• ベストアンサー

ぬいぐるみとの旅行

私の友人は国内、海外旅行にはぬいぐるみを連れていきます。大きさにして高さが30cmくらいでしょうか。もちろん観光時にも連れていて写真を撮ったりしています。そのぬいぐるみの写真集を作っていることもあり連れているようです。私は全く気にならず、彼女の趣味としていいと思うのですが、先日あるお店の人に「いい年してぬいぐるみを連れ歩くなんて、怖くてひいちゃいますよ」と言われ、それ以来その言葉がひっかかっているようなのです。いろんな意見の人がいることは彼女も分かっているようなのですが、どうもひっかかっているようです。皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.7

私も海外旅行は遠慮しますが 国内旅行は連れて行きます。 私がとっても可愛がっているのを知っているので ダンナさんもそのぬいぐるみを家に置いていくと 「今日アイツ連れて来てないの?」 といるのが普通になっています。 実際、海外に行くと30cmのサイズは見たことはありませんが その半分くらいの大きさのぬいぐるみと旅をしている人は見かけます。 1人旅だと特に自分が映ることが出来ないので分身として撮影したりしているみたいです。 ぬいぐるみ・・・・というよりは彼女にとって 居て当たり前の存在なので一緒に行く、居ないと忘れ物したみたいでなんか寂しい そんな存在ではないでしょうか? seichanさんが理解されているのであれば全く問題ないと思います。 今、クマのぬいぐるみが旅をする写真集が出ていたり CS放送の『旅チャンネル』では「マイカーで海外」という 下関?から、フェリーで車ごと韓国に入国し、釜山⇒ソウルを走破する番組があるのですが 30代位の男性2人と、小脇に抱えるサイズの犬のぬいぐるみが旅をしていました。 (ぬいぐるみはどぅやら私物っぽいです) 男性はぬいぐるみにもご飯を食べさせたり、 観光中も外が見えるようにBagから首を出してあげたりと 3人で旅をしているようでしたが 同行した男性も気にしていなかったし、 私も楽しく見ることが出来ました。 ぬいぐるみに愛着を感じない人から見たら、ただのぬいぐるみですが 彼女にとっては特別な存在なのだと思います。

toto-seichan
質問者

お礼

私も一人旅をしますが、確かに自分で撮った風景などで終わってしまいますよね・・自分の分身として撮影するなんて素敵な考えですね。私もぬいぐるみを連れていきたくなりました。 我が家はザンネンながらCS放送が見れないのですが、写真集なども出てるのですね。私も見てみたいです。探してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の中では常識ではないので 正直そんな光景を見たら、引きます。。 若い子でも思いますが、ロリータ系とかに はまってるいたい子かな?って思う程度ですが いい年した人だとかわいそうに。。って思いますね^^; 私は小さい頃からぬいぐるみはいらなかったので 余計考えられないのかもしれないですね。。

toto-seichan
質問者

お礼

率直な回答をありがとうございます。ぬいぐるみとの生活がなければ、理解ができないのも当然だと思います。質問を投稿させていただいて、いろいろなご意見を聞かせてもらい、私自身もとても勉強になりました。回答ありがとうございました。

回答No.9

28歳女です。至極フツーのOLです。 わたしも国内旅行にも海外旅行にも、仕事以外のお出かけにはいつも一緒に連れて行っています。写真にも沢山写ってるし、一緒に寝てるし、彼氏も可愛がってくれています。 他人に迷惑掛けるわけではないので、いいじゃないですか!!!!!気にしない、気にしない(^^)何事も人それぞれの価値観があるんですから。

toto-seichan
質問者

お礼

彼も可愛がってくれるなんて、素敵ですね!人様に迷惑をかけない範囲で趣味を楽しむのは、当たり前のことですよね。何か言われれば「価値観が違うな」で流してしまうのがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.8

大きなぬいぐるみだと持ち運びが大変かなとは思いますが、愛着がわいていると手放したくない気持ち、すごく解りますよ!私にも家にフクロウのぬいぐるみがありますが、可愛いし、フワフワで気持ちがよくて癒されるので、毎日抱いて寝ています(爆)もう30代ですけどね(汗) 一人暮らしをしているので、帰省のときは(年齢的に恥ずかしいかなと思って)持って行きませんが、なんだか寂しいしです(^-^;A) てのひらに乗るサイズなので、かばんに入れれば誰もわかりませんし、問題ないかと思いますが、母に「あんたいくつよ!」と言われるので、我慢?しています。 要はぬいぐるみの大小かもしれませんが、お気持ちはよくわかります。

toto-seichan
質問者

お礼

友人にとっても単なるぬいぐるみではないのでしょうね。「相棒」だと聞いたことはありましたが、居て当たり前の存在なのかもしれません。考え方によっては、そんなに大切にできる存在(生命のあるものでも、ないものでも)があるということは貴重なことなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.6

私個人の意見としては、 いい年してぬいぐるみを持ち歩いているとかなり引きます。(すいません。。。) でもそれ以上にその様な個人的な意見を、意味もなく相手に伝えることの方が 常識的な行動ではないと思いますし、理解に苦しみます。 世の中にはいろいろな価値観の方がいますし、自分の価値観を相手に押し付ける事は出来ません。 それに、他人に迷惑をかけない趣味であれば、個人の好みですので何をやってもいいと思います。 もちろん、私も心の中では「あれっ??」と思っても、それをわざわざ相手に伝えたりはしません。 ですので、お友達もご自分の趣味として自信を持たれていいと思いますよ。 色んな意見の人がいる事は理解されているとの事なので、 その上でご自分の趣味を満喫してください。 そんな失礼なことを言う人は気にしない方が、賢明です。

toto-seichan
質問者

お礼

そうですね。いろんな価値観の人で成り立っているのがこの世の中ですよね。価値観も人それぞれ、趣味もそれぞれなんですよね。友人も「私は私」と自信を持って趣味を楽しんで欲しいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

国内旅行のことはわかりませんが。 私はフランス在住です。以前はオーストラリアに住み、イギリス人の友人もいます。なぜか多くの友人は、みんなお子供のころからの愛用ぬいぐるみぬいぐるみ持参で旅行いってます。ごく一般的な教師たちですが。 35歳オーストラリア女性は、人生のうち、その子供の頃からのぬいぐるみなしで旅行したことがないぐらい。船乗りかつ高校教師で、かなりワイルドな旅行をされていますが、どの旅行の写真にもそのぬいぐるみが写っています。 先日、50歳イギリス人の教師と旅行する機会がありましたが、なんとびっくり。リュックサックから結構、新しめの(子供のころからの愛用物ではない)ぬいぐるみを取り出して、世界遺産のまえで写真とってましたよ。 なので、海外旅行はぬいぐるみ持参ばっちりOKだと思いますよ。

toto-seichan
質問者

お礼

そうなんですね!初めてお聞きした話でした。自分の趣味(楽しみ)をエンジョイされているようで、素敵ですね。とても嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.4

外国では、ぬいぐるみは子供の持ち物で、大人にはプレゼントしたりしないようです。 なので、大人がぬいぐるみを大事そうにかかえていると異様な感じを受けるのかもしれません。 国内では大人にもぬいぐるみをプレゼントしたりしますよね。 確かにぬいぐるみを持ち歩いている大人は国内でもあまり見かけません。 だからこそ、周りの人の意見を気にするような方ならとっくにやめているように思うのですが。 お友達はやめずに今まで来たのですから、いまさら気にすることもないのではないでしょうか。 私はいいと思います。 引かれても自分がいいと思うなら貫き通せばいいことなのではないでしょうか。 気になるならやめればいいし。 あなたでもgooを閲覧している大勢の人でもなく、 お友達が自分で決めることだと思います。 お友達本人ではなく、むしろあなた自身がその言葉を気にしているのではないのですか?

toto-seichan
質問者

お礼

ごもっともなご意見だと思います。私もぬいぐるみとの旅行や写真集作りを楽しんでいる友達が素敵だと思っているので、彼女がこれからも楽しんでいきたいと思っているのであれば、周りを気にせず今までどおり楽しめばいいなと思っています。もちろん決めるのは彼女自身ですから、彼女の考えを尊重しますが・・ 周りの目を気にして好きなことをやめてしまうなんて、もったいないですよね。彼女の趣味を楽しんで欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.3

率直な意見ですが、私も引きます。見た目で判断してはならないと頭では分かっていても、第一印象は見た目でしか判断できないからです。人によってはその人のキャラクターもしくはご愛敬で許される場合もあるかも知れませんが・・・

toto-seichan
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。確かに知らない人にとっては第一印象でしか判断できないですよね。正直なところ、引いてしまう人も多いかもしれません。そこで彼女が自分の趣味としてぬいぐるみとの旅行を心から楽しんでいればいいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

別にその人の個人的な趣味ですから問題ないとおもいます。 ただ私の彼女とか友人がもしそうなら私は引きます。

toto-seichan
質問者

お礼

そうですね。彼女の趣味ですから、彼女が満足して楽しんでいればいいと思います。回答ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

個人的な意見を言いますね。 >いい年してぬいぐるみを連れ歩くなんて、怖くてひいちゃいますよ これはちょっと余計なお世話な気がします。 人の趣味にケチつける人はほうっておけばいいと思います。 何が怖いんですかって感じです! 質問者さんのお友達のぬいぐるみの扱いがアートの一部としてならば、 全く問題はないし、素敵なことだと私は思いますよ。

toto-seichan
質問者

お礼

趣味は人によって様々ですよね。彼女のアートとしてとらえれば私も素敵だと思います!さっそくの回答ありがとうごいました。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ用の生地を探しています。

    ぬいぐるみを作ろうと思っていますが、今持っているぬいぐるみと同じような生地で作りたいです。 しかし、ぬいぐるみ用の生地を検索してみてもどれに当てはまるのか分からなくて困っています。 近くに手芸やさんがないので通販で購入したいと思っていますのでお勧めのお店があれば教えて頂きたいです。 参考に写真をのせておきます。質感が分かりやすいようにアップにしていますが、この写真の範囲で5cm程です。 分かる方よろしくお願いします。

  • 彼女と旅行したいのですが…

    私は今大学に通っていて、8月から夏休みになります。そこで、以前から彼女と夏休みに旅行しようと話していました。しかし先日彼女に夏休みの予定を聞いたところ既に友達と旅行に行く約束を4つしていると言われ、しかも行き先は日本の主要な観光地を大体網羅してしまっています。笑 ここに行こうと以前から話していたところも行かれてしまうので正直な話、行き先が国内にはあまり無い状態です。彼女とは初旅行なのでいきなり海外というのもどうかと思っています。(言葉的にも) この場合、旅行自体を今回は諦めるか、もしくは行くか、みなさんの意見を聞きたいです。 また、行くとしたらどこがオススメとかも教えていただけると助かります。

  • 那覇空港で買えるぬいぐるみは何がありますか?

    タイトルのとおりなのですが、どんなぬいぐるみが売ってあるのでしょうか? もうすぐ、友人が沖縄に行くので、空港の中でなら、お土産を買ってきてくれるらしいのです。(会社の旅行のため) 本当は、水族館に昔売ってあったジュゴンの50cmくらいのぬいぐるみが欲しいのですが 水族館には行く時間がないらしく、空港に売ってあったらということになりました。 売ってあったとしても、50cmものぬいぐるみは、きっと荷物になるでしょうし、男性の友人なので、恥ずかしいと思います・・・ ほかには、どんなぬいぐるみが売ってありますか? イリオモテヤマネコとモンチッチ?アロハシャツは見つけたのですが あんまり好みではなかったので・・・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。 食べ物系が苦手のため、ぬいぐるみが欲しいといったのですが。 小物などで、お勧めのものもありましたら、よろしくおねがいします!

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • ぬいぐるみに話しかけることについて

    40代女性(既婚・子供なし)ですが、5年前、私にとって魂が入っているとしか思えないぬいぐるみにに出会い、以来毎日のように話し掛けています(ちなみに私は他のぬいぐるみには興味がなく、キャラクターものなどむしろ好みません)。特別な話をするわけではありませんが、ぬいぐるみの名前を呼ぶだけで、心の底から癒されるような感じで、一生を共にしたいと思っています。同世代の友人に聞くと「あるある、私も」という人もいれば「信じられない」と?顔をする人もいます。 このようなぬいぐるみとの「ソウル・メイト」的な関係を持っている方がおられたら、その関係(付き合い方、何を求めているか、何を得ているかなど)について少し教えていただけないでしょうか。老若男女問いません。また、心理学的な分析ができる方はそれも教えてください。

  • 子猫のぬいぐるみを探してます。

    子猫のぬいぐるみを探してます。 先日亡くなった祖母がずっと可愛がっていた子猫のぬいぐるみと同じものを探してます。 ですが、そのぬいぐるみは叔母が30年以上前に買ったもので、しかも岡山か広島に旅行に行ったときに買ったものだということしか覚えてないと言われました。 友人たちに聞いたり、通販サイトなどで探してもなかなか見つからず、ブログに画像を出して呼びかけたりしてますが、なかなか情報が集まらない状態です。 このぬいぐるみを扱っている通販サイトや、愛知・岐阜・三重のぬいぐるみを扱っている店をご存知でしたら教えてほしいと思います。 この質問のところに画像を掲載したほうがいいかもしれませんが、先ほど掲載したところ、縦の長さが縮んでて見えにくくなってましたので、ブログのアドレスを張ることにしました。 30年以上前のものということもあって今はもうないかもしれませんが、先日、偶然このぬいぐるみの画像をあるブログで見つけて、今も購入することができるか聞きましたが、その返事がない状態です。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のぬいぐるみを探してます・・・。

    1980年代くらいに天満屋で売られていた犬のぬいぐるみを探しています。母が福岡で働いていたときにお店の人から売られていたのをもらったらしいです。 古いものでタグはもう無く、天満屋で売られていた。という情報くらいしかありません。大きさは縦が約30~40cm、横は20cmくらいのもので画像のようなぬいぐるみです。 相当ネットやオークションも全部見たりして調べましたが、一向に見つかりません。 なにか、ちょっとしたこでもいいので情報があればご回答下さるとうれしいです。

  • ぬいぐるみが大好きすぎて離れられない。これは変?

    私は物心ついた頃からぬいぐるみが大好きで、つねに「一番お気に入り」のぬいぐるみがおり、家ではもちろん旅行でも常に持ち歩き、洋服を作ってあげたり話しかけたりして、まるで生きているかのように扱ってきました。今、私は20代後半ですがまだそのクセは直っていません。でも、本当にぬいぐるみが好きすぎて、仕事中でもぬいぐるみのことが頭に浮かんでは、早く家に帰りたくなったりします。今、一番大事にしているぬいぐるみはもう11年目になり、すでに「親友」みたいな感覚です。内気で、人と話すのが苦手だったのでぬいぐるみに話しかけるほうが多かった気がします。私のぬいぐるみ好きは有名で、友人たちはぬいぐるみの名前まで知っているほどです。たぶん、ちょっと引いてると思います。 会社では役職に就き部下に指示を出したりして、厳しい女性のように見られていますが親しい友人からすると、私のそのギャップがおかしくてたまらないようです。私自身もおかしいと思います。が、可愛いものは仕方ないのでやめることができません。 これは、精神科でいうと何かの病気なのでしょうか?

  • 旅行 楽しめない

    旅行 楽しめない 国内旅行に年に数回行きます。 旅行先での観光や買い物とか色々あるとおもいますが、そういうことがあまり楽しめません・・・。 旅行先で撮ってもらった写真とか、家にかざりたくないし、おみやげで買うものもありません。 じゃーなんで旅行に行くんだとか言われそうですが、することがないからといいますか・・・。 自分でもなんでかよくわかりません。 わからない、わからないで申し訳ないのですが、 自分にはなにか欠けているんじゃないだろうか・・・と思い始めておりまして。 どなたか、そんな人いますか?

  • 大好きなぬいぐるみを私の死後も保存するためには

    こんにちは。 いい年して、ぬいぐるみが好きです。 その中に一つ、子供の頃からずっと一緒に苦楽をともにしてきた大事なぬいぐるみがあります。 彼女とは旅行に行くときも、大学の寮に入ったときも片時も離れませんでした。 ときには誰にも言えない悩みを相談したり、疲れて帰ってきた時に抱きしめたりして 私の心を癒してくれました。衣装を何着も用意し、季節ごとに着替えさせたりもしています。 できれば子供が生まれても、彼女のことはずっと大事にしていきたいと思っています。 しかし、時折、私が突然この世からいなくなったら彼女はどうなってしまうのだろうと 真剣に思い悩むことがあります。私と一緒に燃やすなど、可哀想なことは絶対にできません。 かといって誰かに譲り渡すとしても、私以上に大事にしてくれる人などいないと思います。 ぬいぐるみを永久保存するためにはどうすればいいでしょうか? 一応、私なりに考えました。 (1)アクリルなどで固めて、私の墓標にする (2)私の遺骨とともに埋葬する (3)魂となってぬいぐるみに乗り移り、捨てられそうになったら祟る (4)被曝させ、何万年も隔離せざるをえなくさせる(埋められはするだろうけど) (5)今から色々既成事実を作り、「幸運のぬいぐるみ」として観光名物に仕立て上げる 今のところ以上です。 ほかに、どんな方法があるでしょうか? 冷やかしではなく、できれば同じぬいぐるみ愛好家の方からご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。