• ベストアンサー

海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.8

こんにちは。 います、います。いますねーこういうヒト。 あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、 飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。 こちらから「○○はどうだったの?」 なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに 喋りまくります。 私にとっては、だから何?って思います。 旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの 自慢にならないと思います。 旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。 だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう? そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が よっぽど魅力ある人間だと思いませんか? そんなヒトはつまらないです。 そう思いませんか?

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 実は私も海外のことを話したがる一人です。ある日「帰ってきたときは聞いてもないのに旅行の土産話ばっかりしてたよね♪」と言われ、正直びっくりでした。自分では抑えてたつもりだったので。。。 面と向かって「いつもその話だよね~」などと言われると、 「しまった!もしかして話題がこれしかないと思われた!?行動範囲は広いのに視野が狭い子みたいじゃない!!!」 となり、次から違う話も盛り込んでくれるかもしれませんよ☆

  • 777matsu
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.11

私も同じデス(> <)私も海外旅行大好きなので・・・。でも人をみて話します。私の友達は海外旅行好きとそうじゃない人達といるので好きな人とは話しますが、そうじゃない人にはあまり話さないようにしてます。興味ない話をされてもつまらないのはよく分かってるので。でも興味を持ってほしくてちらっと話すことはありますけど。 他の方がおっしゃってるように違う話題を振るのはどうでしょう? あとはnewlilipatさんも海外旅行に行かれてはみてはいかがですか?!今は安・近・短で行けるとこたくさんありますよ~^^ナンテこーゆーのが困るんですよネ・・・。

回答No.10

はぁー、ちょっと反省しました(^^;)。私もつい、海外の話をしてしまうタイプかもしれません。お気づきの通り自慢なんかじゃ全然なくて、ただ興味がそっちにあって、つい気が付いたことを口にするとその方面の話題が多くなるって事なんですが。。。で、私の場合相手が海外経験が少ないと、一応あまり口に出さないよう気を使うんですけど、それでも嫌みに聞こえてるかもしれないですね。 海外旅行好き同士ですと、相手のほうが経験が多くて話を聞いてばかりいても気にならないものなので、お友達はあなたが楽しんで聞いていると思い込んでるのかもしれません。 で、提案なんですが、あなたのほうから別の話題をふってみてはいかがでしょう?で、また海外旅行の話題に戻ってしまったら、あまり興味のない顔をしてみてはどうでしょう?(普通はそれで気が付くと思うのですが。)それで話題がとぎれて続かないようなら、お友達としては合わないって事になるのかもしれません。 それからモノは考えようです。そのお友達と海外旅行をすると、多分とてもあなたは楽ですよ。面倒な手続きや交渉はすべてやってくれると思います。おだてておけば、ご機嫌で動いてくれますよ。

noname#12750
質問者

お礼

みなさん、こんなにたくさんの回答やアドバイス、ありがとうございました。 ひとつひとつ、ありがたく読ませていただきました。 まだまだみなさんの御意見、お待ちしています。

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.9

こんにちは。 自分が海外旅行に興味がないから「つまらない」話に聞こえるだけでしょう。 あなただって分かってますよね? >本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく というように。 >それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度を>し、それぞれ、別の趣味を持っている。 と。 たまたまその人の趣味が「海外旅行」で。それしか話すことがないんですよ。「海外旅行」中心の生活の人なんです。 その人たちから「海外旅行」を取ったら、何もないんですよ。 いいじゃないですか、聞いてあげても。 辟易しはじめたら、あなたの「趣味」の話でもえんえんとしましょうよ。興味のない話をえんえんと聞かされる辛さを、身をもって教えてあげましょうよ。 海外旅行の話、私は聞くの、大好きですけど、さすがに国内旅行で海外旅行の話をされたら、興ざめですよね。「この景色きれー」とか「このお茶菓子おいしー」とか、話の腰折っちゃいましょうよ ちゃんと聞いちゃうから、頭にきちゃうんです。 私は「薄っぺらな会話」なんてないと思いますよ。だって、ちゃんと本人が経験してきた話なんだから。ガイドブックの話じゃないんだから。あなたに「興味」がないだけで、「興味」のない話はどんな話だって、つまらないんものなんですよ。

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.7

こんにちわ^-^ うーん。 せっかくの楽しい話も、毎度のように聞かされるとウンザリしちゃいますよね。 私も海外旅行の経験は少ないです。 そして同じく、海外旅行が趣味の友人も何人かいます。 でも、適度に話してくれるし、こちらの話も聞いてくれるので、あまり興味がない海外のお話でも、とても楽しいです! 私なら・・・ newlilipatサンの興味のない話を延々と喋り続けたり 同じ話題ばっかりという点の方が、つかれます。 他に趣味がなく、ちょっと視野の狭い方なのかなーと思っちゃいます^^; 「韓国なんて海外旅行のうちに入らないわよ」 って発言、失礼しちゃうわー!です(笑) newlilipatサンのご友人がどうかは分かりかねますが、 海外旅行行ってる=カッコイイ!なんて思って自慢する方もいますよねー。 私は、お金と時間があれば、好きなインテリアや雑貨作りをします。 価値観の違いなんですよね。 少し敏感になってる部分もあると思うので、 newlilipatサンの趣味に合った、楽しいお話ができる方を探した方がいいと思いますよ♪

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

海外旅行に限定することなく、人ってそんなものかもなんて思います。 今自分の興味あることを話してしまうのが人ってものなのでは? 例えば、結婚した友人が新婚生活の話ばかり。 子供が生まれた友人は子供の話ばかり。 バンドにハマってる友人はバンドの話ばかり。 片思いしてる友人は相手の話ばかり。 そこをある程度我慢して聞いてあげるのが友達って気がします。 ただ、やはり度を越すとうっとうしいですよね。 (私も不倫の話ばかりする友人と縁を切っちゃいました) 質問者様の場合は苦痛を感じていることだし、 少し距離を置いて、ほかに楽しく話せる友達を 探した方がいいかもしれませんね(^^) 質問者様の考えがおかしいなんて思いませんので、 そこは誤解されませぬようお願いします! ところで、 >まるで地球儀をクルクル回しているように 素敵な表現だと思いました!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 一応「(海外)旅行を趣味」とするchapaです。 そうですね、国内派、海外派、好みは人それぞれだと思います。わたしの周りの友人たちも旅行好きが多くて、だいたい海外行ってますし、わたしよりもたくさん行ってます。きっと時間が多くとれるうちに、体力のあるうちにというのもあるし、異国を見たいというのもあるし、旅費が国内よりも安いというのもあると思います。それに共通の趣味なのでやはり旅行の話しにもなります。だけど、それ以外の話題もしていますよ。 旅行好きといってもいろんなタイプがあって、わたしの知り合いにもいるんですが、マイレージ狂みたいになってしまって海外旅行を楽しむという本来の目的が逆転して、マイルをためるために、遠い距離を短期間で出かけたり、わざわざ遠回りで出かけたりしている人がいますが、そういう人の話しを聞いてもぜんぜんつまらないし、ただの自慢話しにしか聞こえないです(^^;) お友達はそういう自慢話しではなさそうなので、結局人って旅行に限らず、自分の興味のないことをずっと話しされてもつまらないと思ってしまいますよね?ましてや同じ人から同じ話しばかり聞かされているのでウンザリしてるってことじゃないですか?だからあなたが苦痛だとおっしゃる気もちもわかりますよ。 だからお互いが楽しめる、理解できるようにそれ以外の話題を作っていくことも必要かもしれないですね(^^)

回答No.4

私だったら逃げますね。 そういう人と話すような機会を作らない。 簡単に言えば「距離を置く」ってことです。 私は国内外を問わず旅行には興味ありません。 その土地の文化や生活に触れるような旅行なら良いんですけど、ただ「観光」には興味ないです。だからそんな自慢話をしているのを聞くのは苦痛ですから。 ちなみに私は日本から出たのが2回、外国に行ったのが1回です。国内旅行もしてませんねー。イベントがあって、そのために行って終わったら帰る、そればっかりです。

  • mirai56
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

>「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 こういうのは頭にきますよね。 ツアーでハワイに行く人をバカにする人とかいますけど、そういうのと一緒ですよね~。どんな旅を楽しむのか性格あるし、価値感も違うのにね。。 そのお友達も、同じく「海外、海外」と言う方にだけお話しすればいいんじゃないかと思うんですがね。 さりげなく「私、特に海外旅行に興味ないから」とか言ってみてはどうですか? 何だか「お土産話」聞いてるって感じじゃないんですよね?たぶん、「あの国はあーで、この国では・・」って感じで知識を披露しているように聞こえるので不愉快なのかな・・と思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

そんなにお友達の話が聞きたくないのであれば、距離を置いたほうがいいんじゃないですか? 向こうも我慢してまで聞いてほしいとは思ってないと思いますよ。 ただ、「類は友を呼ぶ」と言う事もありますので、お友達からすれば、あなたに対して何か同じように辟易してるところがあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 海外旅行に行きたい!

    今まで海外経験はありませんが一度イギリス、アメリカ、韓国に行ってみたいのです。主な目的は観光です。日本にはないそれぞれ特有の空気を感じてみたいんです。色々とツアー等ありますが、何がいいのか、総合的なお金はいくらかかるのか等、分からないことばかりです。バックパック?と言われる一人旅行にも興味があります。とにかく海外に行きたいのですが、まずはどうしたらよいでしょうか?また最終的な資金はいくら貯めれば十分でしょうか?恥ずかしながら、海外旅行のかの字も知りません。どなたか教えてください!

  • 海外旅行に憧れますか?

    こんばんは。 今時海外旅行に行ったことない人って少ないかもしれませんが・・・ 海外未経験です。 行ってみたい国は沢山あるのですが、 好き嫌いが多いので食べ物が口に合わなさそう。 最近テロとか起きているし飛行機に長く乗るのもとても心配。 などなどを考えていると、海外旅行にあまり関心がなくなってきました。 最近では、特にアメリカには関心がなくなりました。 テロとか事故やら災害を心配してたら日本の中でもどこでも行けなくなりますし、海外に行ったら世界観が変わるとかよく聴きます。 ので、別に全面否定ではなく なんとなくです。 皆さんはどうですか?

  • 初めての海外旅行!ビビってます。

    彼女に誘われ、韓国に2泊3日で旅行に行くことになりました。 初海外なので、正直ビビってます。 韓国旅行経験者の皆様には笑われるかもしれませんが、 韓国で注意しないといけないことってなんでしょうか? 治安が悪いとは思っていませんが、 日本と比べて治安などは、どうなんでしょうか? お手数ですが、知っている方よろしくお願いします。

  • 海外旅行どこに行こうか悩んでいます!

    まだまだ先の話なのですが、来年の10~12月ぐらいにどこか海外に行きたいと思っています。彼氏と2人で行きます。海外旅行経験は、私は韓国2回サイパン1回、彼氏は韓国1回だけです。ちなみに彼氏は韓国が合わなかったらしく、海外旅行自体がイヤになってしまっています…。なので今回は絶対に楽しい思い出にしてあげたいのです!! 2人とも英語は単語ぐらいしか使えません。予算は1人10万までで、日数は5~6日ぐらいがイイと思っています。ツアーでもフリープランでもいいと思っています。一応行きたい場所の候補があります。 【候補地】 ☆ハワイ ☆オーランド ☆オーストラリア(ゴールドコーストorケアンズ) 上記に旅行に行ったことある方に意見が聞きたいです。ちなみにマリンスポーツ(特にシュノーケリング)が好きです♪♪テーマパークや動物も大好きです♪♪私はサメが大好きなので、もしオーストラリアでサメ見学ツアー?などあるなら教えてほしいです! 各地のお薦めスポットやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい○┓ペコ

  • 格安海外旅行のちょっとした話

    旅好きな私には他の人のいい話や失敗談も大変興味があります。 特に海外でのお話し聞かせてください これからの旅行に参考にしたいのです。

  • 海外旅行の仲間

    今年の夏に海外旅行に行く予定ですが、一人で行くのは 寂しいので誰かオンラインで同じ海外旅行が 趣味な人を探して一緒に行きたいと考えています。 どこか友達を探すいいホームページをご存知の方 教えて下さい

  • 不慣れな一人の海外旅行

    私は、海外旅行に強い願望がある割には、10年程前に2度しか海外旅行したことがありません。 (その2度は、家族と一緒に、ツアーを利用し、それぞれ1週間程です。) これからもっと海外旅行したいのですが、なかなか実現できないでいます。 ・まず、一緒に行ってもらえる人がいません。 (一緒に行けるような友人知人はいませんし、家族とは前の経験でストレスがかなり発生しました。) ・でも、一人で海外は、能力・度胸がなく、行けないのです。 前の経験では、代理店の人にほとんどやってもらったかんじです。 外国語も得意というわけではなく、飛行機の手配・ホテルの予約すらできません。 言葉も通じない国で一人なんて、怖すぎます。しかも世界情勢はいいとは言えませんよね? ・かといって、一人でツアーを利用するのは少し抵抗があります。 一人でツアー参加だと、寂しそうというか、恥ずかしくて気まずいというか・・・。 そこで、おうかがいしますが、海外旅行のノウハウに長けていなくて、同行者がいない人が、 うまく海外の一人旅をうまく成し遂げることができる、いい方法があったら教えてください。 (そういう情報にも疎いです・・・。)

  • 初めての海外旅行(新婚旅行)、おすすめはありますか?

    1月に新婚旅行を計画しています。 夫は昔修学旅行で韓国に行ったことがあるだけ、私は海外旅行の経験は皆無です。 英語は私がカタコト、旦那は技術者なのでそれ用の英語はよく知っていますが…日常会話ができるかどうかは別だ!と言います。 初心者なので、英語圏、やっぱりハワイとか、オーストラリアかなぁと思うのですが、リゾートが好きというわけではなく、できれば歴史のあるところに行きたいのであまり気が進みません。 ハワイに行くくらいならいっそ国内がいいと思うのですが、せっかくの新婚旅行、こんな機会でもなければ一生海外なんて行きそうにないので、やっぱり海外に行きたい!という気持ちがあります。 二人の傾向としては、 旦那:グルメ。    自然が好き。 私:暑いところが苦手。   辛いものが苦手。食べられないものが多い。   歴史や芸術が好き。 基本的に地味で真面目な趣味なのですが、おすすめの旅行先はあるでしょうか? 他に気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行で危機一発

    初めての海外旅行(米西海岸でした)から10年以上経ち、 今では一人旅もするようになりました。 一人旅はしますが、意外と慎重派で度胸もないからか、 たまたま運がよいだけか、幸い一度も怖い目に遭ったことがありません。 風邪を引いたり、お腹の調子が悪くなる程度で、 大怪我や寝込むような病気の経験もありません。 パスポートやお財布など貴重品を無くしたり、 スリや置き引きの経験もありません。 私の周りには別に無茶をしたわけではなく、 普通に旅行していただけなのに、hold upの経験がある人、 伝染病にかかり車椅子で帰国した人、 荷物のすべてを盗まれてしまった人などいます。 海外旅行の前にはいつも『そろそろ私もか?』とドキドキします。 今後も安全に楽しく旅行が出来るように、気を引き締めるために、 皆さんの経験談をお聞かせください。 どのような状況で、どのような辛い経験をしたのか、 どのようにして解決したのか、 その経験後旅行に対する考え方が変わったか、 など具体的にお聞かせいただけると有難いです。 辛い経験を思い出させてしまう質問でしたら申し訳ありません。

  • 夏休みの海外旅行

    10月上旬~中旬にかけて最高で8日間の一人海外旅行を考えています。今まで10回ぐらい海外旅行には行っていますが、航空券片手に行ったのは一度だけです(イタリア)。 それに一人での海外旅行はないです…国内含めて。 いつも旅行になると自分でツアーなど検索して一人で予約等の準備します。一緒に行く人からは変な話ある程度意見を聞いてツアー代を徴収するだけって感じです。 質問:初めての一人海外旅行で観光しやすくかつ安全な場所はどこでしょう? できればアジア圏とアメリカは避けたいです。 予算は別に設けてないです。リゾートは…ないですね。シティ歩くのと世界遺産を見るのが好きです。