• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヨダレカケ(魚)を飼ったり売ってる場所を知ってる人

ヨダレカケという水の嫌いな魚なのですが トビハゼに似た魚です。 鹿児島に生息しているそうです その魚がほしくてネットで売ってる場所をさがしているのですが、 海坊主というサイトにはありましたが、そこのサイトでは ヨダレカケは期間限定でうられていたらしく現在は 販売が終了しています 他にも少しさがしてみたのですが・・・・; ヨダレカケというのは 赤ちゃんがつかうアレがその魚の口元ににていることでついた名前だそうです。なので検索すると必ず赤ちゃんのよだれかけがでてきてなかなか魚のサイトがでません。 飼っている人などいたら教えてください  どうしてもその魚が販売されていないなら にた特徴をもった魚を・・・とおもいます でもヨダレカケという魚がほしいです 知っている方、おねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数558
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

手に入らない魚は「自分で採りに行くか、人を使って採取するか」のいずれかの方法で入手する事になります。 以前、横浜の「よしもと おもしろ水族館」で飼育されていました。(今、居るかは不明) 色々と話を伺いましたが、、、 ヨダレカケは、沖縄県渡嘉敷島渡嘉志久湾の岩礁に、夏場はウジャウジャ居て、誰も採らない魚ですが採取は超楽ちん。 草食性で「岩場のコケ」を食べている魚なので、一般人の飼育では、餌の手配が難しい。(金が掛かる) 餌が手配できなければ、一般飼育には向かない魚だと飼育員に聞きました。 別名ロックスキッパーと言うくらいですから、ジャンプ力は凄く。 水槽からジャンプして逃げ出すため、おもしろ水族館では、縦長の専用水槽で飼育していました。 その水槽のガラスが、底砂などにより、メチャクチャ汚い。 ヨダレカケは、水槽のガラス面をドロドロに汚す、ペット性は???な魚でした。 > どうしてもその魚が販売されていないなら > にた特徴をもった魚を・・・とおもいます ・飼育しやすいのは、マッドスキッパーです。 種類は下記リンクを参照下さい。 http://pro.tok2.com/~mudskipper/files/pet/Kind-of-pet.html 基本的な飼育方法は下記を参照。 ただし、このページの濾過器では、お話になりませんデス。 http://page.freett.com/inuyama/pet/tobihaze/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 川に出現、この魚は?

    家の近くに、鯉や亀などが生息する川があります。今日久しぶりに通った時、そこになにやら見たことのない魚がいました。でかくなった亀とかを捨てる人がいるみたいなので、その魚もおそらく誰かが逃がしたのだと思います。 どんな魚かよく見ようとしたのですが、水面まで距離があるうえ、水が濁っていたため、よく観察できませんでした。 その魚の特徴は、 ・大きい鯉より一回り小さい(20~30センチ?) ・頭は平べったい感じ(一瞬ウーパールーパーかと思いました。魚でした…) ・体の中で一番頭が太い ・体の模様は黒と茶色で、遠目には豹柄みたいに見えました …このぐらいしか分からないのですが、なんという魚でしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 釣った魚の見分け方と調理方法

    たまに港の護岸でサビキ釣りをするのですが、釣れた魚の種別がわからず困ってます。(釣り初心者) 黒鯛、カワハギ、太刀魚など、特徴のある魚は当然わかりますが、それ以外の魚がわかりません・・・ 食べられる魚なら持ち帰って調理したいのですが、区別が付かなければ調理のしようがありませんし、マイナーな魚だと調理方法もわかりません(;_; 釣り好きの人はどうやって魚の種類や調理方法などを覚えたのでしょうか? もしかしたら魚の名前なんて気にしないで適当に調理して食べてるのでしょうか?ただそれだと毒のある魚だとヤバイですよね・・・(^^; 覚え方や参考になるサイトなどがあれば教えてください。 理想としては、釣りをする地域と場所(沖釣り、港構内等)別の釣り専用図鑑などがあると良いのですが・・・ ちなみに静岡県内の港(清水、用宗、焼津、御前崎辺り)で釣りをすることが多いです。 よろしくお願いします。

  • 20cm水槽で飼育できる魚

    今、20cmキューブ水槽にアカヒレ3匹を飼っています。 この頃、他のお魚も飼ってみたいな…と思っています。 20センチの小型水槽でもアカヒレ達と仲良く暮らせるお魚の種類を 教えてください。 また、水替えをするとき砂の中も掃除しているのですが、 イトミミズが出てきます…。 普段は出ないのですが、大丈夫なのでしょうか?? 水槽の状態ですが… 20cm水槽にアカヒレ3匹 小さいタコツボと12cmくらいの流木にミクロソリウムを巻きつけています。 砂は新五色で5Wライトと30Wオートヒーター使用(こちらは秋冬限定で使っています) フィルターは使っておらず、エアレーションのみです。 水槽の掃除は、1週間に2度掃除をしていて 一度は3分の1程水のみを替え、もう一度は水3分の1と砂の中です。 魚の種類の他にも、こうした方が良い…等、ポイントがありましたら アドバイスをお願いします。

  • 69,800のノートパソコンのバナー広告について

    少し前、どこかのサイトでのバナー広告で「69,800円(だったと思う)」のノートパソコンを期間限定か台数限定かで販売しているのを頻繁に見たのですが、どのサイトかわかりません。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 各熱帯魚の遊泳層を知りたいのですが。

    オンライン熱帯魚図鑑をいくつかみたのですが サイズや生息地の記載はあるものの、 遊泳層は、ほとんど書かれてないのですが よく飼われる熱帯魚に限定されてもいいので、 名前と遊泳層が書かれてるサイトご存知ないでしょうか。 そこを参考に混泳の魚を決めたいと思ってるのですが。 宜しくお願いします。

  • 両面水なし片面水ありグリルはどちらが良い?

    こちらのサイトの他の方のご意見を見させてもらったり、人にいろいろ聞いた結果は、 両面水なし・・時間が早く焼けるが片面よりもこびりつきがひどい。魚が網にくっつく。結局焼け具合を見るために裏返さなくてはならない。庫内が片面よりも狭く大きい魚は焼きにくい。 片面水あり・・時間は両面よりかかるが、水ありのほうが魚がおいしくふっくらと焼ける。 と、まとめるとだいたいこういう意見に統一されているような感じがします。両面水なしのマイナス面ばかりがなんとなく目立つような気はしますが、それでもやはり両面水なしを推す方のほうが多い気もします。いったい本当のところ、実際のところ、どちらを選んだら後悔がないのでしょうか? かなり迷っています。時間がありません。今までずっと片面水ありでした。特に不便を感じたことはありません。わからないのですが、両面水なしって落ちた魚の油とかってどうなっちゃうのですか?水があってもそこに油が沈んでギトギトにこびりつくのに、水がなかったらそのまま直に落ちて、やっぱりさらにこびりついて取れないものなんでしょうか。両面のほうがいいのかなーと、気持ちは傾いていますが、両面のこびりつきを指摘されているかたがあまりにも多いので・・すごく気になります。 どうか教えて下さい。すごく困っています。

  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです

  • じゃがりこ 「じゃがDELI」

    関東のコンビニにじゃがりこの「じゃがDELI」を販売していると聞きました。 大手コンビニならどこにでもおいてあるのでしょうか?期間限定などで今は置いてなかったりするのでしょうか? カルビーのサイトで調べましたが「じゃがDELI」に関する商品は載っていませんでしたので。。。 関東にお住まいでご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんに飲ませる水は水道水ではだめ?

    赤ちゃんに飲ませる水は水道水ではだめ? 知り合いの勤める薬局での話ですが、 シロップ剤を赤ちゃんに作ってあげる場合に、水道水を使わずに精製水を使うのだと聞きました。 ちなみにシロップ剤作る時に使う精製水の量はわずかであり、赤ちゃんが一日に飲むことになる精製水の量は、おそらく1回1mlにもならないはずです。 これが水道水ではダメなのでしょうか? 何より少量なのでこれが問題になるとは到底思えませんし、 また、水道水の方が精製水より細菌が湧きにくく、むしろ適しているようにも思えます。 残留塩素が問題になるのでしょうか? 胃の中ですぐに無くなってしまうようにも思えますが、検索して調べてもウサンクサイ浄水器を売ろうというサイトばかりで、信頼できるサイトを見つけることができません。 なにか納得できる理屈などがあれば教えていただきたいです。 また、量がもっと多ければ話は変わるのでしょうか? 赤ちゃんにとって水を多く飲むこと自体良くないのでしょうか? (それが水ではなく水道水限定でダメだという話にすり替わったとか…) あるいは、水が安全でなかった時代の噂話が、現在まで引き継がれて水道水はダメとなっているとか?? なにかこのことに関して解かる方がいらっしゃればどうか教えてください。

  • ひよこサブレの限定品の種類を教えてください。

    福岡で販売されている吉野堂さんの「ひよこサブレ」についてですが、 以前、期間限定や、抽選とかで「ひよこ」以外に6種類ほどのサブレが作られました。 「ヒトデ」や「タツノオトシゴ」などがあったと思うのですが、 全部の種類どうしても知りたいので、 ご存知の方があったら教えてください。 出来れば、そのサブレの画像が見れるサイトがあれば教えてほしいです。 CMで「○○○(ヒトデなど)はだめだから、やっぱりひよこのサブレにしよう」 みたいな歌が流れていて、その歌詞に出てくれる動物だったかがサブレとして作られている分です。