-PR-
解決済み

良いドットインパクトプリンタについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51712
  • 閲覧数481
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

新しくドットインパクトを導入しようと思っています。
そこで、どのプリンタが良いか全く検討がつきません。もしこれが良いというものがあれば教えてください。
家の環境としては。
1、大きさはとは無い
2、OSはWIN98、2000
3、静粛性はとは無い
4、印刷内容は、宅配伝票、請求伝票、など
5、接続環境は、シリアル、USBどちらでも可
6、連続複写か単票かは、どちらがいいか良く解りません。
7、6万以内で
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

すみません。
もうひとつ大切な点を忘れていました。

私は、業務で宅配便伝票を1日30~40枚印字する必要がありましたので、「信頼性」「耐久性」も考慮した上で、当該のプリンタを導入しました。

sinkuさんの運用状況がわからないので、その点はなんとも言えませんが、通常は数枚綴りの「比較的柔らかい伝票」・「1日に数枚だけ宅配便伝票を印字する」……ということでしたら、高額な業務用のプリンタを入れず「宅配便伝票は手書きする」という運用も可能かと思います。

要は運用状況。
「信頼性・確実性」と「コストや作業時間」とのトレード・オフでご判断されるべきだと思います。
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

三度も書き込んでくれてありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-19 04:20:37
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ランニングコストとスピードと価格で考えるとブラザーのHL-1240などはいかがでしょうか?ショップ実売価格で3万円を切ってます。ただし下記メーカーサイトの情報ですとWin2000対応はうたってないですね。その上位機種のHL-1270ですと問題ないようです。こちらは実売で6万円を切ってますから、予算にはあうのではないでしょうか?
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。早速サイトへ見にいってきます。
投稿日時 - 2001-03-14 17:52:31


  • 回答No.2

用紙幅10インチ(257mm)以内でしたら
沖データのコンパクトプリンタが安いですよ。

メーカー:沖データ
品番:ML5340HE
OS:WIN98、2000、DOS対応
接続:シリアル(ケーブルは付属していません)
定価:49800円
実売:37300円

オプション:カットシートフィーダ
定価:25000円
実売:21700円

実売価格は事務用品通販のフォーレストの価格
フォーレスト:電話0088-25-8866(フリーコール)
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
どのメーカーもカットシートフィーダは高いですね!
やっぱいるものですかね!
投稿日時 - 2001-03-14 17:54:03
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

印刷内容に「宅配伝票」と記載があり、ドットインパクトプリンタを導入されるという点から推測しますと、カーボン複写用紙のような、加圧複写の用紙に印字したいのだと思います。
この場合は、表面の1枚目の用紙に加えて、何枚目までの用紙に複写印字できるかが一番のポイントとなります。
私が検討していた2年前の状況ですが、普通の市販ドットインパクトプリンタでは、3枚目は読みとりが困難、4枚目5枚目では、薄くてほとんど判読できませんでした。

「値切って導入したけど使えなかった」……というのが、実は一番高くつきます。
その点を十分ご検討の上、導入することをお薦めします。

ちなみに、私が最終的に導入したのは、下記URLのメーカーの業務用プリンタでした。
価格は、ご要望の倍近くになりますが、性能・信頼性は申し分ないかと思います。
ご参考まで。
補足コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。加圧複写を考えているのですが、4枚5枚など頻繁に印刷することがあるのでしょうか?まだ検討中なので、実際、何枚印刷多いのかいまいち解っておりません。その辺のアドバイスは無いでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-14 17:48:17
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

それでは補足します。
通常一般的に使われる宅配便の伝票は、佐川急便のもので5枚綴り、ヤマト運輸のもので6枚綴りとなっています。

また、これらの宅配便伝票は、梱包した段ボール箱に直接貼ることを想定して作られていますので、一番裏側の用紙はシール状で多少堅いものになっています。
この場合、通常の5枚/6枚印字よりは印字条件が厳しくなり、印字圧のより高いものが要求されるのです。
特に伝票の上の部分は剥がしてしまい、商品は一番下のページのみが貼り付けられることになりますので、最後のページが読みにくいと誤配送や紛失等の原因になりかねません。

sinkuさんの印字される伝票が、自社の数枚綴りの伝票だけではなく、このような宅配便伝票も想定されているのでしたら、費用対効果の点で業務用のプリンタの方が無難だと思います。