• ベストアンサー

ドットプリンターについて教えてください。

ドットプリンターについて無知なので教えてください。各会社の専用の指定請求書用紙や見積書に書く手間を省きたく、ドットプリンターを検討しています。 その場合、なにを揃えればいいのですか? そして、やり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.5

ドットプリンタユーザーです。    <ドットインパクトプリンタの説明>  http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/dot_impact_printer.html  <ドットインパクトプリンタ:例>  http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/dot/index.htm#a1  (別にどのメーカーでも結構ですが、このようなプリンタです)  ※連続帳票が必要なのか短票が必要なのか、まず自分が必要な   機能を想定してください。   但し、最近のドットインパクトプリンタは大概どちらにも対応   していますが、重要な事項ですので購入前に良く確認してくだ   さい。  ※指定されたアプリケーションがあるならば、そのアプリケーション   が推奨するプリンタを購入してください。   専用のアプリケーションが無いならば、自分の用途に合ったプリンタ   を購入してください ドットインパクトプリンタのメリット  ○カーボン(感圧)帳票を印字できる     ※リボンを押付けて印字する仕組みの為、3枚(4枚)程度の      複写用紙の印刷ができます。      レーザープリンタは、その仕組みの為、複写用紙への印字      は不可。  ○細かい位置あわせが可能  ○帳票のサイズが規格外であっても給紙可能     ※レーザープリンタよりは融通が効きます ドットインパクトプリンタのデメリット  ○レーザープリンタと比較して印字速度が遅い     ※同じ原稿を、レーザープリンタとドットプリンタで印字する      場合、明らかにドットプリンタが遅い  ○他のプリンタよりも高価     ※安い製品もありますが、業務使用に耐える機種ですと結構      な価格です。 >その場合、なにを揃えればいいのですか? ドットプリンタとプリンタケーブル(パラレルケーブルorUSBケーブル) を用意してください。特殊なOSで無い限りドライバは付属しています。 よって、一般的な会計ソフトや販売管理ソフトに使用するにはその他の オプションは必要ありません。 (但し、使用用途により異なります。特殊な用途がある場合は別途) >各会社の専用の指定請求書用紙や見積書に書く手間を省きたく、ドットプリンターを検討しています。  印字で一番手間のかかる部分は、”印字の位置あわせ”です。  専用のアプリケーションがあるならば、それをお使い下さい。  特段何もしなくても、綺麗に位置合わせされています。  無い場合は、MS-Access、Excel、Word等のソフトから印字する事  になりますが、この場合”自分で”位置あわせ”をする事になりま  す。思ったより時間がかかる作業ですが、一度位置合わせができて  いれば、後はそのフォーマットに”金額”と”文字”を入れるだけ  ですからかなり便利に使用できます。  一般的な請求書や見積書でしたら、Wordの差し込み印刷で対応可能  ですが、業界固有の請求書等ですとAccess&マクロで対応する必要  があります。   ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (7)

• kome-maro
回答No.8

得意先の数はわかりませんが、おそらく全ての指定伝票のフォーマットにあわせることは、コスト的に無理があるでしょう。 経験上、2割の得意先のフォーマットを合わせれば、業務の8割がカバーできるのではないでしょうか? まずは、何をするか? 得意先のリストを作成し、伝票の量をチェックします。 そして、その2割相当の得意先を確定します。 あとは、その得意先の指定フォーマットにあわせて帳票をデザインすることです。

noname#22222
noname#22222
回答No.7

スーツのデザイナでプログラマではありませんが・・・。 Q、なにを揃えればいいのですか? A、スキルです。 Q、やり方を教えてください。 A、ここで詳細に示すことは不可能です。 経験では、一つの見積書システムで4、5日の工程です。 で、私なら、次のように構想します。 (1) 全ての見積り書の全要素を解析する。 (2) データベースのテーブルに各社ごとに要素の真偽を設定する。 (3) 設定に沿って入力するフォームを作成しテーブルに登録する。 (4) データを Excel に送出する。 (5) Excel は、各社毎の OOformat.iniファイルを呼び込んで整形する。 これですと、2、3週間の工程かと思います。 *こんな構想でソフトハウスに依頼されたらどうでしょうか?

• gatt_mk
回答No.6

下記サイトにあるような機種を選べばよいかと思います。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/ac001d.html http://www.express.nec.co.jp/products/dot/ ただし機種の選定には注意が必要です。 印字したい指定請求書用紙や見積書などの用紙によっては印字位置が極端に用紙の端に近い場合なども考えられるので、利用できるプリンタが限られてくるかもしれません。また納品書などの複写が必要な場合などは複写可能枚数にも注意が必要です。 印字位置の指定などは利用している販売管理ソフト側の問題ですので、得意先毎に印字フォームが変更できるかなどはその販売管理ソフトメーカーに確認すればよいかと思います(大体そのときに利用できるドットプリンタを教えてくれると思います)。

• Deep__Blue
回答No.4

用紙はあるようですね。 プリンタを購入して、PCに接続して、印刷するソフトを導入して、用紙を入れて印刷するだけです。 不明でしたら会社出入りのOA関連業者に一括で発注すれば、御希望の作業が出来るようになります。

• Pesuko
回答No.3

>なにを揃えればいいのですか それ以前に、アプリが対応してるの? どのプリンターに対応してるの? 対応している用紙の種類はわかっている? 頻繁に用紙が切り替わるの? 単票用紙はあるの? 連続紙の対応ではないの?

回答No.2

まず、ネットでドットプリンタについて製品情報を収集されては、いかがでしょうか?

• kunisada
回答No.1

エンジニアをしています。 >その場合、なにを揃えればいいのですか? この質問ですが意味が分かりません。 どんな機種を選べはいいですか という意味でしょうか? >そして、やり方を教えてください。 何のやり方でしょうか? 質問を明確にしなければあなたが意図する答えは得られないと思います。