-PR-
締切済み

ご存知の方がいましたら教えて下さい!かなり困ってます…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51761
  • 閲覧数1643
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

IBMのAS/400と言うオフィスコンピュータのプログラミングをしてるのですが、罫線などの書式を合成したあとにレーザープリンタで印刷をかけるとかならず印刷のあとに印字なしのページが印刷されます。(1ページにつき1枚)
原因が分からずに困っているので詳しい方がいましたら返事を下さい!

ちなみにドットプリンタでの印字は問題ありません。書式の合成にはAPWを使用し、言語はRPGです。 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

ツール→オプション→印刷を開くと中ほどに<同時に印刷する項目>の中にオブジェクト以外にチェックが入ってないのをご確認されてはいかがですか。 ...続きを読む
ツール→オプション→印刷を開くと中ほどに<同時に印刷する項目>の中にオブジェクト以外にチェックが入ってないのをご確認されてはいかがですか。
補足コメント
sin0803

お礼率 0% (0/3)

昨日はありがとうございます。回答の件ですが、どこで設定をするのかわかりません。(ハード側かソフト側か)下記に詳しく状況を説明しますので、何か分かりましたらまた返事をいただけると幸いです。

・ ドットプリンターからレーザープリンタの入替えに伴うプログラム修正。
詳細)応用用紙からA4(B5)サイズへの変更(プログラムにてサイズの変更)
現象)データのみの出力ならばきちんと印刷ができる。
書式の合成(罫線、網掛け等)を行い出力すると1ページにつき2枚印字される。一枚目は正常に印字され、2枚目は空白(印字なし)で出力されます。

補足)書式の合成はAPWを使用。

あと、他に罫線などをひく方法(APW以外で)をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-15 14:12:44
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

用紙長(インチ)と行ピッチとかの設定は合っていますか? 私の場合はCLとAPW両方とも少し行数を減らしたらうまく行きました。 現象は一緒でしたので治ると思いますが.... APWは、あまり使いたく無いですね。私は苦手です。
用紙長(インチ)と行ピッチとかの設定は合っていますか?
私の場合はCLとAPW両方とも少し行数を減らしたらうまく行きました。
現象は一緒でしたので治ると思いますが....

APWは、あまり使いたく無いですね。私は苦手です。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

APW以外では、PRTF上で、 DFNLINを使用すれば罫線表示できます。 ただし、一行目は空白にしないといけないという決まりがあります。 あと、確か二重線は引けなかった気がします。 これだと書式合成する必要もなく、ラクなのでは?
APW以外では、PRTF上で、
DFNLINを使用すれば罫線表示できます。
ただし、一行目は空白にしないといけないという決まりがあります。
あと、確か二重線は引けなかった気がします。

これだと書式合成する必要もなく、ラクなのでは?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ