海の夢で黒い魚を捕まえる | 質問あり

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で海に潜っている私は、黒い魚を捕まえるという選択を迫られました。
  • 現実では泳げない私が素潜りする夢で、鮮やかな熱帯魚に囲まれましたが、黒い魚は消えてしまいました。
  • 彼との喧嘩の影響で見る夢に不安を感じ、この夢の意味について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の診断お願いします

海の夢です。 今、私は重大な選択をせねばならぬ時期と認識しており、夢の内容が何かの参考になるのではと信じ、投稿しています。 私は海に潜っています。 ひとりでした。 誰がに「あなたは黒い魚(名前忘れ)を5匹捕まえないといけない。捕まえないと不合格だからね」と言われていたようです。 手にモリはもっていません。 フィン?だったでしょうか?ダイビング等するときに足につけるものはなく、私服姿で潜ってました。 スイスイ泳いでた……というより、海の中を移動していた気がします。 過去に行ったことある、海で素手で魚を必死に捕まえようとしていました。 現実では濁ったクラゲやハゼくらいしかいなそうな浅い(突然深くなるタイプ)の海ですが、夢では結構すんでそれなりの深さがあり、私はゴーグルなしに海で目を開けれていました。 魚は海とか関係なくない?と思うカラフルな熱帯魚らしきものもいたりして、序盤は魚が沢山いました。 綺麗だと思いました。 現実の私はカナヅチで、泳げません。なので、素潜りもダイビングも経験したことはないです。 (だから、泳ぐイメージができなかったのかも……。) ですが、私が3匹目を苦戦しつつ、捕まえて、後ろを振り替えったら魚がみんないなくなってしまいました。 魚が全くいない=黒い魚もいないということで、たいそう焦りました。 どうしよう、あの人になんといえば?後日2匹渡すのではダメだろうか?だっていないのだから現状どうしようも……と海の中で悩んでいたら目が覚めました。 白状すると昨夜彼と今後のことで少しもめたばかりで、寝る前からこれだけのことがあったから、きっと何かの夢を見ると思ってました。 何かあると夢を見るので……。 素潜りは良い夢だとネットで見はしましたが、私の場合突然魚がいなくなってしまっています……。 これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.1

>素潜りは良い夢だとネットで見はしましたが あくまで目安、一例であり、参考程度に。 オーダーメードではないと考えて下さい。 >何かあると夢を見るので……。 私が本質問に回答を投稿しようという気になったのは、あなたのこの一言です。 そういうということは、「興味本位の遊び」感覚でなく、ある程度目に見えない世界を理解されてると解釈し、回答させていただきます。 直感で全文を読む必要ないと思ったので、ざっと拝読しました。(ごめんねー) で、全体の文章から感じてくるのは、「明るいイメージはない」です。とはいえ、「カラフル」と出てきましたので、カラーだったんですね。 さて、あなた自身は、どう感じましたか? 夢を見て、嫌な感じしましたか? それとも、よい感じしましたか? そこから読み取ればよいです。 (自分で、ある程度できるようになります。) ちなみに、女性が、海の中の穏やかな魚の夢を見るのは良い意味があります。 ところで、 >今、私は重大な選択をせねばならぬ時期と認識しており、夢の内容が何かの参考になるのではと信じ・・・ この程度の夢で、人生の節目、分かれ道、右へ行くか左へ行くかをいけませんよ。 夢のお告げの場合は、もっとはっきり「知らされます」ので。 それから、現実の世界では、あなたの守護するものたちの力加減によるのですが、その者達が反対意見多い場合は、とんとん拍子に現実の話が運びませんから、そちらも参考にされたらよろしいかと思います。

Milkystrawberry
質問者

お礼

お返事遅れました。 ご回答ありがとうございます。 だいたい読んでもらえただけで、嬉しいです! 夢をよく見るようになったのはここ数年なのですが、前後に大抵思い当たることがあるので夢にも何かちゃんと意味があると認識してます。 あまり普段意識してない自分のこと、強がって気にしてないと思ってることとか……。 夢の前半はとても穏やかで楽しさすら感じていました。 ですが、後半は魚がいなくなると同時に色がほぼなくなってしまったので、後味の悪い怖い夢という印象でした……。 今まであって、幸せだったけど、それがなくなってしまうのでは?という気持ちでしょうか? なんとなくですが、ノルマを課した人が周りの人でそれをできなくて反対されて苦労する頓挫する……というものなのかなぁと。 恋愛がらみでして。 今回のご回答で私を守護する~のくだりで、ちょっと心当たりが……。 今回のトラブルの主な人物ばかり気にしてましたが、周りも考えて選択しないといけませんね。 今後の参考にします! 夢のお告げははっきり知らされる。 という言葉に驚きました。 お告げがある人もいるのですね。 願ってみれるものではないけど、みてみたいとちょっと思いました。

関連するQ&A

  • 素潜り上達術

    もうそろそろお盆休みですね。 毎年、お盆は大体、海に素潜りに行っています。 (ダイビングはお金がかかるので、もう少しお金が貯まってから・・。) 素潜りといっても、魚を採ったり貝を採ったりという わけではなく、ただただ少しでも深く、フィンだけで 潜れるようになれば・・・と、それだけで十分楽しんでいます。 現在、フィンをつけて、潜るときに耳抜きを4回する程度の深さまで行けるようになりました。 しかし、水中で、長時間とどまることはできません。 最近になって、本格的に素潜りを練習してみたいな、と思い始めました。 本当でしたら、海に常に行ける環境にあり、練習ができればよいのですが、住んでいる土地柄、海は遠いので、専ら、休暇を利用して、旅行に行く程度にしか機会は持てません。 理想は高く!目指すはドルフィンスイムする小谷実香子さん。。 素潜りを教えてもらえるような施設・ショップはあるのでしょうか? また、経験者の方にアドバイスをいただけたら幸いです。

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 夢占いできる方いらっしゃいますか?

    とても気になる夢を見ました。 私が知らない犬と堤防のような所に行き、今まで見たことないような、宝石をちりばめたような星空を眺めていました。 海にもキラキラ反射してとても綺麗で、その海には小さい透明な魚がたくさん泳いでいました。 目が覚めたあとも感動の余韻が残るくらい、綺麗な夢でした。 ただの夢なのか、なにか暗示しているのか… ご意見いただければ幸いです。

  • 夢診断お願いします。

    先日見た夢について質問です。 私は立派な大型客船の乗客で女友達と子供達と一緒でした。 一人で(何故か)床に座っていると、見知らぬ男性が二人やってきました。 二人とも現実では知らない人ですが、なんとなく二人ともよく知っている男友達(仮にAとBとします)のような 気がしました。(代役?) その内の一人(友人A)が私の横に座り、私のひざに手を置きました。 彼と目があった時、何か不思議な気持ちになりました。 私は靴下が何故か気になり、彼の前では隠そうとしていますができませんでした。 口元(唇)がとても気になっていたのを覚えています。 その間、海はとても静かで快適な旅でした。 もう一人(B)は横に佇んでましたが、夢の中で彼はもう亡くなっていて、夢の中では幽霊のような存在だと認識していました。 現実ではAもBも仲の良い男友達ですが、実は私はBに好意を持っていて、最近それとなく告げましたが進展がありません。 一方Aとは恋愛感情はありませんが、私の心配をしてくれたり仲の良い兄妹のようです。 二人も学校のサークルでは友人同士です。 以上簡単ですが、診断できる方、是非よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします?

    今日、とても印象的な夢を見ました。空はとても綺麗な快晴でそこに小さめな綺麗な青水色の船がうたの周りを飛んでいるんです。キャッキャと声がするのでよく見てみると1、2歳くらいの赤ちゃんが楽しそうに、ずっと私に手を振っているんです。私は、写真にとらなければと思い、写真を取ろうと家から出ると目の前には、きれいな海が広がっていて、足を少しいれた状態で撮影しようとしたら、海の中に、これまた綺麗ないろんな大きい魚とかがたくさんいたんです。浜には、アニメのトリコに出てくるようなペンギンが色違いで20ほどいて、楽しそうにはなしていました。写真をとることを了承してもらい、いろんなイメージでとらせてもらいました。海の魚も、潜ってないのに潜ったような綺麗な写真がとれました。とてもすがすがしくて、気持ちいい夢でした。これは、どんな意味があるのでしょうか?わかるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 【夢占い】分かる方お願いしますm(__)m

    私を含む3人(他2人が誰か分からなかった)で海の中を泳いでる。 (というよりその場で止まって海の中を見渡してるイメージ) 綺麗な海でサンゴがすごく綺麗だった。 見とれていたら大きな鯛とその後ろをくっつくように中くらいの鯛が、目の前を通り過ぎるように泳いでいった。 他の二人は魚を捕まえようとしていたけど私はほとんど見とれていた感じ。 何を着用していたかは分かりませんでした。鯛を見た後すぐに夢終了。 海の中にいる夢って初めて見たので、ちょっと幻想的でびっくりしました。 どういう意味があるのでしょうか?

  • 初グアムです!!マリンスポーツより海を堪能したいです!!お勧めなスポット教えてください!!海以外でも何でも!

    今週末にグアムに行きます!! ガイドには結構有料プランばかりで、マリンスポーツよりも、海で素潜りなどして自然の魚などで満喫したいです。 ホテルはPICというところです。 何かお勧めな場所を教えて下さい!! 今週末にグアムに行きます!! ガイドには結構有料プランばかりで、マリンスポーツよりも、海で素潜りなどして自然の魚などで満喫したいです。 ホテルはPICというところです。 何かお勧めな場所を教えて下さい!! 若いカップルでもいけそうな美味しいお店や土産物屋さんなど、、なんでもお勧めな情報があれば教えてください!! ブルーハートにいくにはダイビングの免許はいらないですかね?? 向こうで有料ツアーに参加する感じでしょうか??

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします! 気になる夢が3点あります。色々な本で調べたのですがどうも自分では解読できず・・・・ 詳しい方、どうぞ診断をお願いします。 (1)これは子供が出来てから2回見た夢です。※現在子供は一人で10ヶ月の息子です。 一回目は電車でうっかりうたた寝をして、目を覚ましたら子供がいない!という夢。 電車を降りすぐに駅員さんにも尋ねまわり探すのですが、結局見つからずに絶望と自分の不注意を悔やむところで目が覚めました。 二回目は、友人達と数人で電車にのり目的地の構内のレストランへ。子供用のお皿を店員に頼んでいる私に友人が「子供はどうしたの?」と指摘。 そこで電車に置き忘れてきたことに気が付きます。 駅までの道のりを必死に走って戻り(構内なのにすごく長い道のり)ちょうどホームに止まっていた電車の中から泣き声が聞こえてきて見つけることができました。 (なぜか電車にチャイルドシートが付いていました・・・・) 謝りながら子供を抱きしめて電車から出ると、ホームには私のように電車に子供を置いてきてしまい、戻ったころには既に子供は亡くなっていたと思われる母親がいたのがとても怖くて記憶に残っています。 1回目と二回目は子供と自分の不注意ではなればなれになる、という点と駅、電車が共通してると思います。 (2)これは小学生のころから定期的にみる夢です。(年に一回くらい?) メリーポピンズのように傘をさして空を飛ぶ夢・・・ と、いえばメルヘンですが、飛ぶというよりも地面をけってぴょーんぴょーんと風にのっている感じです。 しかも傘を持つ腕は時間がたつと疲れてきて妙に現実的です。 飛ぶ高さは毎回ばらばらで、海や山を越えてるときもあれば、ビル郡をスパイダーマンのようにぬっていく夢(ビルの壁を蹴って進んでいく感じです。疲れると屋上で休んだりします。)、はたまた一軒家の二階くらいの高さで、電線にひっかからないよう器用に高さをコントロールしてたり・・・・。 でも一度も落ちたことはありません。夢のなかで腕の疲労感は感じても恐怖感は不思議とありません。 私自身もこの夢は「悪い夢」という印象があまりないのです。 飛ぶ夢という内容は良く見ますが、傘をさしているのはどういった意味なのかずっと気になっている夢です。 (3)これは2~3ヶ月の間に3回見ました。 今の10ヶ月の息子が小5くらいに成長していて、2番目に小3くらいの男の子、3番目にまだ赤ちゃんの女の子がいる夢です。 3回ともやはり3兄弟で、男男女の順です。 私は二人でいいと思っているし、次は女の子がいいなと思っているのですが・・・・。 これは願望なのでしょうか? 夢ではとてもにぎやかで楽しそうです。 以上、長文になりましたが診断をお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    不思議な夢を見ました。 男女4.5人で一緒に居ました。(全員知らない人)。 「犬の散歩に行こう」ということになり、歩きだしました。 (現実の街) 犬は3匹でした。 坂道に差し掛かったので、路線バスに乗りました。(犬も一緒) で、降りた街は高台(現実の街)で、そこから見下ろすと、一面がキラキラと輝くとてもきれいな海でした。(現実ではない光景)。 海を見ていて、目が覚めました。 私(女)は、犬を飼っていません。 犬の種類は覚えていませんが、白っぽいふわふわした感じだったと思います。 現実と現実でないことが交互でとても印象深かったので、はっきりと覚えています。 どういう事を意味するのでしょうか。

  • 水中での視界(ゴーグルなし)

    僕は映画をよく見ます。 水中のシーンを見るたびに思うのですが、ゴーグルなしでなぜ視界が確保されているのでしょう。 僕は高校以来潜っていませんが、ゴーグルがなかったときは目が痛い上に視界はぼやけてコースアウトしまくりでした。 プールぐらいなら直線ですし、ぷかぷか浮いてる水上用ラインもありますからある程度はわかりますが、海なんかはにごってたり、岩があったり、鼻が痛かったりでまともに泳げないと思います。 この意見は僕がプチかなづちだからかもしれませんが、とにかく質問はゴーグルなしで視界を確保する方法を知りたいということです。