• ベストアンサー

納品書・請求書に使うような用紙について

納品書や請求書に使うような用紙を探しています。 今まで、普通のコピー用紙に印刷してたのですが、どうも貧弱に見えてもう少しいい用紙に印刷したいと思います。 モノクロの場合はレーザープリンタ、カラーの場合はインクジェットを使っています。 いつも白紙の用紙に専用のソフトで印刷しています。 納品書や請求書でよくある、フォーム用紙は買っていません。 エプソンのスーパーファイ用紙にモノクロ印刷をしてみたらどうもしっくりきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 どういうポイントが気になるのか良く分かりませんが、こういった商品を試してみてはいかがでしょう。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper03/index.html 1枚あたりの価格も2円程度から10円程度までで、さほどコストも気にならないとは思います。 これらの紙は普通に売っているコピー用紙に比べれば白く仕上げていますので上品には見えるでしょう。 貧弱といわれても、印刷のレイアウトの影響のほうが大きいような気もします。 ただ、#1さんが言われるとおり、納品書や請求書にクオリティを求めても、それが商売の拡大につながるのかは疑問です。 そんなところにお金を掛けるのなら、もっとコストダウンしろ、といわれそうな気もしますね。 また、請求書をメール添付で済ましている会社もあり、紙にこだわるのもどうなのかなぁ。 知り合いに古紙問屋さんがいて、「紙は本当の意味ではリサイクルできていない」といっています。 鉄やアルミは使い終わった後回収することが可能で何度でも繰り返し使えます。(酸化などのロスは出ますが) 紙はトイレットペーパーにでも再生されると流して終わり。回収はできません。そういう意味ではリサイクルと呼べないという意味でした。 世間的には再生紙の商品を使うことが正義のような言い方をすることもありますけど、本当は消費量を減らすのが一番なのです。 Windowsが普及したときも「これからはペーパーレスの時代」といっていたのですが、逆に紙の消費量は増えてしまいました。 少々質問からそれてしまいましたが、色々と考えると、紙の質にこだわる理由は無いに等しいようにも思えます。 取引先がキレイな伝票のところでなければ取引しないというのであれば別ですけどね。 先ほど、デザインのほうが影響力が大きいように思うと申しましたが、実は私のところでは、2度刷りで使っています。 白紙の用紙に専用ソフトで印刷との事ですが、こういった場合は自社のロゴなどを自由に印刷することはできないのが多いはず。 そこで、ソフトの側では社名を印刷しない設定にしておきます。 用紙は使用する前に社名を印刷しておきます。Wordなどを使えばロゴも書体も自由に変えられますので、訴求力の強いものはできると思います。 しょっちゅう印刷していては面倒なので、まとめて印刷しておきます。 日常の伝票は、その用紙に数字だけを印刷。 こうするとかなり目立つようにはなりますね。 わずかですが、社名印刷に時間がかからない分印刷速度も上がります。(レーザーは関係ないと思いますが)

その他の回答 (1)

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

質問者様へ、時代環境を考慮されては如何でしょうか? これから世の中はエコに配慮しながら会社も仕事をしなければ いけない時代です。グリーン購入と言う言葉をご存じですか? 納品書や請求書にどれだけ上質な紙に印刷する意味があるのか 考えてみるべきです。再生紙の利用は考えてみませんか? 大手企業ではコピー用紙・名刺等再生紙利用は当たり前に なっていますよ。私の訪ねた県の環境対策課の方の名刺は カレンダーの裏紙でしたよ。世の中の趨勢にも目を向けられ 例え僅かな事でも大勢が行えば、立派な環境対策になると思いませんか。

関連するQ&A

  • 間違ってカラーレーザー用の用紙買ってしまいました…

    こんにちは。 インクジェットのプリンタを持っているのですが、間違ってカラーレーザー用の用紙を買ってしまいました。写真を印刷しようと思うのですが、インクジェットのプリンタでも綺麗に印刷できるでしょうか…?それとも印刷することすらできないのでしょうか、、。 ちなみに買った用紙は、 サンワサプライの「カラーレーザー用フォト光沢紙・厚手」です。

  • (切取線2本入り綴穴6か所) A4用紙に印刷したい

    モノクロレーザープリンターを探しています。 A4版を三等分出来る(OBC納品書)用紙の伝票発行の為に購入を考えています。 黒字だけの帳票なのに、現在インクジェットプリンターを使用している為、かなりインク代がかかってしまいます。 これから発行枚数が増えるので、コスト面も考えてモノクロレーザープリンターを検討中です。 用紙に切取線が入り、綴り穴も空いているので、用紙が巻き込まないか心配です。 ブラザー製品は、不可とのことでした。 安価で このような用紙でも印刷可能な おすすめプリンターを教えて下さい。 お願い致します。

  • 2013年3月現在のカラーレーザーのおすすめを

    6年でインクジェット4台ダメになり、今のインクジェットもそろそろダメになりそうです。 仕事と年賀状で使いまくった寿命だと思っています。 いずれも二年内におしゃかw ちなみにキャノンとエプソンで使っていました。 写真の印刷で一番はインクジェットだと知っていますが、最近のカラーレーザーは綺麗になってきたとあちこちで見聞きします。 伝票印刷にキャノンのモノクロレーザーを使っていますが、カラーレーザーはまったくの初心者です。 写真の印刷で綺麗なカラーレーザーのメーカーはどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • インクジェットカラープリンタの用紙って専用じゃなきゃダメですか?

    毎度回答いただいてありがとうございます。質問内容はタイトルの通りなのですが、私の職場では元よりレーザープリンタを使用しており、用紙は上質紙、コート紙、マット紙を使い分けて使用しています。この度インクジェットのカラープリンタを知人より譲ってもらったのですが、用紙も同じ様に使う旨を話したところ、専用紙じゃなきゃ色も綺麗に付かないし不具合が起きると言われてしまいました、先ほど近くの電気店で専用紙の値段を見たところ、あまりの高さにびっくりして戻ってきたのですが、実際のところインクジェットのプリンタを使用されている方(DTP事業所、印刷所)は専用紙を使用されているのでしょうか?ちなみにプリンタはエプソンのMC-2000です

  • 納品書や請求書

    フリーのwebクリエーターをめざしています。 もし仕事をいただいた時に納品書や請求書はエクセルで作ったものに しようと思っているのですが、用紙は普通のA4とかの印刷用紙でいいのですか?コクヨとかの市販の納品書などの用紙は複写になっていますよね。 それは保存しておかなくてはいけないからですよね? エクセルでつくった場合は同じものを2枚つくればいいのですか? エクセルでそれらの書類を作ることは一般的だと思うのですが みなさんはどうしているのですか?教えてください。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • カラーレーザーは本当に安いですか?

    現在モノクロレーザーとインクジェットを使ってチラシを印刷しています。 モノクロレーザーは印刷が早く重宝しています。 しかし、たまにはカラーでチラシを印刷しようと思い、コスト計算をしてみました。 するとインクジェットとカラーレーザーの実際かかる費用は変わらない気がします。 ちなみに月1000~5000部印刷します。 簡単に比較したもの↓ インクジェット(EPSON PX-402A) 22.2円/L判・写真用紙(光沢) インク代3190円 カラーレーザー(LP-S5500/LP-S5500Z) 14.5円/A41枚 トナー黒 15920円/6000枚 トナーカラー 1色17600/6000枚 全色 81900円/6000枚 これだと、インクジェットで234枚以上印刷できればプラスのような気がします。 (インクジェットは写真なので普通のA4チラシだったらもっと印刷できる気がします) さらにレーザーはこれにドラムが付くので、実は高くなる気がするのですが、実際どうなんでしょうか? (印刷速度を気にしなければ)

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • 請求書・納品書の印刷用紙

    請求書・納品書を別々の用紙に印刷したいのですが、B5の半分くらい B6?の用紙ってお店で売ってますか?B5より小さな用紙は見た記憶が ありません。請求書・納品書をB5サイズに同時に印刷し後から2分割 するしか方法はないでしょうか? 品名などの書く種類が少ないのでB5だと用紙ばかり大きく困っていま す。わかる方、至急教えて下さい。よろしく!

  • 用紙印刷

    インクジェットのプリンターでレーザープリンタ用の用紙に印刷するとどのうよになってしまいますか?

専門家に質問してみよう