• 締切済み

転職しようかどうか迷ってます(長文)

年齢31歳、夫婦共働き、子供無しの男です。 私は現在、フランチャイズの古書店(オーナー店)で店長をしています。約7年前に今のオーナーと現在の古書店を開業しました。転職を考えたきっかけは、今の店では店舗販売の他にネット販売もやっていまして、オーナーがネット販売の方に専念したいと言い出し、私に店の運営を任せるといった事に始まります。普通でしたら店を任せてもらえるとなれば喜ぶことなのでしょうが、私はあまり乗り気になれません。なぜかといいますと、今のオーナーの人柄と店の現状について将来性が不安だからです。オーナーの人柄については、7年も一緒にやっておいて何を言うのかと思われるかもしれませんが、正直それが原因で今まで何回も辞めようと思ったことがあります。(あいさつができなかったり、人の言うことを聞かない、従業員の教育にあまり熱心でない等)また店の現状については40坪くらいの規模で毎月400万円前後の売り上げがあるので売り上げ的には悪くはないと思うのですが、店舗の規模に不満があります。年齢的なことや子供がいない、妻が正社員で働いているうちに、等やタイミング的なことで最後のチャンスなのかなと思い、同業他社への転職を本気で考えています。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• abekkan
回答No.1

書店のことは知りませんが、店の運営を任せると言われたのなら、あなたの好きなようにやったらどうですか。規模が不満なら拡大/縮小すればいいし、ネット販売が失敗しても被害を被らないようなやり方を考えられませんか。 店長の権限を得たらそれを利用して好きなようにやってやろうという気はないのですか? いつまでも「自分は下っ端だ」と責任のある仕事を避けていたら他に転職してもうまくいかないと思いますが。。。

noname#20824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。