• 締切済み

ネットワークでのプリントが遅い

一太郎で作成したA4*2ページの500KB程度のデータを (使用機種:富士通FMV NB10AL/Cel1Ghz/256MB/20GB) 自宅のプリンタ:キヤノンBJF6600で印刷すると(パラレルケーブル接続) 問題なく、すぐに印刷されるのですが、 会社のプリンター(ミノルタ・A4レーザープリンター・機種不明)で 有線LAN経由で印刷すると非常に時間がかかります。 プリンタドライバーかメモリ不足が原因かな?と思うのですが 何が原因なのか解りません。どうかアドバイスをお願いします。

noname#61293

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

ネットワーク構成を分かる限り詳細にアップしてください。 ・プリンターの機種(メモリー増強とネットワークカードの有無) ・このプリンターがどのようにネットワークに接続されていますか(ネットワーク内のPCかLANケーブルでハブorルーター) ・プリンターサーバーを入れている場合はメーカー・型式 等々あなたのPCからどういう経路でプリンターまで繋がっているかが必要です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、何となくですが原因が解りました。一太郎で作成した データにワードやエクセルのデータを貼り付けており、 そのせいで動作が重くなっていたようです。 一太郎だけで作成したファイルは問題なく、早く印刷処理されました。 質問を削除しようとしたのですが、方法が解らず放置してしまいました。 せっかく頂いたご回答の内容に返答しないで申し訳ございません。 ありがとうございました。