• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヨダレカケ(魚)を飼ったり売ってる場所を知ってる人

ヨダレカケという水の嫌いな魚なのですが トビハゼに似た魚です。 鹿児島に生息しているそうです その魚がほしくてネットで売ってる場所をさがしているのですが、 海坊主というサイトにはありましたが、そこのサイトでは ヨダレカケは期間限定でうられていたらしく現在は 販売が終了しています 他にも少しさがしてみたのですが・・・・; ヨダレカケというのは 赤ちゃんがつかうアレがその魚の口元ににていることでついた名前だそうです。なので検索すると必ず赤ちゃんのよだれかけがでてきてなかなか魚のサイトがでません。 飼っている人などいたら教えてください  どうしてもその魚が販売されていないなら にた特徴をもった魚を・・・とおもいます でもヨダレカケという魚がほしいです 知っている方、おねがいします!

みんなの回答

• 回答No.1
  • x530

手に入らない魚は「自分で採りに行くか、人を使って採取するか」のいずれかの方法で入手する事になります。 以前、横浜の「よしもと おもしろ水族館」で飼育されていました。(今、居るかは不明) 色々と話を伺いましたが、、、 ヨダレカケは、沖縄県渡嘉敷島渡嘉志久湾の岩礁に、夏場はウジャウジャ居て、誰も採らない魚ですが採取は超楽ちん。 草食性で「岩場のコケ」を食べている魚なので、一般人の飼育では、餌の手配が難しい。(金が掛かる) 餌が手配できなければ、一般飼育には向かない魚だと飼育員に聞きました。 別名ロックスキッパーと言うくらいですから、ジャンプ力は凄く。 水槽からジャンプして逃げ出すため、おもしろ水族館では、縦長の専用水槽で飼育していました。 その水槽のガラスが、底砂などにより、メチャクチャ汚い。 ヨダレカケは、水槽のガラス面をドロドロに汚す、ペット性は???な魚でした。 > どうしてもその魚が販売されていないなら > にた特徴をもった魚を・・・とおもいます ・飼育しやすいのは、マッドスキッパーです。 種類は下記リンクを参照下さい。 http://pro.tok2.com/~mudskipper/files/pet/Kind-of-pet.html 基本的な飼育方法は下記を参照。 ただし、このページの濾過器では、お話になりませんデス。 http://page.freett.com/inuyama/pet/tobihaze/index.html