• ベストアンサー

悲しくなるとなぜ涙が出るのですか?

たとえば、「寒いときに鳥肌が立つ理由」は、 毛を立たせて、冷たい空気が直接皮膚に触れないように、暖かい空気を表皮に留まらせるために毛が逆立つ というように、 人間の生理機能にはすべて理由があると思うのですが、 悲しいときはなぜ涙が出るのでしょうか? 悲しくなると目にごみがたまりやすくなるということはなさそうですし…。 涙がでる理由を教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

涙を流すと、血中のストレスホルモン、コルチゾールが減少して、ストレスが緩和され癒されるようです。またNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化されて、体の免疫力が高まる、という作用もあるようです。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970824/r008.html

その他の回答 (1)

• masa365
回答No.1

私は若い時は悲しくなると涙がでましたが、最近は笑いが出るようになりました。 何故なのでしょう?