• 締切済み
  • すぐに回答を!

シュノーケリングならどこがいいですか?

今年の夏に沖縄にシュノーケリングに行こうと思っています。 ビーチエントリーでのシュノーケリングですが、 石垣島・慶良間諸島(座間味・渡嘉敷島)・宮古島どこがおすすめでしょうか? とにかくシュノーケリングで綺麗なサンゴと魚を見るのが目的なので、 ホテルや船での移動などは多少難ありでも気にしません。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ksk23
  • ベストアンサー率18% (2/11)

宮古島と石垣島に絞った話になりますが・・・ 宮古島には2回、石垣島に1回行ったことがあります。 (宮古島には今年も行く予定です) どちらも海がきれいなのはもちろんですが、 石垣島の場合、かなり遠浅の浜が多い印象でした。 サンゴ礁などを見るには、かなり浜から歩いたと思います。 宮古島の場合、有名な吉野海岸や伊良部島の中の島など サンゴ礁が海岸近くにあるので 泳ぎだしたらすぐにきれいな世界が広がります。 私の場合、シュノーケリングと言っても 海水浴に毛が生えた程度の遊び方なので 気軽に見られる宮古島がお気に入りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

石垣島・慶良間諸島(座間味・渡嘉敷島)・宮古島 候補に挙げられている所はどこも素敵ですよ。(当方、座間味は未踏ですが) 渡嘉敷、本島から近くて楽ですね。パナリまで渡りました。もう数年前なので最新情報は わかりません。費用が一番かからないけど、石垣や宮古島へ行くようになってからは、 訪れる事がなくなりました。 私は今年も石垣島です。 ビーチエントリーなら米原、御神岬が比較的に楽なアプローチです。平久保、平野と いった未開の海岸も魅力です。 ツアーボート利用になりますが、竹富島沖や米原Wリーフが素晴らしいです。 宮古島は昨年訪れました。ビーチエントリーで行くポイントは石垣より多いと思います。 池間の各ポイント、下地島、イムギャーなど検索して下さい。 また、ボートで行く八重干瀬は広大な珊瑚に圧倒されます。 珊瑚は多目、魚は少なめ(石垣と比較して)なので、質問者さんがどちらを期待するか ですかね。 移動手段、旅費、滞在日、でも変わってくると思います。 自分なら・・・、今年は石垣島を選択しているので、やはりこちらをお勧めしたいです。 カヤックツアー、予備日、ビーチエントリー、ボートツアーと4泊で一通り回るつもりです。 残念ながら八重山は全体的にオニヒトデ被害が大きくなっています。 それもあるがままの姿ということで納得の上、訪れるつもりです。 最後に、ご自身一人でなく、必ず経験ある人と複数でエントリして下さい。米原や吉原 海岸はリーフカレントによる遊泳危険地区なので必ず周辺情報の確認が必須条件です。 もしご経験があまり無いようでしたら、ツアーのみの参加をお勧めします。 晴れますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄方面でシュノーケリング、ダイビング。一番のオススメポイントは?

    昨年の夏に家族で沖縄に行き、座間味島の古座間味ビーチでシュノーケリングをしてまさに水族館状態で感激しました。 で、今年もぜひ行きたいと思っているのですが、座間味の古座間味ビーチ以上のおすすめビーチはありますか?  ・船で行くポイントだと時間制約があるので、できればビーチからすぐの   ポイントがいいです。  ・1日は体験スキューバダイビングもしてみたいと思っています。  ・私と子供は泳げますが、妻は浮き袋に捕まりながらなので、潮の流れが   急なところは難しいかもしれません。  ・古座間味は珊瑚が白化していたので、珊瑚のきれいな場所がいいです。  ・西表島、石垣島、久米島、宮古島あたりまで考えています。 贅沢な希望ですが、もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 慶良間諸島か宮古島・石垣島どちらがオススメですか?

    沖縄旅行に行く予定です。 以前慶良間諸島に行き、海水浴やシュノーケリングをしたのですが、岸から少し泳いだだけで魚がたくさんいて感動しました。 もう一度慶良間諸島に行ってもいいのですが、宮古島や石垣島には行ったことがないので、今度はその辺りにするか迷っています。 宮古島や石垣島の海は慶良間諸島の海と比べて、綺麗さはどうでしょうか?泳いで行ける範囲に魚とかいますか? それから、レンタカーを借りるつもりはないのですが、宮古島や石垣島ではやはりレンタカーがないと不便でしょうか? 観光と言うよりは、海水浴メインでのんびりするつもりなのですが、ホテル前のビーチだけでは物足りない感じですか?レンタカーなしで観光は無理ですか? あと、はての浜がある久米島も気になっていますが、ここはシュノーケリングより海水浴メインでしょうか? 慶良間諸島、宮古島など行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 沖縄(離島を含め)シュノーケルに最適なビーチ

    先日、始めて慶良間の古座間味ビーチでシュノーケルをし、すっごい透明度でビーチに入ってすぐお魚をたくさん見ることができて感動しました! このビーチ以上にシュノーケルに最適なおすすめビーチはありますか? 石垣島や宮古島など離島でも結構なので、ビーチに入ってきれいな珊瑚や魚を簡単に見られる場所があったら教えてください!

  • おすすめのシュノーケリングポイントは?

    シュノーケリングが趣味で今まで海外の海で楽しんで来ました。昨年初めて日本の海(奄美大島)で潜り、大変素晴らしかったので今年も日本の海に行ってみようと思っています。 石垣島とかの八重山諸島!?や宮古島などの沖縄方面を考えています。この辺りでお勧めはどこでしょうか?ちなみにダイビングはしません。あと、ビーチエントリーできる(船で沖に行かない)所がいいです。 また、関東近郊でおすすめポイントはありますか?

  • 慶良間か宮古島か石垣島か・・・

    今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。 一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。 海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。 目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。 一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、 他の島も見てみたい気がします。 ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。 シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、 慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所 珊瑚が多い場所はどこでしょうか? 慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか? 島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。 皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。

  • 古座間味ビーチか阿波連ビーチ

    5月4日~5月7日国内旅行を家族4人でと考えております (主人、私、11歳と10歳の娘) 去年沖縄の瀬底ビーチに行きとても楽しかったので 今年はそれ以上の きれいなビーチにいきたいなあ・・と思い宮古島か 石垣島を候補にあげてました。 が当然ながらツアーだとこの時期 ほんと高いんですね! (北海道からなので1人20万以上です) で、宮古島、石垣島は 諦めて那覇から船でいける渡嘉敷の阿波連ビーチか 座間味島の古座間味ビーチを考えております。 子供連れなどを考慮すると どちらがおすすめでしょうか? また、この時期の注意することなどアドバイスが ありましたらよろしくお願いいたします

  • マニャガハ島(サイパン)と慶良間どちらがお勧め?

    ここ2,3年、慶良間の海に魅了され何度か足を運んでいます。 これまでに行ったことがあるのは、渡嘉敷の阿波連ビーチ、阿嘉のニシ浜、座間味の古座間味、安慶敷島となります。 スノーケルしかやらないので、スノーケルだけで楽しめる海を探しています。 今年の夏は、慶良間に加えて、時間を見つけて海外にも行きたいと思っています。 海外では、グレートバリアリーフ(あまり珊瑚が大きく怖かったです)、グアムとセブ(ポイントまですごく遠かった印象があります)に行ったことがあります。 まだ行ったことがなく短時間で行けるところということで、サイパンのマニャガハ島に興味を持ちつつあるのですが、慶良間に比べどうでしょうか? 魚が多くと珊瑚が綺麗な海がベストですが、多少魚が少なくてもビーチエントリでも行きやすいとかそんな情報をいただけると助かります。 時期ははっきりしないのですが、4月から9月までの間で休みが取れたところで行く予定です。 皆様のお勧めの海を教えていただければと思っています。 曖昧な質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慶良間or石垣島、ズバリどっち!?

    8月に沖縄に家族旅行しようと思っています。 目的は、ビーチエントリーのシュノーケリングで子どもたち(小学生)に南の島らしい魚をたくさん見せてやることのみ!!です。 両親揃ってダイバーで、国内外色々な島に行きました。 中でもミクロネシアや沖縄のクリアな海が好きで、ロタ島テテトビーチや、石垣島の米原みたいな感じで遊びたいと思っています。 自分なりに色々考えて、今回は沖縄かその周辺・・・というところまでは絞ったのですが、いまいち決めかねています。 きれいなビーチというなら久米島なんかも思い浮かぶのですが、シュノーケリングとなるとやっぱり米原とか慶良間なのかなと思うのです。 米原を訪れたのももう10年も前ですし、慶良間には行ったことがないのですが、↑のような我が家により向いているのは、米原含む石垣島と慶良間とズバリどちらだと思われますか? 大事なのは ・ビーチエントリー(が、容易。宿から近いとか交通の便が良いとか) ・魚影が濃い(餌付けされていてもOK。サンゴの状態もあまり重視しません) ・気ままに遊びたい(ショップのツアーなどではなく、個人的に遊びたい) という3点です。 沖縄は熱心なリピーターの方が多いと聞きます。 詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島か渡嘉敷島で「ビーチ付近でたくさんお魚がいる」ビーチ教えて下さい。

    夏休みに家族4人(夫・私・小1・小3)で沖縄本島か、慶良間に3泊旅行を計画しています。当方、ひたすら海・海・海・・・と、美しい海できれいな魚を見ることだけで満足な家族です(*^_^*) ですから一番の希望は、ホテル前のビーチが魚が沢山いる美しい海で、朝から晩まで!?海遊びをするだけでいい・・・といった条件に合うようなところがあれば教えていただきたいのです。 イメージとしては、昨年行った宮古島の吉野海岸のような「浅瀬で、ビーチエントリーでたくさんのお魚とシュノーケリングを楽しめる」ビーチを探しています。沖縄は宮古島しか行ったことがないので、今年は本島や慶良間にも行ってみたいと思うのです。 渡嘉敷島でしたら本島から一番近く、とても魅力的なのですが、宿泊候補のとかしくマリンビレッジ前のビーチはかなり泳がないとお魚はいないという情報をたくさん読みまして悩んでしまいます。本当でしょうか? それならば、本島でもナガンヌ、瀬底、水納などの小島に行けば、餌付けされたお魚が沢山いるという情報を見るので、それが本当ならばそちらでもよいかなとも思うのです。ただ、できることならばホテル前のビーチで魚がたくさんというのがいいので、北部のオクマリゾートあたりまで行けばどうなのでしょうか?人里離れた方がビーチがきれいで魚がいそうな気がする、というだけの予想なのですが。 とにかくまだ沖縄初心者ですので、海の透明度や生サンゴの美しさ等にまでのこだわりはありません。子供がたくさんのかわいいお魚と一緒に泳げたと喜べるレベルで良いのかも知れません。 まとまらず、漠然とした質問で申し訳ありません。思うところをどうぞお気軽にアドバイスください。お願いします。