• ベストアンサー

合成してプリントしたい。

こんにちは、お世話になります。 見積書の用紙がありそれに品名や数量、価格をドットプリンターで印刷して使っております。 今回レーザープリンターに入れてある白紙のA4用紙に印刷したいと思っております。 見積書の用紙をスキャナーで取り込みそれに今までのソフトで印刷するイメージを合成させてレーザープリンターに送りたいのですが方法はございますでしょうか? 毎日使いますので手間をかけずに出来ればと思っております。 よろしくお願いいたします。

• dth
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリンタによってはオーバーレイ印刷機能(呼び名は様々)を持っていることがあるので、マニュアルを調べてみてください。 ご希望のように帳票の様式をプリンタドライバに記憶させておいて、差し込みデータと重ねて出力します。 あとは出力に使っている見積もりソフトに帳票イメージを記憶させて差し込みデータと一緒にプリンタへ送る方法も考えられますが、ソフトの機能に依存しますし、帳票イメージを画像として扱うことになりページごとにそれをプリンタへ送ることになるので、データ量が増えるデメリットもあります。

dth
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 プリンターのドライバにオーバーレイの機能は無いようです。

その他の回答 (4)

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 「Universe」とは・・少々古いソフトですよで。 現在は「Universe PRO」(通称ユニプロ)にバージョンアップされていたと思います。 実は、お客さんで同様のソフトを使っている方がいて、高いお金を払って、ユニプロを入れたにもかかわらず、使い方のカスタマイズが上手くできず、なれたユニバースばかり使いつづけ、 ソフトハウスのサポートも受けられず、パソコンのHDDが不調になり、急に青ざめて相談があったという顛末です。 ユニバース当時のPCはHDDも小さく、容量的にパンク寸前ということもあるようですので注意が必要です。 ユニバース自体はマイクロソフトのアクセスの応用とか聞いていますが、ユニプロは全くのオリジナルらしいです。 ですから、ユニバースとユニプロではデーターの互換性も無く、データーをMOやCDに入れてソフトハウスでコンバートしてもらう必要も出てきます。(場合によっては) さて、このような質問が出た理由も分かります。 プリンタメーカーがインクで儲けるのと同じ理由ですからね。 私のお客さんもコストで頭を痛めていましたので、商工会に入っている印刷屋さんに頼むことを提案しました。 判を起こして印刷してもらうわけですから、大量に印刷せざるを得ませんが、1枚あたりの単価はかなり安くなったようです。 お客さんの相談を受けながら、ユニプロ(ユニバース)を触ってみての結論ですが、1回での印刷は無理と考えてよいでしょう。 理由はユニバース側にそこまでプリンタを制御する機能が無いからです。 本来のドライバで動かしていれば良いのですが、こういったパッケージの場合、独自のドライバで動かしている(そのように見えるように作ってある)可能性があります。 普通のソフトならプリンタドライバで背景として指定しておき、オーバーレイ印刷をすればできる理屈です。

dth
質問者

補足

皆さんのおかげで大体のことはわかりました。 ソフト側で合成させる。プリンターのドライバで合成させる。他のソフトで合成させる。の3つがあるようですがなんだか無理なようですね。他のソフトで合成させるというのはまだ可能性があるようなのでパソコンショップなどで探してみたいと思います。 みなさん大変お世話になりありがとうございました。

• norosi
回答No.4
dth
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私が考えているものと少し違うようです。

• hunaskin
回答No.2

何かソフトを使わないで合成、ということでしたら 下地になるほうを先にプリントした紙を専用用紙として使えばよろしいいんじゃないでしょうか。

dth
質問者

補足

大変わがままなことですがレーザープリンターに入っている白紙の紙に印刷したいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>見積書の用紙をスキャナーで取り込みそれに今までのソフトで印刷するイメージを合成させて 今までのソフトとは何でしょうか?

dth
質問者

補足

自動車整備業者用の「Universe」というソフトです。 よろしくお願いいたします。