海の夢で黒い魚を捕まえる | 質問あり

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で海に潜っている私は、黒い魚を捕まえるという選択を迫られました。
  • 現実では泳げない私が素潜りする夢で、鮮やかな熱帯魚に囲まれましたが、黒い魚は消えてしまいました。
  • 彼との喧嘩の影響で見る夢に不安を感じ、この夢の意味について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の診断お願いします

海の夢です。 今、私は重大な選択をせねばならぬ時期と認識しており、夢の内容が何かの参考になるのではと信じ、投稿しています。 私は海に潜っています。 ひとりでした。 誰がに「あなたは黒い魚(名前忘れ)を5匹捕まえないといけない。捕まえないと不合格だからね」と言われていたようです。 手にモリはもっていません。 フィン?だったでしょうか?ダイビング等するときに足につけるものはなく、私服姿で潜ってました。 スイスイ泳いでた……というより、海の中を移動していた気がします。 過去に行ったことある、海で素手で魚を必死に捕まえようとしていました。 現実では濁ったクラゲやハゼくらいしかいなそうな浅い(突然深くなるタイプ)の海ですが、夢では結構すんでそれなりの深さがあり、私はゴーグルなしに海で目を開けれていました。 魚は海とか関係なくない?と思うカラフルな熱帯魚らしきものもいたりして、序盤は魚が沢山いました。 綺麗だと思いました。 現実の私はカナヅチで、泳げません。なので、素潜りもダイビングも経験したことはないです。 (だから、泳ぐイメージができなかったのかも……。) ですが、私が3匹目を苦戦しつつ、捕まえて、後ろを振り替えったら魚がみんないなくなってしまいました。 魚が全くいない=黒い魚もいないということで、たいそう焦りました。 どうしよう、あの人になんといえば?後日2匹渡すのではダメだろうか?だっていないのだから現状どうしようも……と海の中で悩んでいたら目が覚めました。 白状すると昨夜彼と今後のことで少しもめたばかりで、寝る前からこれだけのことがあったから、きっと何かの夢を見ると思ってました。 何かあると夢を見るので……。 素潜りは良い夢だとネットで見はしましたが、私の場合突然魚がいなくなってしまっています……。 これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.1

>素潜りは良い夢だとネットで見はしましたが あくまで目安、一例であり、参考程度に。 オーダーメードではないと考えて下さい。 >何かあると夢を見るので……。 私が本質問に回答を投稿しようという気になったのは、あなたのこの一言です。 そういうということは、「興味本位の遊び」感覚でなく、ある程度目に見えない世界を理解されてると解釈し、回答させていただきます。 直感で全文を読む必要ないと思ったので、ざっと拝読しました。(ごめんねー) で、全体の文章から感じてくるのは、「明るいイメージはない」です。とはいえ、「カラフル」と出てきましたので、カラーだったんですね。 さて、あなた自身は、どう感じましたか? 夢を見て、嫌な感じしましたか? それとも、よい感じしましたか? そこから読み取ればよいです。 (自分で、ある程度できるようになります。) ちなみに、女性が、海の中の穏やかな魚の夢を見るのは良い意味があります。 ところで、 >今、私は重大な選択をせねばならぬ時期と認識しており、夢の内容が何かの参考になるのではと信じ・・・ この程度の夢で、人生の節目、分かれ道、右へ行くか左へ行くかをいけませんよ。 夢のお告げの場合は、もっとはっきり「知らされます」ので。 それから、現実の世界では、あなたの守護するものたちの力加減によるのですが、その者達が反対意見多い場合は、とんとん拍子に現実の話が運びませんから、そちらも参考にされたらよろしいかと思います。

Milkystrawberry
質問者

お礼

お返事遅れました。 ご回答ありがとうございます。 だいたい読んでもらえただけで、嬉しいです! 夢をよく見るようになったのはここ数年なのですが、前後に大抵思い当たることがあるので夢にも何かちゃんと意味があると認識してます。 あまり普段意識してない自分のこと、強がって気にしてないと思ってることとか……。 夢の前半はとても穏やかで楽しさすら感じていました。 ですが、後半は魚がいなくなると同時に色がほぼなくなってしまったので、後味の悪い怖い夢という印象でした……。 今まであって、幸せだったけど、それがなくなってしまうのでは?という気持ちでしょうか? なんとなくですが、ノルマを課した人が周りの人でそれをできなくて反対されて苦労する頓挫する……というものなのかなぁと。 恋愛がらみでして。 今回のご回答で私を守護する~のくだりで、ちょっと心当たりが……。 今回のトラブルの主な人物ばかり気にしてましたが、周りも考えて選択しないといけませんね。 今後の参考にします! 夢のお告げははっきり知らされる。 という言葉に驚きました。 お告げがある人もいるのですね。 願ってみれるものではないけど、みてみたいとちょっと思いました。