• 締切済み

エステの仕事を退職するにあたって

私は4年目となるエステティシャンです。 お店は一人でまわしています(一人ですが店長のようなものですね) 自分でお店を経営してるのではなく、オーナーがいます。 今まではフランチャイズで正社員として働いていたのですが、オーナーがフランチャイズを辞めると言い出し、私をアルバイト(というか完全売り上げ制)にすると決めました。 完全売り上げ制にされては困ると、オーナーと何度も話し合ってきましたが、オーナーの意思は固く、辞める事を決意しました。 (オーナーは私が辞めた後は、店を閉めるかもしれないと言っていました。それは私を引き止める為の言葉かもしれませんが) ただ、とても長く通ってくださるお客様がいて(私の友達もいます)、どうしようかと悩んでいます。 信頼して通ってくださってるのに、、、と苦しくなります。 残ってる回数等私が消費できればいいのですが、収入がなくなってしまっては生活ができません。 昔から自分の店を持つのが夢でしたので、これを機会にお店を出すというのもいいと思うのですが、経済的な問題でなかなか踏み切れません。 (金融国庫などにも話を聞きにいったりしています) また、リスクも大きいですよね。 こういった場合、エステティシャンの方はどうするのがベストなのでしょうか? エステで働かれていた方、元エステティシャンの方、辞める際お客様にどのように対処してきましたか? 教えてください。

noname#67043
  • 転職

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

お店をやめて独立するときには、以前のお客も一緒に連れて行くのが普通でしょう。 これは、飲食店や美容室などでも同じかと思います。 長い目で見て初期投資が増えるのは仕方ありません。 腕に自信があり、経営管理ができるなら、思い立ったが吉日生活と思います。 すぐに軌道に乗るとは限りませんので、いざというときはバイトする覚悟や今まで以上に固定客を確保する努力が必要でしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1050097.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1015314.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153726.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2237217.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982395.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa853553.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3154882.html

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 店を出す決心が固まりました。 会員さんにお話したところ、ほとんどの方が付いて来てくださることになりました。 いざという時にはバイトをして頑張ります。