• ベストアンサー

初めての転職を考えています。

Web系エンジニアです。福岡で転職しようと思っているのですが、ネットで求人を探す場合、いろんな会社が掲載されていますよね。 会社のどの部分に注目すればいいでしょうか?売上?会社規模? 初めてなので勝手がわからなくて困っています。 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

22年目のSEマネージャです。35歳のとき,転職しました。 売上と従業員数は,必ずチェックしましょう。 売上100億円でも,従業員が1000人の会社と100人の会社では,利益は相当異なります。会社の生産性の優劣は,一朝一夕には,改善しませんもの。 顧客がどこなのか?も重要です。マイナーな企業ばかり相手にしている企業は,その企業もすなわちマイナーなレベル。メジャーに昇格できていないってこと。もっとも,マイナーだからダメ,メジャーだからOKってわけでもないですが・・・ 一番大事なのは,経営者がITビジネスがわかっているかいないかだな。ITビジネスのセンスがあり,このビジネスで10年20年と,経営していくんだ!というビジョンを持っている人が経営者だと,やりがいありそうです。 わたしの場合,転職先がメーカー子会社のため,社長は,当然,落下傘のように親からくる。当然ながら,ITビジネスのことを,さっぱり,わかっていない。 もっとも,親会社の仕事さえしていればいいのだから,親のことをよく知っている人が社長ってのは,理にかなっていますけど。(私は,外販部隊なので,かなり苦労していますが・・)

teachmenow
質問者

お礼

こんばんは 詳細なレス、ありがとうございます。 やはり、いろんな判断の軸があるようですね。 特に経営者に関するアドバイスにはとても納得しました。 ただ、社長がどのような背景を持っているのかを調べるには、どうすればいいのでしょうか? 重ね重ね質問ばかりですみません。 何か良いアイデアがあればヨロシクお願いします。

その他の回答 (4)

  • yasupon7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

No.3のものです。 私の場合ですいませんが、今回の決め手になったのは、社長・人事の方の人柄でした。 また、その会社の社員の方数人と会社や仕事内容について話す機会を社長さんが与えてくれ、『この人達とならやっていけそうかな。』と思ったのが決め手になりました。 私自身が、『会社に行きたい!』って思っていないと良い仕事ができない性格なんで。。。 雰囲気が良さそうなところを選びました。 『非常に前向きに考えていますので、出来れば社内をチラッとで良いので見学させてもらえませんか?』と聞いてみてはどうでしょう? 転職候補の会社が同じような規模・業種・条件だった場合、決めてになるかもしれません。

noname#154354
noname#154354
回答No.4

補足:NO1のものです。 社長が,どのようなスタンスでビジネスに取り組んでいるかは,その会社のHPの社長アイサツを見るのが一番いいでしょう。 スタッフが考えたとしても,掲載される文の文責は,社長にありますから,最後は,社長の判断が入ります。自分のポリシーに合わなければ,否決するでしょうから。

teachmenow
質問者

お礼

こんにちは。 毎回詳細なレスポンスありがとうございます! 社長挨拶ですか。なるほど、会社のスタンスや 今後のビジョンが書かれていますもんね。 ただ、 「新時代のシステムソリューションを提供していきます」 とか 「当社は最先端の技術者集団です。明日を創造します」 とか書いてあるところもありますね。。 結局どういうことなの?と思ってしまいました。。 ただ、いただいたアドバイスはとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • yasupon7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ちょっと私とは業種が違いますが、国でやってる人材銀行と言うのがあります。 最近、私は千葉と東京の人材銀行登録したところ、2週間で東京で15件、千葉で3件面接の問い合わせがありました。 公共機関なので募集している会社もある程度信用性が高いように思います。(中には怪しそうな会社もあるかも知れませんが) 私が利用して良かったと思ったのは、こちらから面接させて下さい!と言うのはもちろん、当社の面接受けてくれませんか?と人材銀行のほうに問い合わせがくるので、必要とされていると会社と面接ができたと感じたことでしょうか。 各所の人材銀行によってシステムは違いますが、大小様々な会社がありますよ。 私は、人材銀行の中の早期就職センターで担当者をつけて会社選びや履歴書作成方法etc...についてマンツーマンで指導してもらい、新しい会社を決めました。 もちろん費用は全て無料ですが、職種は技術系専門のようです。 ご参考までに。。。 私は、今回で2度目の転職です。(9月から新しい会社に入社予定です) 会社の選考で一番に考えた事は、給料・職種も大切ですが、色々と考えて自分が長く続けられそうな会社を一番に考えました。(給料で選んで一度失敗しました) 何社か面接に行くと不思議と社風が感じらようになりますよ。 何度も転職を重ねると信用が落ちていきますから。。。

参考URL:
http://www.tokyo-jingin.go.jp/
teachmenow
質問者

お礼

こんにちは。 とても丁寧なレス、ありがとうございました! 一度、教えていただいたHPを見てみます。 「自分が長く続けられそうな会社を選ぶ」というところ に、とても興味を持ちました。 待遇や仕事の内容はもちろんですが、どんな人たちと どんなオフィスで仕事をするのかも大切ですもんね。 面接は恐らくブースなどで行ないますよね? 希望すれば、社内の様子などを見せてもらえるものな のでしょうか。 またまた質問になってしまいました。。 すいません。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  転職を繰り返したく無いならば、今回転職しようと決心した要因が、再び現れない会社です。  転職理由がUターンなら、転勤のない会社  転職理由が「低賃金」なら、固定給の良い会社  転職理由が「残業手当がでない」なら、出る会社 という具合です。  一度、転職理由を自分自身と良く「話し合う」のが肝要です。  御参考になれば幸いです。

teachmenow
質問者

お礼

こんばんは 丁寧なレス、ありがとうございます。 そうですよね。まず自分自身と向き合って、なぜ転職がしたいのかを明確にすることが必要ですよね。 ちなみに、現在の悩みは派遣スタイルでの就業のため、とにかく納期に間に合わせるためだけに仕事をしているということです。ときには、火を噴いたような現場に配属になり、突貫工事で開発を終わらせることもあります。 そうじゃない環境をキーワードに、転職先を探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職をします。

    今年の7月に退職をし、新しい職場へ転職を考えています。 新卒で2年ほど働き、転職は今回が初めてです。 そこでいろいろと求人を探しているのですが、求人欄に給与等の詳細が 記載されていないことがあります。 現在、希望している会社も、詳細はあまり掲載されていません。 このような場合は、いつの段階でどのように確認をすればいいのでしょ うか? 面接前にあらかじめ電話等で確認をしておくものなのか、それとも面接 時に直接聞くものなのか・・・。 初めてのことなもので、非常に悩んでおります。 転職をされた方で、このような経験がある方、ぜひアドバイスをくださ い。

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • お仕事紹介会社は転職を助けてくれますか

    同業他社への転職を考えております。 しかし年齢も35歳を超えており大変だろうと思っています。 また希望の求人が雑誌、ネットにあまりないのです。 友人から紹介会社に登録すれば掲載していない求人もあると 言われました。 そこで識者の方、紹介会社に登録しての転職はメリットはありますか。 ぜひご教授ください。

  • 立ち上げベンチャーへの転職について

    どうもはじまして。 現在、立ち上げ期のベンチャー企業への転職を考えています。まだ、メンバーが数名~10名程度の規模で、将来的に経営幹部として仕事ができるような会社を探しています。 専門は財務・税務等の管理部門です。 上記のような会社はあまり転職紹介サイト等にも掲載されないようなので困っています。 なにか、求人情報探せるようなサイトまたは方法等をご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか?

  • エンジニア/転職時に気にする情報

    エンジニア/転職時に気にする情報 エンジニア志望です。 初めての転職を考えているのですが、 みなさんは求人を見る際に、 どんな情報を気にされていますか? 転職する会社に求められている制度・条件・社風などがあれば 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジニア/転職時に気にする情報

    エンジニア/転職時に気にする情報 エンジニア志望です。 初めての転職を考えているのですが、 みなさんは求人を見る際に、 どんな情報を気にされていますか? 転職する会社に求められている制度・条件・社風などがあれば 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきかどうか

    35歳独身男です。IT関連の仕事をしております。 現在の会社から転職しようかどうかを迷っています。 現在の会社の規模が50名ほどで零細で完全なるオーナー会社であり、 不景気の荒波を乗り越えることができず、 ついに全社員に対して給与カット(10%~15%)が始まりました。 ボーナスは当面なしです。 年収は400万弱(300万円台後半)まで落ち込みました。 お金だけでなく、 オーナーの考え方についていけない部分があります。 結婚を考えているのですが、この状態では、 とても家族を養う自信がありませんので、 転職を考えておりますが、 この時期にすべきかどうかを悩んでおります。 年齢的にも最後になりますので、 失敗はしたくない気持ちが強く、 この不景気で求人がない状態から選択することで、 失敗をしてしまうのではないかと不安を覚えております。 このご時世、仕事があるだけマシかもしれませんが、 何卒、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • 求人誌と転職サイト

    転職活動というとB-ingといった求人情報誌や転職サイトといった方法が最初に思いあたりますが、仮に同じ企業が求人情報誌にも転職サイトにも求人広告を掲載していた場合、どちらを使うのがいいんでしょうか? もちろん会社勤め等で昼間時間のない人は転職サイトを利用するでしょうし、逆に時間のある人は求人情報誌を利用することも可能でしょうが‥‥。

  • ハローワークの求人と転職について

    転職を考えており、いくつか疑問なところがあり、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ・インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 というのは今年の3月とかに掲載された求人情報がまだデータとして残っています。これらはまだ募集しているのかどうか・・・。もちろん企業によってさまざまなのでしょうが・・・。求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 ・転職をするにあたって、まだ仕事をしています。お金がないと困るので辞めるに辞められずいったん仕事を辞めるという選択肢は実際怖いので、現在の仕事をしながら就職活動をしておりますが、そうすると今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 売上高 経常利益

    売上高     経常利益 46,000百万円 2,700百万円 500人規模 今私が就職しようとしている会社に掲載されている求人情報です。 調べたのですがいまいち売上高や経常利益からどのようなことがわかるのか ということがあまり理解できていません。みなさんはこの業績から就職に関するアドバイスなどできることはございますでしょうか。 唐突で申し訳ありませんがよろしくお願いします。