• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイパンのオプショナルツアーは現地申込で間に合う?

6月中旬にサイパンに行こうと思っています。5日間の予定でサイパンでは3日間過ごしたいと思っています。 1日目 マニャガハ島で体験ダイビングとシュノーケリング 2日目 ロタ島でシュノーケリング 3日目 サイパングランドホテル前辺りでシュノーケリング といったふうな予定です。そこで質問です。 (1)体験ダイビングは「ここが良い!」のようなオススメはありますか?インターネットで調べていたら2時間50㌦や1時間65㌦など色々あって、また実際にはどのくらい潜ることができるのかが良くわからなくて。。。 (2)ロタ島の日帰りツアー(サイパンから)なのですが、希望日の前日の現地申し込みで大丈夫なのでしょうか。ロタ島へは30人乗りくらいのかなり小型のようですが、前日申し込みではあぶれてしまいそうな。。もしくは日本での事前申し込みなどできるのでしょうか。あ、その場合は当日天候不良となったらキャンセル料はどうなるのかといった問題もありますよね。うーむ。 (3)マニャガハ島は確かに綺麗でシュノーケリングにはいいかもしれませんが、遠浅ということでダイビングもビーチからエントリーかぁ、と思うとロタ島で体験ダイビング(何せライセンス無いもので)、またはそれを含んだツアーというものはないのでしょうか? (4)3日目に予定しているサイパングランドホテル前付近のビーチは、マニャガハ島以上に魚の種類も多いほど綺麗とここの過去ログでも見たことがあります。シュノーケルは期待できるでしょうか??

noname#34238
noname#34238

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1204
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは♪ ロタ島には残念ながら行ったことがないのですが、サイパンではCカードを取得しました♪ 1)体験ダイビングですが、「オススメ」というのはショップを聞かれているのでしょうか??  あまり大差ないと思いますよ。  ファンダイビングだと魚に詳しいガイドがいる、とかいろいろとこだわりがでてくるかと思いますが、体験だと初めての海の世界!って感じでどこでやってもステキな経験になると思います。  実際に潜れるのは20分くらいじゃないでしょうか。  タンクの空気が体験の方だとそれくらいしかもたないと思うので。。  体験もそうですが、ダイビングは「1本いくら」という表記をするので、1時間○ドルというのはちょっと不思議な感じがします。 2)ロタ島の日帰りツアーについては、ごめんなさい。わからないです。  でも、テニアンはカジノもあるし、日帰りはよく聞きますが、ロタで日帰りってあるんですね!!知らなかった!!  とにかく海がきれい!!と聞きますので、ダイバーの私としては一度行ってみたいところです。 3)マニャガハは砂がキレイで、本当に絵になります。  体験ダイビングのことを心配していらっしゃいますが、体験ダイビングはどこでやっても普通はビーチからだと思います。  ボートからの体験ダイビングは基本的にはしていないと思います。  2本目とかで、インストラクターが「大丈夫」と判断した場合は行けると思いますが。。。  また、ダイビングをした日は高所の移動ができませんので、飛行機に乗ることはできません。  ですので、ロタに日帰りでダイビングは残念ながらムリとなります。 4)奇遇です!! 私も宿泊はグランドホテルでした。  海の中のキレイさはマニャガハのほうが上ですが、魚の種類は確かにグランド前のほうが多かったように思います。  ビーチから15mくらいのところに戦車が沈んでいて、そこに魚がたくさんいるので楽しいと思いますよ!!  ここまで書いて思ったのですが、体験ダイビングをされるつもりであればマニャガハよりもサイパン島でしたほうがいいと思います。  マニャガハはたしかに海はきれいなのですが、魚が少ないです。  サイパン島のほうがたくさんの種類の魚達に会えるので、私としてはオススメだと思います。  ホテルのツアーデスクは基本的に一つのツアーを扱っていたと思います。 でも、お願いしたらできるかも?? ごめんなさい、利用したことがないので不確かです。。。 ただ、いつも宿泊しているグアムのHISデスクには「R&C」と書いてあるので、「R&C」しか扱ってないのか~と思っていたものですから。。。  楽しい旅行になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボートからの体験ダイビングは基本的にはしていないと思います。  2本目とかで、インストラクターが「大丈夫」と判断した場合は行けると思いますが。。。 ↑実は一度体験ダイビングはモルディブでやったことがあり、このときはPADIで講習を受けてボートエントリーで40分間潜水して最高12mまで行けましたよ!サイパンではそういうのはないってことでしょうね。  また、ダイビングをした日は高所の移動ができませんので、飛行機に乗ることはできません。  ですので、ロタに日帰りでダイビングは残念ながらムリとなります。 ↑実に参考になりました。しかし、あるHPで潜水後、飛行機に乗るまで12時間経っていないといけないとしてあるのを見たこともあります。 ビーチから15mくらいのところに戦車が沈んでいて、そこに魚がたくさんいるので楽しいと思いますよ!! ↑今回、体験ダイビングはやめて、グランドホテル付近からカヤックでも借りて、戦車のあるところ(そこはディンプルっていうのですか?)まで行って、シュノーケリングするというのも楽しそうですのでそうしようかと思っています。 この戦車のお話は大変参考になりました。ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。NO.3で回答したものです。 お礼を拝見しました。 ボートからの体験ですが、やっているところもあります! 日本でもサイパンでもどこでもそうですが、ショップの判断になります。 ダイビングの所属団体によりちょっと異なるかもしれないですが、PADIであれば体験ダイビングの前にビデオを見たりしてちょっとした講習がありますね。 ただ、やはり普通は初めての方が多いので、1本目はビーチからのエントリーで水中での呼吸などに慣れてもらい、2本目に様子をみてボート。。としているショップもあります。 実際私も、ボートからの体験の人と一緒になったことがあります。 安全面に厳しいショップではボートでの体験はダメって言ってるところもありますね。 一度体験ダイビングをした経験があることをショップ側に伝えてみたらスムーズに進むかもしれません。 あと、飛行機のことですが、これもマチマチです。 私は講習で確か潜水後24時間は乗らないほうがよい、と聞いた気がするのですが、最低12時間は乗らない、としていることもあります。 潜水後に高所へ移動(山登りなども含みます)することによって減圧症の原因にもなりますし、減圧症はひどくすると死に至ることもありますから、私は大事をとって24時間、少なくとも12時間はあけるようにしています。 グランドホテル前の戦車ですが、カヤックで行くほどでもないですよ! ビーチから15m程度のところですから。 身長が170cmくらいあれば、泳がなくても歩いたままで行けると思います。(友人は150cmなので沈んでました。。) ディンプルはダイビングのポイントのことですね。 カヤックで行けるところにあるのかは・・・行ったことがないからわかりません。 グランドホテルのビーチに日本人がいるダイビングショップがあったはずなので、そこのスタッフにディンプルにカヤックで行けるか聞いてみてはいかがでしょうか? モルディブに行かれたのであれば、グランドホテル前のビーチでのシュノーケルよりも体験ダイビングに行ったほうが楽しいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。お礼拝見しました。 ツアーデスクにも色々あるので断言するのは難しいのですが・・・ 例えば日本の旅行会社がホテル内に設けているツアーデスクだと、契約している現地の会社が決まっているようです。なので、ツアー会社の指定は出来ないのでは? 逆にコンシェルジュに頼むのであれば、『●●社のツアーの申込みをしたい』と言えば、手配してくれるかもしれません。 ここまで細かく拘りがあるようでしたら、直接ホテルに問い合わせされた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 ロタ島のように飛行機を使うツアーは、座席数が限られているので、参加日程が決まっているなら事前に申し込んだ方が安心です。天候不良などの理由でツアーが催行されなかった場合については、申込をした代理店に聞けばいいと思います。 また体験ダイビングについてはよくわかりませんが、マニャガハやロタへ行ったあとにホテル前のビーチだとちょっとがっかりするかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも早々の回答ありがとうございます。 そうですか、ロタ島は事前の申し込みが良さそうですね。ロタ島で体験ダイビングのツアーというのを探していてもなかなか見つかりません。PDIとかターシツアーとかでもロタ島ツアーはテテトビーチの方に行くみたいですが、体験~がパッケージになっているかどうかは不明のようです。ロタのダイビングショップの主催する体験~もありそうですが、テテト~ではなさそうですし。。。それにツアーと体験~を別手配とするとやはり少し高くつきそうだし。(ロタ島ならそれも仕方ないのでしょうが。)やはり、体験ダイビングatロタ島は断念しようかと。。。思います。 ホテルのツアーデスクでこういったオプショナルを申し込んだ場合、例えばPDIになる!とかは決まっているのでしょうか。それとも「ターシツアーズ、PDI、R&C、、等々ありあますが、どうされます?」といった具合に選ぶことになるのでしょうか? いつもお礼の場を借りてあつかましく質問ばかりすみません。ご存知の方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 回答No.1

現地に着いたら空港でフリーペーパーをゲットしましょう! そこにありとあらゆるツアーが載ってます。 この中から好みのものをチョイスしてもいいと思います。日本で予約していくより安いことがほとんどです。 ロタ島はダイビングするのにはとってもいいところですよ。 楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。「空港に着いたらフリーペーパー」を忘れないように呪文のように唱えていました。けど、結局空港にはフリーペーパがありませんでした(T T)