• ベストアンサー

Webページを上手にプリント

こんにちは! 後でよく読み返したいサイトを印刷しようとすると、右端の文字が切れたり、思った通りにならないことが多いです。 スレイプニル2を使っていますが、Firefoxでも似たような感じです。 キヤノンの「Easy Web-Print」を友人宅で使ってみたらなかなか良かったのですが私のプリンタはブラザーのモノクロレーザーです・・・ ウェブ印刷を思い道理にできる軽いフリーウェアをご存知の方、是非とも教えてください!困っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.7

>ただやはりブラウザでポンポンと印刷出来た方が良いので、 ということであれば、プリンターに直接印刷せず、AcrobatのPDFファイルに一旦保存してから必要なページだけ印刷するというのはどうでしょうか? PrimoPDF http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html PrimoPDFを使用して印刷するときに用紙サイズをA3にすれば、右側が切れることは無いと思います。 A4までしか印刷できないプリンターを使用している場合でも、Adobe Readerの設定で「用紙サイズを出力用紙に合わせる」という設定があるので、実用上問題ないと思います。 私はこれを通常使用するプリンターにしています。 間違って印刷した時も、紙が無駄にならないので意外と便利です。 何回かPrimoPDFに出力すると、Registみたいな画面が出ますが、Escキーで消えてくれます。

point_mx
質問者

お礼

またまたありがとうございます!!! ワードの件ですが、私の勘違いだったようで(家人が夏にバージョンアップしていた)2003でした。で、確かにプリントが出来ました。ありがとうございます。 しかし、やっぱり。ブラウザから印刷できる物を探しています。 教えていただいた、PrimoPDF、これは印刷時にアクロバットを開かないといけないんですよね?? 非力なPCでグラフィックソフトを常時立ち上げて作業しているもんで、できるだけアクロバットを使いたくないんです。 いずれにしろ勉強になりました!!!

その他の回答 (6)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.6

Word97でも出来ませんか? 私はWord2000からしか試していないので97は判りませんが、もしかしたら出来るかも… 一度試してみてください。

point_mx
質問者

お礼

補足ありがとうございます! ですよね。家に帰ってから試してみます。 ただやはりブラウザでポンポンと印刷出来た方が良いので、そちらのフリーウェアを引き続き探しています。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.5

MS Wordは何をお使いですか? Word2000以降だと、「ファイルを開く」のダイアログのファイル名の所にURLを入れるとそのページを読み込むことが出来ます。 それから印刷すれば思い通りに印刷できるのではないでしょうか?

point_mx
質問者

お礼

ワードは97です・・・ しかし参考になりました。ありがとうございます!!!!!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

一番簡単なのは用紙を「横にして印刷」。ただこれだと縦が短くなりますw 次にお薦めなのはほんの2、3文字はみ出るというぐらいのときに良く使えますが「余白を切り詰める」。デフォルトの左右の余白は結構大きめにとっていますのでページ設定から左右の余白を5ぐらいまで縮めたら3文字ぐらい分は稼げます。 ユーティリティでそういうのを自動でやるのはEPSONやCANONさんだったらフリーで公開されていますが特定型番のプリンタにしか使えません。またどのプリンタにも対応となると有料のものしか知りません。

point_mx
質問者

お礼

余白、ギリギリまで詰めてみました。 それでもやはりギリギリはみ出ます・・・^^; ブラウザで表示通りにプリントすることがこんなに難しいなんて初めて知りました。 大変参考になりました。ありがとうございます!

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.3

ブラウザに「Opera」を使ってみてください。 印刷の際にテキストは改行位置が変わりますが、右が切れることは有りません。 http://www.jp.opera.com/

point_mx
質問者

お礼

ありがとうございます! Operaでやってみましたところ、右が切れることは無かったのですが、印刷に1ページだけで良いところを4ページも使ってしまいます。(3ページ分は空白) この現象はIEやFirefoxでは無かったことですので困っています。(ページ中のアイコンも変な風にプリントされました) 素人なので詳しいことはまるっきりわかりませんが、ブラウザで表示通りにプリントすることって、いがいに大変なんですね。 勝手なことばかり書いてすみません。が、Operaっていいブラウザですねぇ。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

#1です. 先ほどの方法ではダメでしたか. B4>A4 とかの設定でもダメですかね…. ワードはお持ちですか? お持ちでしたら,コピー&ペーストでワードに貼り付ける,という方法もあります. 多少レイアウト等はくずれますが,文字などは十分使用に耐えると思います.

point_mx
質問者

お礼

garouzさん、またまたありがとうございます!!!!!!!!!! B4>A4というのを試してみようと思ったのですが、そういう設定がありませんでした・・ ブラウザで印刷プレビューの時点で右端が切れています。おそらくプリンタの設定では上手くいかないような気がします。 ワード、あります。ここ一番!という印刷の時にはわざわざホームページビルダーで少し編集してプリントしています。 他のアプリケーションで印刷させるというのもいいのですけど、普段はやはりちょっと面倒です。(前に書きましたが一日数十枚、数百枚印刷することもありますので) 「あっこのページ。印刷!おっこれも」みたいな感じでどんどんプリントできると幸せです。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

私が会社のプリンタでしている方法ですが, プリンタ設定で拡大縮小を 80%にして印刷してみてください.

point_mx
質問者

お礼

さっそくお答え頂いてありがとうございます! 私の環境ではプリンタで縮小印刷してもダメでした。 右端の文字が切れたままで縮小されてしまいます。 これはブラウザ側の原因ですよね?! それと、下の空間が縮小分だけ空いてしまうのでもったいない感じです^^; せめて次ページの文章が繰り上がってくれるといいのですが・・ 一日に数十~数百枚印刷することもありますので、数行の無駄が結構響いてきたりします。 正確なプレビューと、思い通りの印刷ができればありがたいのですが。 ともあれ、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • Webページを右端切れることなく印刷するには

    Webページを印刷する時に、ページの横幅が大きいとA-4用紙に収まりきれずに右端が切れてしまいます。 プリンターはHP(ヒューレッドパッカー)のPSC-1210を使用しています。 他のプリンタメーカーではこの問題に対処するように各ホームページより以下のソフトを無料提供しています。 ・EPSON Web-To-Print ・Canon Easy-WebPrint しかし、このいずれのソフトをダウンロードしてもHPのプリンターでは使用できませんでした。 このEPSONまたはCANONのソフトをHPのプリンターでも使用できる方法をご存知ないでしょうか? または、HPのプリンターで同様の効果(Webページでページの横幅が大ききても右端が切れることなく印刷できること)がある方法やソフトはないでしょうか? どなたか適切なアドバイス宜しくお願いします。

  • プリントが出来ない

    プリントが出来ない「Easy-Web Print EX 用の仮想プリンターが設定されている。 プリンターを選択し直してください」 どうすればいいのか 製品名:TS8030 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WEBページを印刷したい

    WEBページを印刷したいのですが、説明書を見てもわかりません。 PX-S06W です。 キャノンのプリンターでは Easy Web プリント というものがあり 見たまま印刷したり、2ページあるものを縮小して1ページにして印刷できました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントして読みたい

    プリンタを買いました。 さっそく何かプリントして有用な情報を読みたいのですが たくさんプリントを楽しみたいのですが、 何をプリントしていいのかわかりません。 何をプリントしたら楽しいでしょうか? 読む場所は電車の中です。 プリンタはモノクロレーザープリンタです。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • ウェブページ印刷について

    普通にウェブページを印刷すると右端が用紙からはみ出てしまいますよね? で、Canonのプリンタを購入した際に付いてきたソフトを使っていたのですが、Canon以外のプリンタでは使えませんし、ページ全体が非常に小さくなって印刷されてしまいイマイチです。 フリーソフト等でいいウェブページ印刷ソフトがありましたら教えていただけるでしょうか?

  • レーザープリンターが2万円以下で売ってますが、

    レーザープリンターが2万円以下で売ってますが、個人宅でモノクロを中心に印刷するだけなのですが、 お奨めの機種を教えてください。 ブラザーっていいの? 価格コムでは褒めていますが・・

  • firefoxで、ウェブ頁をプリントするときに左右の余白が大きくなりま

    firefoxで、ウェブ頁をプリントするときに左右の余白が大きくなります。 大きくならないアドオンを教えてください。 CSSをいじるようなのかな、とか想像していますが、 自動で印刷にちょうど良い具合に配置してくれるのがいいです。

  • プリンターの印刷ができない

    キャノンのTS5030と言うプリンターを使っているのですが、Windows10のInternet Explorer 11 でpdfファイルを印刷すると「このファイル形式のウェブページは、Easy Web Print EX で印刷を実行できません。」と表示され印刷できません。Easy Web Print でどうすればpdfファイルが印刷できるか、わかる方がおりましたらご回答ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon web easy print操作方法について

    CANON WEB EASY PRINTを使って、印刷する際に、例えば1ページのみ印刷とか、1から3ページまでとか、選択した範囲のみ印刷とか、こうした印刷をするにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう