• 締切済み

水中での視界(ゴーグルなし)

僕は映画をよく見ます。 水中のシーンを見るたびに思うのですが、ゴーグルなしでなぜ視界が確保されているのでしょう。 僕は高校以来潜っていませんが、ゴーグルがなかったときは目が痛い上に視界はぼやけてコースアウトしまくりでした。 プールぐらいなら直線ですし、ぷかぷか浮いてる水上用ラインもありますからある程度はわかりますが、海なんかはにごってたり、岩があったり、鼻が痛かったりでまともに泳げないと思います。 この意見は僕がプチかなづちだからかもしれませんが、とにかく質問はゴーグルなしで視界を確保する方法を知りたいということです。

noname#80682
noname#80682

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>質問はゴーグルなしで視界を確保する方法 残念ながら、ありません。 人間の目は、基本的に空気中を見ることに最適化されています。 したがって、密度の極端に異なる水中でものを見る場合には、 空気を介在させてみるしかありません。 しかしそれでも、屈折率の影響で原寸サイズで見ることは出来ません。 少し大きく見えます。 これはスキューバを経験している方なら講習でも習います。

回答No.1

普通は裸眼で潜ったら目が痛いし、ぼやけてまともに見えないのが普通です 水槽の中で人魚が泳いでいるように演技するのは、決まっているように泳ぐので痛ささえ我満出来れば何とかなると思いますが、一般の潜水の様に何かを探るなどの時にはぼやけてしまうので緊急事態以外はゴーグルをするはずです 例えばスキューバーダイビングの時にはにはゴーグルが外れたり中に水が入ったときの為に練習をするようですがそれ以外はまずわざとはしないですね 映画だからしているのかもしれないです例えば沈没船などからの避難となるとゴーグルを探している時間は無いのでぼやけてでも何とか見えますのでそれで潜って行く事は考えられます それとも何かコンタクト見たいのが有るかも知れないですね(^^)でも痛みは伴いますよ

関連するQ&A

  • 海用の水中眼鏡(マスク)とプール用のゴーグルの差

    海でシュノーケルをしようと思っていますが、海用の水中眼鏡(マスク)は鼻をギュット押さえつけられることと水が浸入しやすいのであまり好きではないです。 タイトルの質問ですが海用の水中眼鏡(マスク)とプールで使うゴーグルと比べて差というのはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 沖縄の海へ行くときゴーグルがあった方がいいのですか

    沖縄の海へ行った時、やはり水中ゴーグルあった方が良いのですか?宿泊ホテルとかで貸し出しとかはしてませんよね?那覇空港のショッピングセンターとかで販売してるとしたら、値段は大体いくらぐらいでしょうか?度つきか、度なしでも値段は変わりますか?教えてくださいお願い致します!!

  • 水中で裸眼で見るとぼやけて見える、魚はどう見える?

    久しぶりに昨日、今日と2日間、区営プールで泳いだ。ゴーグルなしで泳ぐと、皆さんもご経験があるでしょうが水の中の像はぼやけて見えます。というか全く像を結びません。私はかなりの近眼なので見えないことには慣れっこなのですが、水中ではどんな距離でもピントが合わない(ように思われる)。 近眼の私は、空気中では目元20cmくらいでピントが合います。 どうも、空気vs角膜の比屈折率と水vs角膜の比屈折率が違うために起こるようだが解決方法はゴーグルをかけることしかなさそうです。逆にゴーグルを着用すると空気中よりもものが少し近くにあるように見えます。 魚はきっと水の中でピントが合っているのだろう。陸に上がると近視になるのかな?遠視になるのかな?水陸両棲のかえる君はどちらでよくピントが合うのだろうか?どなたかご存知でしょうか?

  • 海の中で目は開けていられる?

    どぉでもいい質問ですが、気になるので・・・。 時々映画やドラマで、海の中で目を開けているシーンを見るのですが、 実際海の中で目を開いていることは可能なのでしょうか? プールでも空けてたら目がものすごく疲れるのに、海だったらものすごく痛そうな気がして・・・。 海の中でゴーグル無しで目を開けてるシーンって、大抵必死に誰かを助けてることが多いから、 『我慢すれば開けてられる』という程度なのでしょうか?

  • ラッシュガード★ パーカー付? なし?

    ラッシュガードを新調しようと思います(^-^) そこで教えていただきたいのですが・・・ パーカー付きとなし、どちらにしようか迷っています。 使用目的としては、子供と大型のプールや海へ行く事です。 可能な海ではシュノーケリングもします。 いつも頭や首が焼けるので、パーカーがあった方がいいのでは・・・ と思いますが、 泳ぎにくいとか、陸に上がった時に濡れて重いとか聞きますね。 例えばシュノーケルをする時に パーカーを被った上からマスクをすると怪しいでしょうか^^; その場合、聞こえにくいとか 視界が狭くなる事はありますか? 被らないとして、シュノーケルをする時だけパーカーを中に折っても泳ぎにくいでしょうか。 そもそも海やプールでパーカーを被ると、モジモジくんみたいで変ですか?^^;

  • ダイビング中の体調

    去年、初めて沖縄で体験ダイビングをしました。 最初のうちは、初めてのダイビングで沖縄の海のきれいさなどに 感動していました☆ 何人かと一緒にダイビングをしたので、他の人が下りてくるまで、 海の底(4~5m)で待たされたのですが、しばらくすると スーツやゴーグルで体が締め付けられて血行が悪いというのか、 海の中で酔ったみたいで、なんだか気分が悪くなり、 海面に上がってから、もどしてしまいました。 その後もホテルにかえって、2時間ぐらい横になってました。 友達も水中にもぐる前に気分が悪くなり、ダウンしてましたが、 私と同じように乗り物に弱いタイプです。 それも関係するのでしょうか。 海の中で揺れで酔うのは、いずれ慣れたりするのでしょうか? ダイビングそのものはとても楽しかったので、またやりたいのです! 最近、スポーツジムにダイビングコースというのを見つけて、 プールだったら、酔うこともなさそうなので、やってみようかと 思っていますが、まだ初ダイビングのことを引きずってます。 こんな体質でもこの先ダイビングを楽しめるのでしょうか? 何かご意見をよろしくおねがいします。

  • ゴーグルなしで水中に入るとぼやけて見えますが・・・

    水泳やダイビングの時、ゴーグルや水中眼鏡をつけないと、水中の画様子がぼやけて見えます。 これは人間の目が空気中でものを見るのに適しているからであり、ゴーグルなしで水中で目を開けると、眼球と水が直接触れるのでよく見えない、ゴーグルを使うと眼球と水の間に空気を保てるので、ぼやけずによく見える、というのは理解できます。  では、空気中で裸眼ではぼやけてしまってよく見えない、という人(遠視、近視など)がゴーグルなしで水中に入ると、はっきり見える、という現象はありうるのでしょうか?  それともどのような視力の人でも水中ではゴーグルなしで対象物をはっきり捕らえることは不可能でしょうか?    ちなみに私は裸眼で左右とも視力1.0以上あるので自分自身で実験できません。 どなたか、経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • シュノーケリングで、潜水時間を長くするには

    シュノーケリングで、この間、野生イルカと遊ぶツアーというのに行ってきました。ただ、あまり長い間水中にいられなかったので、もう少し潜水時間を長くしたいと思っています。普段はプールぐらいにしか行けないのですが、どのようなトレーニングができるのでしょうか? プールで試してみたところ、入ってすぐは潜水時間が短いのですが、長く泳いでいると徐々に潜水できる時間がのびて、25 m ぐらいは息継ぎなしで泳げるようになることが分かりました。プールで泳ぐのと、海で素潜りするのとでは状況は違うと思いますが、もしアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • チビカナヅチ男対長身女性水泳経験者

    もしも夜道で長身女性水泳経験者が変質者につけられたり絡まれて、 知らない男に「助けて」と助けを求めても「長身女性水泳経験者を 助けたいな」と思っているチビカナヅチ男なんていません。 「プールが学校にあるので、泳ぎが習い事にないんだな」と思って いて、両親に「泳ぎを習いに行かせて」と言えませんでした。 「プールで長身女性水泳経験者と泳ぎたい」と思っているチビカナ ヅチ男がいても「プールでチビカナヅチ男と泳ぎたい」と思ってい る長身女性水泳経験者がいません。 チビカナヅチ男が長身女性水泳経験者の「特技は水泳です」とは、 「チビカナヅチ男、かかってきなさい」と言われているみたいで、 チビカナヅチ男が長身女性水泳経験者の「水泳が得意です」とは、 「チビカナヅチ男、近寄らないで」と言われているみたいです。 海やプールでチビカナヅチ男が長身女性水泳経験者と出会うきっ かけが「海やプールで溺れている自分を長身女性水泳経験者に助 けて欲しい」と思っています。 海やプールで長身女性水泳経験者がチビ男と出会って、水中で溺 れていても「水中でカナヅチ男にしがみつかれたくないので、助 けたくないなぁ」と思いますよね。 長身女性水泳経験者がプールに泳ぎに行って、チビカナヅチ男が 長身女性水泳経験者に親切にしてあげたとしても「私は、泳げな い人はだめだ」と言います。 彼氏より泳げたら別れたいですか?

  • 宮崎駿の作品? 昔のアニメが知りたい

    20~25年前位にTVで観たアニメが忘れられません。 出来ればもう1度観たいのですがタイトルが分かりません。 絵的や内容的に宮崎駿先生っぽいのですが。 ・シリーズものでなく2時間位のものです。 ・少女と海の中で生きる民族のお話。 ・少女はナウシカのようなルックス。 ・水上バイクのような乗り物に乗っている。 ・海の住人少女が出会った時、水中でどう会話して良いか戸惑う少女に 「心で話せば伝わるよ」と心で会話するシーンがある。 以上、少ない情報ですが、思い当たる方是非教えてください。

専門家に質問してみよう