• ベストアンサー

初めての転職を考えています。

Web系エンジニアです。福岡で転職しようと思っているのですが、ネットで求人を探す場合、いろんな会社が掲載されていますよね。 会社のどの部分に注目すればいいでしょうか?売上?会社規模? 初めてなので勝手がわからなくて困っています。 何かアドバイスをいただければうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
回答No.1

22年目のSEマネージャです。35歳のとき,転職しました。 売上と従業員数は,必ずチェックしましょう。 売上100億円でも,従業員が1000人の会社と100人の会社では,利益は相当異なります。会社の生産性の優劣は,一朝一夕には,改善しませんもの。 顧客がどこなのか?も重要です。マイナーな企業ばかり相手にしている企業は,その企業もすなわちマイナーなレベル。メジャーに昇格できていないってこと。もっとも,マイナーだからダメ,メジャーだからOKってわけでもないですが・・・ 一番大事なのは,経営者がITビジネスがわかっているかいないかだな。ITビジネスのセンスがあり,このビジネスで10年20年と,経営していくんだ!というビジョンを持っている人が経営者だと,やりがいありそうです。 わたしの場合,転職先がメーカー子会社のため,社長は,当然,落下傘のように親からくる。当然ながら,ITビジネスのことを,さっぱり,わかっていない。 もっとも,親会社の仕事さえしていればいいのだから,親のことをよく知っている人が社長ってのは,理にかなっていますけど。(私は,外販部隊なので,かなり苦労していますが・・)

teachmenow
質問者

お礼

こんばんは 詳細なレス、ありがとうございます。 やはり、いろんな判断の軸があるようですね。 特に経営者に関するアドバイスにはとても納得しました。 ただ、社長がどのような背景を持っているのかを調べるには、どうすればいいのでしょうか? 重ね重ね質問ばかりですみません。 何か良いアイデアがあればヨロシクお願いします。

その他の回答 (4)

• yasupon7
回答No.5

No.3のものです。 私の場合ですいませんが、今回の決め手になったのは、社長・人事の方の人柄でした。 また、その会社の社員の方数人と会社や仕事内容について話す機会を社長さんが与えてくれ、『この人達とならやっていけそうかな。』と思ったのが決め手になりました。 私自身が、『会社に行きたい!』って思っていないと良い仕事ができない性格なんで。。。 雰囲気が良さそうなところを選びました。 『非常に前向きに考えていますので、出来れば社内をチラッとで良いので見学させてもらえませんか?』と聞いてみてはどうでしょう? 転職候補の会社が同じような規模・業種・条件だった場合、決めてになるかもしれません。

回答No.4

補足:NO1のものです。 社長が,どのようなスタンスでビジネスに取り組んでいるかは,その会社のHPの社長アイサツを見るのが一番いいでしょう。 スタッフが考えたとしても,掲載される文の文責は,社長にありますから,最後は,社長の判断が入ります。自分のポリシーに合わなければ,否決するでしょうから。

teachmenow
質問者

お礼

こんにちは。 毎回詳細なレスポンスありがとうございます! 社長挨拶ですか。なるほど、会社のスタンスや 今後のビジョンが書かれていますもんね。 ただ、 「新時代のシステムソリューションを提供していきます」 とか 「当社は最先端の技術者集団です。明日を創造します」 とか書いてあるところもありますね。。 結局どういうことなの?と思ってしまいました。。 ただ、いただいたアドバイスはとても参考になりました。 ありがとうございました!

• yasupon7
回答No.3

ちょっと私とは業種が違いますが、国でやってる人材銀行と言うのがあります。 最近、私は千葉と東京の人材銀行登録したところ、2週間で東京で15件、千葉で3件面接の問い合わせがありました。 公共機関なので募集している会社もある程度信用性が高いように思います。(中には怪しそうな会社もあるかも知れませんが) 私が利用して良かったと思ったのは、こちらから面接させて下さい!と言うのはもちろん、当社の面接受けてくれませんか?と人材銀行のほうに問い合わせがくるので、必要とされていると会社と面接ができたと感じたことでしょうか。 各所の人材銀行によってシステムは違いますが、大小様々な会社がありますよ。 私は、人材銀行の中の早期就職センターで担当者をつけて会社選びや履歴書作成方法etc...についてマンツーマンで指導してもらい、新しい会社を決めました。 もちろん費用は全て無料ですが、職種は技術系専門のようです。 ご参考までに。。。 私は、今回で2度目の転職です。(9月から新しい会社に入社予定です) 会社の選考で一番に考えた事は、給料・職種も大切ですが、色々と考えて自分が長く続けられそうな会社を一番に考えました。(給料で選んで一度失敗しました) 何社か面接に行くと不思議と社風が感じらようになりますよ。 何度も転職を重ねると信用が落ちていきますから。。。

参考URL:
http://www.tokyo-jingin.go.jp/
teachmenow
質問者

お礼

こんにちは。 とても丁寧なレス、ありがとうございました! 一度、教えていただいたHPを見てみます。 「自分が長く続けられそうな会社を選ぶ」というところ に、とても興味を持ちました。 待遇や仕事の内容はもちろんですが、どんな人たちと どんなオフィスで仕事をするのかも大切ですもんね。 面接は恐らくブースなどで行ないますよね? 希望すれば、社内の様子などを見せてもらえるものな のでしょうか。 またまた質問になってしまいました。。 すいません。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  転職を繰り返したく無いならば、今回転職しようと決心した要因が、再び現れない会社です。  転職理由がUターンなら、転勤のない会社  転職理由が「低賃金」なら、固定給の良い会社  転職理由が「残業手当がでない」なら、出る会社 という具合です。  一度、転職理由を自分自身と良く「話し合う」のが肝要です。  御参考になれば幸いです。

teachmenow
質問者

お礼

こんばんは 丁寧なレス、ありがとうございます。 そうですよね。まず自分自身と向き合って、なぜ転職がしたいのかを明確にすることが必要ですよね。 ちなみに、現在の悩みは派遣スタイルでの就業のため、とにかく納期に間に合わせるためだけに仕事をしているということです。ときには、火を噴いたような現場に配属になり、突貫工事で開発を終わらせることもあります。 そうじゃない環境をキーワードに、転職先を探してみます。ありがとうございました!