職場の先輩に初めて楯ついてみました

このQ&Aのポイント
  • 職場の同じ部署に女性の先輩がいます。先輩は不機嫌な態度で周囲に迷惑をかけています。私は役職が上がり、立場が上になったため、先輩の態度がますます悪化しました。不機嫌な態度や乱暴な行動が多く、他部署の人からの依頼も私が受けるようになりました。先輩の態度に対して言い返しをして、彼女は委縮しました。ただ、彼女の態度がどうしてここまで大人しくなったのか、私にはわかりません。
  • 職場の同じ部署に女性の先輩がいます。先輩は常に不機嫌な態度で周囲に迷惑をかけています。私は昇進し、役職が上がったため、先輩よりも立場が上になりました。その結果、先輩の態度はますます悪化しています。例えば、乱暴な行動や不機嫌な態度で配達員や他部署の人に接しています。私が他部署からの依頼を受けるようになり、それに対して先輩は嫌味を言いましたが、私は言い返しをして彼女を委縮させました。しかし、なぜ彼女がここまで大人しくなったのか、私にはわかりません。
  • 職場の先輩がいつも不機嫌な態度を取っていました。私が昇進し、立場が上になったため、先輩の態度はますます悪化しました。彼女は荷物を乱暴に取り上げたり、モノを投げたりするなど、乱暴な行動が目立ちます。他部署の人からの依頼も私が受けるようになり、彼女は嫌味を言いましたが、私はそれに対して言い返しをしました。その結果、彼女は委縮し、今は大人しく仕事をしています。ただ、なぜ彼女がここまで変わったのかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩に初めて楯ついてみました

職場の同じ部署に 女性の先輩(以降Aさん、30台後半)が居るのですが、 その日の気分がダダ漏れ状態…と言いますか 誰彼構わず不機嫌をまき散らすタイプの方でした。 周囲の人もAさんの態度には 迷惑している様子でしたが 皆、トラブルを避けて 我関せずを貫いているようでした。 会社に訪ねてくる お客様にも不機嫌な態度を取った事があったので、 「あの態度でお客様に接するのはちょっと…」 と上司に報告すると、 課長や部長が注意をしてくれていましたが 数日経つとまた元に戻って…を繰り返していました。 そんな中、3年目となった今シーズンから 私の役職が上がり 実質、Aさんよりも立場が上になりました。 同時に、3年間誰からも注意を受けることなく 過ごしてきたAさんの態度はますます悪化していました。 荷物を届けに来た配達員から 伝票を乱暴に取り上げる モノを乱暴に投げる ドアをバーーーン!!と大きな音を立てて閉める 明らかにAさん宛ての郵便が来ていて 誰かが「この郵便物誰のか分かりますか?」 と聞いて回っているのを無視する ↑横目で一瞥しているのに話しかけない 私なりAさんが お客様から依頼を受け取り、 Aさんが仕事を実行する というような仕事をする時に 依頼人が他部署の方だった場合、 他部署の方はAさんの態度が気に入らないので 対面で依頼したい時は私を指名し、 依頼を受け取って 実行役のAさんに持っていくと 「私がどうせ嫌われてるんでしょう。 指名で来たんだから あなたが全部やったら良いじゃない。 あなたが居ない時来たら追い返してやろうかしら。」 という嫌味を言われた事もありました。 (嫌味は言うが仕事はやってくれます…) Aさん自身、 周囲の人に嫌われている自覚はあるようでしたので 当てつけや嫉妬みたいなものもあるのかな… と思っていたのと、 多方面で業務に影響が出てきたので そろそろ何か言った方が良いのだろうな と思っていたところ 先月上旬、タイミングに恵まれました。 午前中、 Aさん宛ての郵便物が届きました。 私がそれを受け取っていると その様子を一瞥しているAさんを視界の端に捕えました。 以前、郵便が届いた旨を伝えに行った際 「いちいち言いに来なくても分かるから!!置いといたら分かるわ!!」 と半ば怒鳴られた事があったので Aさんのデスクの上に置いておきました。 数時間後、 Aさんが私の背後に立つ気配がしたので振り返ると Aさん「これ、いつ届いたの?」 私「11時頃に」 Aさん「えー知らないんだけどー言ってほしかったなー」 本当にくだらない事ですが 状況証拠が揃ったと判断して、 以下のように言いました。 私「なに、どっちよ」 私「この間は置いておけば分かるって言って。 それで?今日は報告が欲しい? 言っている事がまるで一致していませんが?」 Aさん「」←直立不動のフリーズ状態 私「それで?どっちよって」 Aさん「いや…届いてるの知らなかったから…」 私「私が受け取ってるの見てたじゃないですか。 バカにするのもいい加減にしてくださいよ。」 Aさん「」 私「で?」 Aさん「」 私「とりあえず言いに行けば良いです?」 Aさん「……うん……」 私「ふーーん!!そーーですか!!分かりましたーー!!」 最後は嫌味全開の口調で 椅子にふんぞり返って大声で言いました。 ちなみに普段の私は いかなる時も丁寧語を使っているので ため口混じりのふてぶてしい態度は 一度も取った事がありません。 盛大に喧嘩を売って、 Aさんにカッとなってもらって 私は「帰る!!」 と出ていくプランを立てていましたが 結果としてAさんは委縮し その後、現在に至るまで 大人しく仕事をしています。 多少の態度の波はあるようですが 私の前では息をひそめています。 業務の話はきちんとしているので 仕事は滞りなく順調です。 正直ここまで大人しくなると思っていなかったので とてもビックリしています。 態度が出やすい人ほど幼稚で 怒ると委縮するもんだよ と、誰かが言っていましたが このまま何事もなく平和に行けば良いなぁと思っています。 とりあえず事は収束しましたが、 一応、今後のためにもいくつか確認しておきたいことがあります。 1. 怒られて委縮したということは、 自分がやっている事が嫌味だったり、正しい行いでないということは 理解して敢えてやっていたという事なのでしょうか 2. 上司が言っても言う事を聞かなかったAさんが 私の言う事を聞いたのはどうしてでしょうか(←正直、これが最大の疑問です) 3. 今後、また万が一、業務に支障が出るような行動が起きたら 同じように(意図的に)感情を出して怒った方が良いのでしょうか 似たような境遇をお持ちの方、 またはそのような状況を目撃した経験がある方など ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233094
noname#233094
回答No.4

 回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  1=その通りだと思います(>_<)  2=あなたの言って居る事が理に合って居ると思ったのだと    思います(>_<)  3=怒ってはいけないと思います(>_<)    言えば、解ると思います(>_<)  客観的に見て、その人は、あなたが居ないと仕事がきちんと 出来ないのだと思います(>_<)  至らない事が多いと思いますが、これからも、どうぞよろし くお願いいたします(‘v‘*)申し訳ありません(>_<)

empyema
質問者

補足

一つ一つに回答いただき ありがとうございます。 私が居ないと実は仕事が出来ない… たしかに、そうかもしれません。 特に対人の仕事は絶対に無理だなと思います。 もしかすると本人も 対人の仕事が来たら嫌だな、 私が匙を投げて「一人でやれ!!」と言われたらどうしよう という危機感があったのかもしれないなと… 今の態度の急変ぶりをみて思いました。 仕事をきちんとこなした上で冷静に 理解・納得が得られるように説明する、 注意をする、 ということを心がけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

全部、仕事を取り上げてやれば? 一気にではなく徐々に。 取り上げる正当な理由が質問に書いてある。

empyema
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実質Aさんが休みの日などは Aさんの仕事+αを 私一人でやりくりできる状態にあります。 もちろん、一人でやるには 時間的にキツいところもありますが スピードと、やりようによっては もっと効率的になると思います。 取り上げるという発想は全くありませんでしたが、 これが結果的にAさんの仕事を徐々に奪っていくような形になるかなと…。 今後、さらにスキルを磨きたいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

あのね、質問を長々と物語風に書かれてますが、こんなに長々と 書いても意味がありませんよ。用件だけまとめて書けば、誰だっ て聞きたい事は分かります。意味の無い長々質問は止めませんか。 文句ばかり言っている人に、何も言わずにいると調子に乗りいい 気になりますので、喧嘩にならない程度にガツンと言ってやりま しょう。そうすれば場合によっては態度が変わります。 間違いなく先輩と後輩の間柄ですから、あなたが上になったとし ても相手は一応は先輩なんですから、上司ズラをするとドンドン エスカレートします。一応は先輩ですから、言葉遣いだけは注意 すべきです。 以前の会社でしたが、自分は何もしないで他の人ばかりに命令し て仕事をさぼる男が居ました。一応は現場監督でしたが、現場を 仕切る任務を与えられていましたが、現場に来て社用車内で居眠 りをしていました。無理難題ばかり言うので「現場監督なら現場 監督らしくしろ。万が一に事故が起きたらどう責任を取るんだ。 そこまで面倒は見れないからな。」と怒鳴ってから、態度は急変 して少しは仕事をするようになりました。 これと同じじゃないでしょうか。

empyema
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 事情を説明しようとしたところ 長々とした文章になってしまい お見苦しかったと思います… 大変失礼しました。 誰も何も言わないでいたからこそ 調子に乗ってエスカレートした というのはその通りだなと思いました。 実際私が入社してから 年々酷くなっていくのが分かったので… やはり、ダメなものはダメと きつく注意するのも大切ですね。 以前から理論的に順々に 説明しながら注意することはあったのですが その場ではふてくされつつも 説明は聞いているような態度を取りつつ しかしながらまた翌日には不機嫌全開 というのを繰り返していたことと、 明らかに業務の邪魔になるような事をしたり 嫌味な態度を繰り返すようになったので 今回感情を出して見た結果、 ため口になってしまいました… あとはまた平常時と同じように 理論的に説明する方にシフトしたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1.そうだと思いますが、理由はごめんなさい  判りません。 2.前から仲良くしたかった・・・でもきっかけが。  自分から・・・そんなキャラでもないし。 3.これは、遠慮しない。  思うことは、きちんと伝える。  ただ  意図的に感情を出すのは、どうか?  と、思うんです。  自然体。

empyema
質問者

補足

一つ一つ回答していただき ありがとうございます。 2. 前から仲良くしたかった という見解は 全く想定していなかったので 「相手はずっとそんな事を考えてきたのかな…」 と思うと視点が変わる気がしました。 3.に関しては 以前から理論的に 「これはこうだから、違うんじゃないですか」 と説明しても全く聞く耳を持たなかったので 理論的に言いつつも 怒っているんだぞっていう感情は出さないとダメかな と思ったので「意図的に」という言葉を加えました。 言葉が足りなくてすみません。

回答No.1

Q、職場の先輩に初めて楯ついてみましたが、どう思いますか? A、肝心な点が欠落していますよ。 1、《信頼関係》をもって部下に言うことを聞かせる。 2、《理解と納得》を促して部下に言動を改めさせる。 《信頼関係》と《理解と納得》とを横に置いた指導には部下は従いませんよ。

empyema
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 上司に注意してもらった際、 課長も部長も実質、 現場にずっといる方でも無かったので それが信頼関係という点で欠落していたのか… とも思いました。 私は現場に居て一緒に仕事をしているので コミュニケーションはきちんと取り、 関係性は築いてきたのかなと思います。 あとは、順を追って問題点を挙げたのが 上手く回って相手に伝わったのかな… と、今になってそのように整理しました。 信頼関係と理解・納得を欠落させないように 今後も気を付けて対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 職場の先輩について

    職場の先輩について相談です。 私は今の職場(カウンター業務)にパートとして働き出して一ヶ月です。パートリーダーと呼ばれるAさん(31歳)に仕事内容を教わっていますが、正直言うとAさんは要領を得ないことばかり私に教えます。私が質問してもポカンとして質問とは違うことを言ってきます。そればかりでなく、Aさんの机は生理整頓もされず制服もブラウスがスカートから出てる事しょっちゅう、また他部署への電話を聞いていると「○○(呼び捨て)、早くやってよ(命令)」な具合で、自分より勤務年数が少なかったり年下な場合はたとえ相手が正社員でもこのような口調です。普段の電話応対が接客にも出てしまう事もあり、私がヒヤヒヤしてしまいます。 他のパートさんに相談すると「Aさんは8年パートしてるからリーダーなの。注意したって聞かないからもう誰も言わないの」ということです。 入社一ヶ月の私が注意するのはおかしいと思いますが、なんだか割り切れません。ちょっとした態度が仕事の能率の良し悪しに関わると思うので。 資格取得のための一時的なパートですが(一年位)我慢するべきですか?

  • 職場が辛いです

    主にお客さん先に出向して、業務をしています。 1月までお客さん先の「A部署」に居たのですが、 2月から同じお客さんの「B部署」に移動になりました。 しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、 その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。 ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。 私だけが、「蚊帳の外」という感じで、日中非常に苦痛で・・ 別に指示を待っているだけでなく、B部署の先輩方に改善を提示したり、 課題を動かそうと催促をしていたり、コミュニケーションを取っているつもりです。 しかしどうも「コアな戦力として見られていない」、という印象です。 お願いしたい仕事はあるけど、その際は呼ぶから待ってて、みたいな感じが多いです。 (その仕事は、書類作成や他部署への作業依頼メールなど、主に事務処理です) A部署の人に世間話をしても「もうお前なんか関係ない」というような対応を取られ、 もう辛くて、今日は挨拶もせず定時で帰ってしまいました。 私は専門の技術で設計なども長く担当していたので、 こういった便利屋や作業待ち要員などに扱われることに、本音を言ってしまうと我慢ができません。 それでもB部署のために、活躍したいと本心から思っていました。 B部署の上長に、一度相談したほうがよいでしょうか・・?。 疲れてしまい、明日はもう休もうか悩んでいます・・。

  • 職場の先輩からのお誘い、断るのはまずいでしょうか?

    今年の春から社会人になった者です。 同期から泊まりがけの遊びに誘われました。企画したのは同じ部署の先輩です。 部署内の若い女性3~4人で遊ぼうとのことです。 その先輩には気に入られておらず、私だけ態度や言い方がきつかったり、仕事を教えてもらえなかったりと精神的にまいっています… 社内でも有名で、気に入らない人には強くあたり、何人かを鬱病まで追い詰めるくらいの人なので、苦手というより恐怖で毎日びくびくしてしまっています… とにかく先輩の存在が怖く、その人の前だと萎縮してしまいます。 飲み会なら嫌でも参加できますが、泊まりがけの遊びとなると躊躇してしまいます… 断ったら目をつけられるのでは?とか、一応誘ったけど本当は私には断って欲しいのか?など色々深く考えてしまい、決断できません。 どうするべきでしょうか? 社会人なら付き合いは大事ですよね。 でも、この遊びをきっかけに仲良くなれる自信がありません。 最終的に決めるのは私なのですが、皆さんからアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩(女)に困ってしまいました

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。私は現在パートで働いて一年経ちます。一人暮らしと学校に通っているので、お金がかかり転職をしようにも、動きづらい状態です。また最近、精神上接客でストレスが貯まり元の部署での仕事が困難となり、上司に部署替えをお願いしました。期限ありという形で現在の部署にいったのですがその部署の先輩(女)に大変困っています。 そちらでは最近一週間くらいで移動してきたので仕事にはまだ慣れてはいません。しかし、周囲の先輩と女の先輩の教え方に食い違いや、その件の先輩の教え方にとても困ってしまいました。先輩はその部署では一目置かれている立場であるらしく、シフトの変更の時もなぜかその先輩が間に入ります。その部署は元は喧嘩の絶えない部署であったそうですが今は落ち着きその先輩がお局様状態なんです。 現在その先輩に教えてもらっていますがときに猫なで声で教える ときもあれば、軍隊の教官のように罵声を浴びせてくることもあります。 猫なで声のときは別段気にすることもない のですが、教官のようなときは私の仕事が遅いといい、私の目の前で過大にため息を吐いたり、私の行う作業を幼稚園児の遊びのような言い方をします。 まだそれくらいなら慣れてないので慣れなければ仕方ないと思い許せるのですが、私自身に関することを他の先輩達がいてお客様にも見えさらにマネージャーが目の前にいるところで言われたんです。私が元の部署にいたときに、具合を悪くする ことが多く、休んでしまっていたときのことを、まるでずる休みをし、友人と遊んでいたなどといい、さらには、自分勝手なことをされては困るとまで言われました。 私自身はそのようなことはなく、それどこ ろか、カウンセリングに行きその帰りについでにご飯の買い物をしていたというのはあります。それでも人の目が気になり頭痛を起こし吐き気を起こす毎日で、接客自体が恐ろしくてできない状態でした。 その件について身も蓋もないとこを言われ、誰から聞いたのかと問うと、店長や副 店長から聞いたと言う始末です。 実際そのようなことを言われてたのかと思うと、もとから辞めたいと思っていたにも関わらずなぜ残ってしまったのかと後悔の念が先立ちますし、けれど、言われていないとなると、その言動自体に問題があるということがとてもこれからのことを考えると嫌で溜まりません。もちろん副店長や店長はとても良い人で、しっかりと店を引っ張っていくタイプの人でありますので、そんな事をいっていたなんてとても考えられません。 熱血漢のマネージャーは先輩の言葉を信じているらしく、私にがんばらなければだめだと言ってきます。こちらの部署のマネージャーさんをシフト変更の時の言葉の使い方とかが乱暴で私自身余りよく思っていないので、苦手意識をもってしまいました。しかし、腑に落ちないのはその先輩が毎回私に脅し文句のように言う、この部署を離れたらもう仕事なんてないという言葉です。それが頭にずっと残り、仕事を無理して頑張ってもしなければならないのかということと、病気になっても仕事に出なければいけないのか、ということさえ考えてしまいます。以前体調が悪くなり仕事に遅れたときにとても嫌な顔をされました。さらには、親戚と家族で旅行などの二、三年に一度の行事でさえ有給もなるべく使うなという態度のようです。シフト変更が必要なのか必要でないのかも現場の声さえ聞いていないマネージャー然り、先輩然り、ほんとに困ってしまいました。 勢いで書いてしまったので乱文失礼します。

  • 職場の先輩(長文です)

    初めて質問させていただきます。 同じフロアに全く違う仕事をしている部署がある職場にいます。 この前、その別部署のボス的な人からものすごい嫌味を言われてしまいました。 特に担当が決まっていない仕事(掃除やお茶出し、ちょっとした荷物運び等)について、 「私達が手伝うのは簡単だけど」 「何で◯◯課の人はやらないのかね」 「不思議だね」 「これは私達の仕事じゃないのに」 と、フロア内で大声で言われました。 名指しされてはいませんが、そこにいたのは私一人なので、こちらに向けての言葉であることは間違いないかな、と… 確かにしっかりと担当がある仕事ではないので、平等に分担をするべきなのですが、 自分の中では、手が空いた時にやっていたつもりなだけに、その怒り様に驚いてしまいました。 こちらは実質、仕事を一人でやっているので、チームで仕事をしているボスさん達とは置かれている状況が全然違うし、忙しい時と余裕がある時も全然違います。 これまでの不満が相当、溜まっていたのでしょうが、それならどうして都度こちらに言わなかったのか… ちなみに、翌日に掃除はしましたが、 今度は 「そこはこの前◯◯さんがやったのに」 「◯◯さんに失礼だよね」 と、お隣(と言っても隔てているものは何もないのですが…)の部署からボスさんの声が聞こえてきました。 とりあえず、掃除なんかは担当なんて簡単に決められるかと思い、フロアの責任者に担当の割り振りをお願いしたところです。 でも、その一件以来、ボスさんとはとても気まずく、これからは仕事中に嫌味が聞こえてくるのかと思うと、気が滅入ってしまいます。 どこの職場にも、こうした女性はいますよね… 経験者の人はどうやり過ごしていますか? 長文で失礼いたしましたm(__)m

  • 職場の先輩が何を考えているか分かりません

    事務職のOLです。 会社ではスーパーバイザー的な先輩の元で一定の仕事を任されて仕事をしています。 最近不景気で残業禁止になったので、自分がすべき範囲の仕事を時間内に終え、忙しい先輩のお手伝いができる事があればと、気づいた事は「○○私の方でしましょうか?」と申し出て、先輩が忙しそうな時は「何かお手伝いする事はありますか?」と聞きますが、大抵答えは「特にない」です。 私達の部署の仕事なら、定時が終わっても、先輩に仕事が残っていればもちろんお手伝いするのですが、先輩は他部署の機密事項を扱う仕事も最近始めたので、結局そこは私では手伝えません。 定時終了すると、私は最後に聞きます。 「あと何かお手伝いできる事ありますか?」 この時だけ、必ず何か出てきます。 大抵はその日のうちに済ませなくても良いものや、数日前から一言私に言ってくれれば、私が時間を見つけてできたものばかりです。 そしてそこから残業が始まります。 残業するのが嫌なわけではなく、会社が私に残業代を支払わなくてはいけないのは非経済的だし、就業時間内に頼まれれば、仕事の優先順位を組みなおして、うまく時間内に終わらせる事だってできるのに、なぜわざわざ就業時間が終わってから残業をさるような事をするのかが分からず、憤りを感じています。 頭の良い、気も利く先輩がなぜこんな事をするのか、色々原因を考えました。 先輩は新しい部署の仕事で就業時間内に私に指示をする余裕がないのかも? でも、もしそうなら仕事中ダラダラ雑談してる間に指示してくれれば良いはず。 私が就業時間内に先輩の仕事の忙しさにもっと気づいて、もっと率先してお手伝いすべきなのに、なかなか気づかないから先輩が怒ってる? だとしたら、就業後に頼まれる仕事の内容は、私が事前に知りえない、他部署の雑用や、先輩で止まってる仕事など、私が気遣える範囲外のものであるはずがない。 それともただ、毎日定時で帰れる私がうらめしくてあてつけている? それか、私が帰るとなると、あれもこれも言っておかなきゃ!と、焦っているだけでしょうか? 実際に状況を見ていない方に質問するのも難しい話だとは思いますが、もし先輩が何を考えてこのような事をされているか、思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩とのつきあい方

    24歳女、農協で働き始めてもうすぐ半年になります。 配属先は、農学部出身であることをかわれてか、農業資材や農薬、種苗などを販売する部署です。 3ヶ月目までは種苗の先輩の補助ということで窓口対応もしながら種苗の基本だけ教わってました。 しかし4ヶ月目、研修期間が終わってすぐ種苗の正担当にされ、毎日緊張の連続でドタバタと時間が過ぎていきました。 補助と担当では責任の重さもまったく違うと感じています。 上司は私が大卒だからなのか、○○さんならミスもないし任せて大丈夫!とあらゆる場面で言ってくれるのですが、実際のところミスはすごく多いし、農業の要だといわれる種苗を私のような半人前がやっていいものなのか疑問を感じています。 担当を持って3ヶ月目、自分は仕事を一つずつ終わらせていくことしか今はできないのですが、ある男子先輩Aさん(1つ年下、5年目)からは要領が悪い、仕事の流れが全然分かってない、このままじゃ種苗がだめになってしまう、など毎日毎日嫌味のように言われます。 種苗の前任者、そのまた前の前任者の先輩達はダメダメだったとよく聞かされ、その前任者に質問すると間違いが多いので何も聞くなと言われており、私に種苗のことを詳しく教えてくれる人はだれもいません。 ちなみにAさんは4年前に種苗を担当しており、となると種苗のことを聞けるのはAさんしかいません。 しかしAさん…嫌味・悪口が多く、年下ですが怖くてたまりません。 正直、入って間もない私が5年目のAさんのように効率よくミスもほぼなく仕事ができるなんてありえないと思います。 なのに、普通に仕事をしていると、横からパソコンを覗き込んできて、「何やってんの?そんな作業無駄だよ。俺ならこうするけどね。効率悪くてもいいならそのやり方でもいいけど。まあ俺の知ったこっちゃないけどね」と…。 先日は勤務終了後に、その日の午前中のミスを指摘され2時間ほど説教アンドアドバイス…。 心配してくれてるんだなとは分かるのですが、「もっときつい言い方もできるし、泣かそうと思えば泣かすこともできるんだからね」「このままじゃ使えない正職員になって担当持たせられなくなるから」と脅しのような言い方も。 ちなみにミスして頭を叩かれたことも数回あるのですが、この日は最後に、まあがんばれと頭をぽんぽんされ、先輩だけどキモ…と思ってしまいました。 そして先週、私は体調不良で早退させてもらった日があったのですが、その日私の補助者のパートさんがお休みで、上司からAさんに仕事を引き継いで帰りなさいと言われました。 体調も悪かったしすごく嫌な気分だったけど、何とか頼んで帰りました。 すると次に出勤したとき、5段引き出しに見覚えのないインデックスシールが貼られており、私が貼っていいたシールははがされていました。 また処理の方法を他の担当の人に確認してから自分で処理しようと思っていた伝票が処理されており、「何で未処理なのか知らないけど、もう俺がやっといたから。めんどくさかったわ~」と言われ、お礼は言ったのですが、相変わらず仕事遅いね的な言い方をされました。 仕事をしてもらったのは大変ありがたかったけど、私の仕事の粗探しされたようで、机の中も開けられたみたいで不快でした。  Aさんはこんな感じで嫌味ばっかり言うんですが、仕事以外になるとそういう職場のやり取りは忘れたいらしく普通に冗談言ったり、芸能人の話をします。 自分に余裕があって機嫌がいいときは私にいたずらをしてきて、以前机の上のペンたてやメモはさみ、クリップ入れなど、すべてのものが糊で机に貼り付けられていました。 さすがにそのときはキレそうでしたが、我慢しました。 私は仕事ですごく嫌な思いをしている相手と、仕事外ではそれを忘れてつきあえるかというと、無理です。 仕事終わったら顔見たくない!っていうのが本音です。 今AさんからAさんも参加してる社会人のテニスクラブに勧誘されてて、一度見学に行きました。 テニス自体は打てるようになったら楽しいんじゃないかなと思いましたが、Aさんがいるとなると絶対行きたくないんでそれは断るつもりです。 最近は、大きなミスをすると「もう○○さんのこと見捨てようかな」と言われるのですが、1年目なのに見捨てる見捨てないという言い方にはもう失望しか感じません。 無意識にAさんを避けようと仕事をしているせいか、仕事のスピードも落ちました。 以前までは担当を持たされてやる気があったのですが、Aさんがいることで萎縮してしまいやりがいも何も感じられません。 耐えられなくなったら上司に相談しようかと思っているのですが、もしAさんに直接話が行けば、「じゃあもう俺は○○さんがミスしようと知りません」と言うだろうな…と思います。 文頭にAさんが怖いと書きましたが、なんだか実際は嫌いだし接するのがめんどくさくなってきている気がします。 ですが種苗のことについて聞けるのはAさんしかいないので何とかうまくつきあっていけないか画策しています。 長文ですみません。 彼氏がいて土日に会うのですがせっかく会うときにあまり愚痴ばかり言いたくないので我慢しています。 家族に話しても軽くがんばりなさいよと言われるだけなので、苦しくてこの場で書かせていただきました。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう