• ベストアンサー

Webページを上手にプリント

こんにちは! 後でよく読み返したいサイトを印刷しようとすると、右端の文字が切れたり、思った通りにならないことが多いです。 スレイプニル2を使っていますが、Firefoxでも似たような感じです。 キヤノンの「Easy Web-Print」を友人宅で使ってみたらなかなか良かったのですが私のプリンタはブラザーのモノクロレーザーです・・・ ウェブ印刷を思い道理にできる軽いフリーウェアをご存知の方、是非とも教えてください!困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.7

>ただやはりブラウザでポンポンと印刷出来た方が良いので、 ということであれば、プリンターに直接印刷せず、AcrobatのPDFファイルに一旦保存してから必要なページだけ印刷するというのはどうでしょうか? PrimoPDF http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html PrimoPDFを使用して印刷するときに用紙サイズをA3にすれば、右側が切れることは無いと思います。 A4までしか印刷できないプリンターを使用している場合でも、Adobe Readerの設定で「用紙サイズを出力用紙に合わせる」という設定があるので、実用上問題ないと思います。 私はこれを通常使用するプリンターにしています。 間違って印刷した時も、紙が無駄にならないので意外と便利です。 何回かPrimoPDFに出力すると、Registみたいな画面が出ますが、Escキーで消えてくれます。

point_mx
質問者

お礼

またまたありがとうございます!!! ワードの件ですが、私の勘違いだったようで(家人が夏にバージョンアップしていた)2003でした。で、確かにプリントが出来ました。ありがとうございます。 しかし、やっぱり。ブラウザから印刷できる物を探しています。 教えていただいた、PrimoPDF、これは印刷時にアクロバットを開かないといけないんですよね?? 非力なPCでグラフィックソフトを常時立ち上げて作業しているもんで、できるだけアクロバットを使いたくないんです。 いずれにしろ勉強になりました!!!

その他の回答 (6)

• nnfuji
回答No.6

Word97でも出来ませんか? 私はWord2000からしか試していないので97は判りませんが、もしかしたら出来るかも… 一度試してみてください。

point_mx
質問者

お礼

補足ありがとうございます! ですよね。家に帰ってから試してみます。 ただやはりブラウザでポンポンと印刷出来た方が良いので、そちらのフリーウェアを引き続き探しています。

• nnfuji
回答No.5

MS Wordは何をお使いですか? Word2000以降だと、「ファイルを開く」のダイアログのファイル名の所にURLを入れるとそのページを読み込むことが出来ます。 それから印刷すれば思い通りに印刷できるのではないでしょうか?

point_mx
質問者

お礼

ワードは97です・・・ しかし参考になりました。ありがとうございます!!!!!

• popesyu
回答No.4

一番簡単なのは用紙を「横にして印刷」。ただこれだと縦が短くなりますw 次にお薦めなのはほんの2、3文字はみ出るというぐらいのときに良く使えますが「余白を切り詰める」。デフォルトの左右の余白は結構大きめにとっていますのでページ設定から左右の余白を5ぐらいまで縮めたら3文字ぐらい分は稼げます。 ユーティリティでそういうのを自動でやるのはEPSONやCANONさんだったらフリーで公開されていますが特定型番のプリンタにしか使えません。またどのプリンタにも対応となると有料のものしか知りません。

point_mx
質問者

お礼

余白、ギリギリまで詰めてみました。 それでもやはりギリギリはみ出ます・・・^^; ブラウザで表示通りにプリントすることがこんなに難しいなんて初めて知りました。 大変参考になりました。ありがとうございます!

• cute2000
回答No.3

ブラウザに「Opera」を使ってみてください。 印刷の際にテキストは改行位置が変わりますが、右が切れることは有りません。 http://www.jp.opera.com/

point_mx
質問者

お礼

ありがとうございます! Operaでやってみましたところ、右が切れることは無かったのですが、印刷に1ページだけで良いところを4ページも使ってしまいます。(3ページ分は空白) この現象はIEやFirefoxでは無かったことですので困っています。(ページ中のアイコンも変な風にプリントされました) 素人なので詳しいことはまるっきりわかりませんが、ブラウザで表示通りにプリントすることって、いがいに大変なんですね。 勝手なことばかり書いてすみません。が、Operaっていいブラウザですねぇ。

• garouz
回答No.2

#1です. 先ほどの方法ではダメでしたか. B4>A4 とかの設定でもダメですかね…. ワードはお持ちですか? お持ちでしたら,コピー&ペーストでワードに貼り付ける,という方法もあります. 多少レイアウト等はくずれますが,文字などは十分使用に耐えると思います.

point_mx
質問者

お礼

garouzさん、またまたありがとうございます!!!!!!!!!! B4>A4というのを試してみようと思ったのですが、そういう設定がありませんでした・・ ブラウザで印刷プレビューの時点で右端が切れています。おそらくプリンタの設定では上手くいかないような気がします。 ワード、あります。ここ一番!という印刷の時にはわざわざホームページビルダーで少し編集してプリントしています。 他のアプリケーションで印刷させるというのもいいのですけど、普段はやはりちょっと面倒です。(前に書きましたが一日数十枚、数百枚印刷することもありますので) 「あっこのページ。印刷!おっこれも」みたいな感じでどんどんプリントできると幸せです。

• garouz
回答No.1

私が会社のプリンタでしている方法ですが, プリンタ設定で拡大縮小を 80%にして印刷してみてください.

point_mx
質問者

お礼

さっそくお答え頂いてありがとうございます! 私の環境ではプリンタで縮小印刷してもダメでした。 右端の文字が切れたままで縮小されてしまいます。 これはブラウザ側の原因ですよね?! それと、下の空間が縮小分だけ空いてしまうのでもったいない感じです^^; せめて次ページの文章が繰り上がってくれるといいのですが・・ 一日に数十~数百枚印刷することもありますので、数行の無駄が結構響いてきたりします。 正確なプレビューと、思い通りの印刷ができればありがたいのですが。 ともあれ、ありがとうございました!!!