カラーレーザープリンターLBP7100Cの手動両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • カラーレーザープリンターLBP7100Cは自動両面印刷機能がなく、手動での両面印刷ができません。
  • 上位機種はA3機種に近づくため、価格と重さが増加しますので、手動両面印刷を諦めるしかありません。
  • なぜインクジェット機のiX6800には手動両面印刷があるのに、LBP7100Cにはないのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

手動両面印刷

カラーレーザープリンターLBP7100Cは自動両面印刷機能は有りませんが、上位機種は価格も重さもA3機種に近付くので諦め、手動両面印刷でやろうとしたが印刷設定に在りません。インクジェット機のiX6800には在るのにLBP7100Cには無いのは何故? やり方を見付けてないだけ? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

レーザーの場合熱で印刷するため用紙が反ってしまいもう一度印刷しようとすると紙詰まりするからです インクジェットは反りにくいですから

jyofna_okb
質問者

お礼

CanonのQAに「おすすめしませんが」と断り書き付きで書いてありました。 一度印刷した用紙の裏面への印刷はおすすめしませんが、やむを得ず用紙の両面に印刷しなければならないときには、裏面への印刷時に [印刷済み用紙の裏面に印刷する] にチェックマークを付けます。

• mpascal
回答No.1

両面印刷機能がない場合、裏面に印刷時に紙詰まりするようなことが、昔のレーザープリンターではありましたが・・・。

jyofna_okb
質問者

お礼

プロパティの給紙のところで[印刷済み用紙の裏面に印刷する] を選べるようになっていました。