホテルロードからちょっと行った所でも出来ます(チャモロビレッジの手前にもある)。 ただ、観光化されて観光客を呼んでいる場所ではないので、オアフのようなガードもいないし、もぐっている人さえ殆ど見かけません。  遠浅だし、珊瑚ですからまず素人でも大丈夫です。

2pola4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムには行ったことがないのですが、シュノーケルスポットがあるのですね。ちらっと本で見たのですがイルカにも会える場所があるそうですね。 ありがとうございます。検討してみます。

• nokariro
回答No.1

とてもとてもメジャーなスポットですが、やっぱりハワイのハナウマベイがおすすめです! ホノルルから車で数十分の場所にありますが、マイカーを規制するなどの保護のおかげで、本当に熱帯魚がいっぱいのビーチです。波打ち際まで魚が来るので、本格的にやらなくてもぜんぜんOKです! 逆に、人もいっぱいいるしメジャースポットがいやな人にはおすすめできません。 しかし!本当に楽しくて日数は限られているのに時間を忘れて遊んでしまいました。しかも、2回も行ってしまいました。 先に書いたように、マイカー規制や時間の規制もあったように思います。それについては行く前によく確認してくださいね。 あと、沖縄の那覇から高速船で一時間くらいの所は、世界一の透明度がある有名なダイビングスポットらしいですが、私の体験では、スポットの選び方や体験者へのフォローなど、ツアー会社によってかなりの差があるように感 じました。各会社の内容をよく納得してから申し込んだほうが良いようです。 肝心のお魚は、日本とは思えないほどいましたよ。ただ、ハナウマベイのように近くでは見られませんでしたけどね。l この質問の答えには私もとっても興味があるので、参考にさせていただきますね。 よい場所が見つかるといいですね。

2pola4
質問者

お礼

ハナウマベイ。 初めて聞きました。ネットで調べてみたら綺麗なところですね! >人もいっぱいいるしメジャースポットがいやな人にはおすすめできません。 いったいどれくらいの人がいるのか気になりますが・・ ご回答ありがとうございます。ハワイは知らなかったので参考になりました!