• ベストアンサー

素潜り上達術

もうそろそろお盆休みですね。 毎年、お盆は大体、海に素潜りに行っています。 (ダイビングはお金がかかるので、もう少しお金が貯まってから・・。) 素潜りといっても、魚を採ったり貝を採ったりという わけではなく、ただただ少しでも深く、フィンだけで 潜れるようになれば・・・と、それだけで十分楽しんでいます。 現在、フィンをつけて、潜るときに耳抜きを4回する程度の深さまで行けるようになりました。 しかし、水中で、長時間とどまることはできません。 最近になって、本格的に素潜りを練習してみたいな、と思い始めました。 本当でしたら、海に常に行ける環境にあり、練習ができればよいのですが、住んでいる土地柄、海は遠いので、専ら、休暇を利用して、旅行に行く程度にしか機会は持てません。 理想は高く!目指すはドルフィンスイムする小谷実香子さん。。 素潜りを教えてもらえるような施設・ショップはあるのでしょうか? また、経験者の方にアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.3

#1ですが名古屋は分かりませんのでここで聞いてみてください。 シュノーケル仲間 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834979&tid=a57a5ea5na1bca51a5kcg4vjgbd8&sid=1834979&mid=1&type=date&first=1 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=1834979&type=r&sid=1834979 スキューバダビングショップで素潜りを教えてくれる場合も有りますが、高額なスキューバに引き込まれないようにご注意を。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=1834979&type=r&sid=1834979
cokiyo
質問者

お礼

早速、上記ページを見てみました。 ハイパーベンチレーション 意味がわかりましたー。 息を長く持たせる訓練の仕方なども、載っているページがありました。 インターネットは便利ですね! シュノーケリング・・などで検索すると、思うようなページが出てこないのに、 欲しい情報はコミュニティーの中にあったりするんですね。 引き続き調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

求めている回答とちがってしまうかもしれませんが、 お近くのスポーツクラブで、講習を行っている所は ありませんか? 夫は、スポーツクラブのメニューにあったスキンダイビングの講習を何度か受けて、かなり上達したようです。 ウエイトの扱い方や基礎的な事をきちんと教えてもらえる ので、安心して潜れます。 ちなみに、セントラルフィットネス系のクラブでした。 月会費はかかりますが、講習料は特にかかりませんでした。 他にも、近くにダイビングショップがあれば、相談してみてはいかがでしょうか?特に夏休み時期なので、スキンダイビングのスクールなど、やっているところがあるかもしれません。

cokiyo
質問者

お礼

普通のスポーツクラブにもあるんですか?! 眼中に無かったので、意外でした。 近くで教えているところがあるかもしれませんね! ちょっと調べてみます。 セントラルは隣の駅にあるので、早速行って聞いてきます!!

• tm_tm
回答No.1

有ります、 どちらにお住まいですか? どのあたりなら習いに行けますか? ハイパーベンチレーッションは使ってますか?

cokiyo
質問者

補足

住まいは名古屋です。 お休みを取り、単発的に遠方まで講習を受けに行くなど、そのようにできるといいのですが。 仕事や予定の都合を考えると、よほど近くない限り難しいですよね。 ハイパーベンチレーッションとは?! 初めて聞きました! もし、お暇なお時間にでも、また教えていただけると嬉しいです。