• ベストアンサー

怖いとなぜ鳥肌が立つ?

人間は怖い話を聞いたり、怖いものを見たり、いわゆるぞっとする瞬間に鳥肌が立ちますが、なにか理由があるのでしょうか? 寒いときに鳥肌が立つのは毛を立てて空気の流れを抑えて放熱を防ぐ習性のなごりというのを聞いたことがあるのですが、、。 こわいので自分を大きく見せる習性でしょうか? またほかの動物も同じようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

毛細血管が収縮するからだったと思います。 収縮する理由は良く分かりませんが、「脳や筋肉に多く血液を送るため」ではないでしょうか。一種の防御体制のようなものですね。 寒いときも体温を下げないように毛細血管が収縮します。

その他の回答 (1)

noname#3544
noname#3544
回答No.2

下記参考URLより参照しました 夏、冷たい水中で泳いだり、冬、寒風に晒されたりすると、肌にブツブツができる。 また、お化けや蛇など怖いものが突然現れたりした時も、肌にブツブツができる。 このブツブツを鳥肌と言う。ニワトリを締めて羽毛をむしとったときの様子によく似ているからそう呼ばれる。 実は鳥肌ができるのは人間だけなのだ。 人間以外の哺乳類では、寒さや恐怖に襲われると毛が立つ。 本来は人間も毛が立つのだが、毛が細かくて短いので目立たず、毛の付け根がブツブツと盛り上がって鳥肌になるのだ。 人間も遠い祖先の獣時代は、恐らく強敵に襲われたりなどすると毛を立て相手を威圧したのであろう。 しかし、現代人は毛が短いので立てても仕方がないのだが、毛を立てる仕組みが残っていて、それが鳥肌になると考えられる。 「髪の毛が逆立つ」などの経験談は良く耳にするところである。 さて、毛が立つのはどのような仕組みによるものなのか。普通、毛は真っ直ぐではなくて、表面に対してやや斜めに埋まっている。 その根本近くから斜め上の方向に、立毛筋という筋肉があって、この筋肉が縮むと、毛を引っ張り上げるようにして立てるのである。 その時、毛のまわりの皮膚の表面が盛り上がり、人間の場合は鳥肌になるというわけだ。 しかし、この立毛筋は、毛を立てようと思って立てるのではない。 例えば目の前にボールが飛んで来ると思わず目をつぶるのと同じような、反射運動の一つなのだ。つまり、鳥肌も身を守るための反射運動という事になる。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~deco/zatugaku/zatugaku02.htm

関連するQ&A

  • 悲しくなるとなぜ涙が出るのですか?

     たとえば、「寒いときに鳥肌が立つ理由」は、 毛を立たせて、冷たい空気が直接皮膚に触れないように、暖かい空気を表皮に留まらせるために毛が逆立つ というように、 人間の生理機能にはすべて理由があると思うのですが、 悲しいときはなぜ涙が出るのでしょうか? 悲しくなると目にごみがたまりやすくなるということはなさそうですし…。 涙がでる理由を教えてください。

  • ブラジリアンワックス後の鳥肌が治りません。

    ブラジリアンワックス2回目が済み、ちょうど1週間です。 誰に聞いても、何を閲覧しても「ワックス後はツルツルすべすべ」とのことですが、 ツルツルどころかブツブツの鳥肌状態です。 ワックス直後だけでなく、何日も鳥肌ブツブツ・状態です。 そのブツブツ部分から毛が生えてくるのでツルツルな状態が1日もありません。 毛が埋没しているから毛穴が盛り上がっているのでは? と思いきや、していません。ちゃんと生えてきます。 初回の際は、3日後位に腫れと赤みが引いてからは確かに「すべすべ」でしたが やはり全体的に毛穴の盛り上がりを多少感じたのでツルツルには程遠かったです。 施術後はサロンで鎮静ケアをしてもらい、自宅に帰ってから自分でも冷やします。 毎日保湿ケアもしています。当日~腫れ・赤みが引くまではワセリンで。 その後は角質用の化粧水でふき取り→ヒアルロン酸&豆乳エキスのジェル→尿素配合クリームorワセリン(スクラブは使用していません) 必要なことはしているし、ケアで注意すべき点も理解しているつもりです。 しかし常に「鳥肌ブツブツ」なのはなぜなのでしょうか? ワックスでの処理方法が私の体質?肌質?に合っていないということなのか・・・ ちなみにワックスを始める前までに光脱毛を6回行い、全体的に毛質はかなり細くなっています。 (Iラインは太い毛も多少ありますが) また、毛の生えてくるタイミングですが、全体的に生え始めるのは1週間~10日後くらいなのですが、 部分的(特にIライン)にはワックス後の2日後くらいからチラホラ生えてくるのです。 これって、早い・・・ですよね?自分の毛質・肌質がおかしいのでしょうか。 「ツルツルすべすべ」を味わいたいですが、 このままワックスを続けていくべきか悩んでいます。 専門家や脱毛に詳しい方がいましたら、お答えいただけますでしょうか。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鳥肌が立つような映画を教えてください。

    鳥肌が立つような映画を教えてください。 自分の鳥肌が立つツボとしては、参考までに ※※※見てない人にとっては軽くネタバレになるので注意してください※※※ ・ジングルオールザウェイ ラストシーンでターボマンの正体が自分のパパだと知った瞬間。 ・サンタクローズ2 ラストでスコットおじさんが自分の正体がサンタであることを明かし「やっぱりスコットおじさんがサンタだったんだ!」と言われるシーン ・ピンポン スマイルが実は普段手を抜いてて、チャイナと闘う時に初めて本気を出し、観客に驚くべき強さを見せ付けるシーン あとは映画以外だと漫画で、 ・ヒカルの碁 碁を始めたばかりの初心者のはずのヒカルがサイの力によって塔矢アキラを完敗させたシーン ・ノノノノ 地方予選80位以下の実力のはずの無名の選手、野々宮がヒールサイズを超える大ジャンプを見せ、観客を静まり返させるシーン などです。読んでいただければ知らなくてもなんとなくツボはわかってもらえると思うんですけど、 このような鳥肌の立つシーンのある映画を教えてください!

  • 動物の習性について

    動物の習性(エピソード的な話)について調べています。 動物のいい習性、悪い習性を教えてください

  • 緊張病?すぐ全身に鳥肌と多汗が....

    症状が発症して1年になります。 私は5年以上アパレルの販売員ですがお客さんに話しかけられると(タイトル通り)いきなり全身に鳥肌と発汗に突然襲われます。ところが自分自身に緊張していると言う意識はなく、たくさん話したり世間話したりします。 ひどい時には顔にも鳥肌が立ち、多分頭皮にも鳥肌が立ち、見た目でもわかるくらいに髪が逆立ちます。 これって病気ですよね... 買い物に行っても、どこにいてもすぐその症状になり、店員さんに「寒いんですか?すごい鳥肌ですよ」って言われたり(もちろん私の店のお客さんにも言われます)本当に恥ずかしいです。 実際は寒いわけではないのですが「冷房の中にずっといると寒いんですよね」とごまかしています。 心知れてる友人や、なんと両親の前でもなったります。 昨日初めて彼氏に相談しました.不思議な事に唯一彼氏の前だけではその症状がでません。長くつきあっているので完全に一心同体なのでしょうか....だから病院に行こうと考えている話をしてももう少し様子を見たら?と言われました。 しかし発症しだして1年です。 心療内科?精神内科?どこが良いのでしょうか。 自覚症状が無い緊張病?なのか何なのか不思議でたまりません。 とにかく全身に発症する鳥肌と発汗を1年前の正常な状態に戻したいです。 うまく伝わっているかわかりませんがご相談に回答して下さる方がいれば是非宜しくお願いします。

  • イチゴジュースを飲んでいる人間に向かって鳥肌がたつという人間は友人でしょうか?

    質問タイトルのままです。食欲のない娘が少しでも、食欲でますようにと思い、イチゴ好きなので、イチゴジュースをつくりましたら、とても喜びました。だけれど、友人が、イチゴジュースを、飲んでいると言った娘に、「イチゴジュース、鳥肌が立つ!」と言った後で、自分がどれくらいイチゴが嫌いか、説明したそうです。娘の友人は、娘が食欲がなくて、2日以上、果物を少量、食べている状態だと、知っていたそうです。友人は、涙が出るほど、イチゴが嫌いだということです。でもですね、友人が、ほとんど何も食べれない状態で、やっと、イチゴジュースを飲んでいるって、知っているのにですね、鳥肌がたつと言って、自分が、イチゴ嫌いだって、周りの人に、説明するのは、おかしくないですか? お尋ねしたいのは、世の中に、涙が出るほど、イチゴ嫌いな人間がいて、その人が、イチゴジュースを飲んでいる人に向かって、鳥肌たつと言って、食欲を更に無くさせて、それで友人でしょうか? 私は、そういう事を言う人間は、友人でもなんでもないので、忘れてしまって、なにか食べるようにと、強く言ってます。娘は、ただ泣くだけで、何も食べません。私も涙がでます。 もう1つは、あなたが、涙が出るほど、イチゴ嫌いで、その事を、知ってる友人が、2日以上、殆ど何も、食べてない事も知ってて、イチゴジュースを飲んでると、言ったとき、鳥肌がたつと、言いますか? どうか教えて下さいませ。

  • 鳥肌の立つ感覚って・・私は片栗粉が・・・

    子供の頃から、片栗粉の感触がとっても苦手なんです。 あの、ク・クッとする感じ。鳥肌が立ってだめなんです。 料理の時も緊張します。(雪を踏んだ時も少し感じます) 会社でその話をすると、誰もわかってくれませんでした。 わかってくれる方、どなたかいませんか? 例えば友人は片栗粉は、大好きな感触だって言うんです。 ところが、金属と金属の触れ合う音がとても嫌で、フォークとナイフのかすかな音でさえ、“やめて~!”と言ってます。 触れ合いそうになるのを見るだけで嫌がります。 私には何でも無いので不思議です。 この、なんでもない人から見ると不思議に思える、感じ方の違いって、なんだろうとずっと思っていたんです。 単に、生理的なものというんですか? 片栗粉の感触をとても好きだって人は時々います。 食べ物の好みと同じ位のものなんですか?ピーマンがどうしてもダメとか・・・。 あ、なんか自分がとっても変な質問をしてしまった気がします。説明のつくことではないですか・・? でも気になるので、せめてみなさんのどうしても苦手な、他の人からはおかしいよ!といわれる“鳥肌の立つ感覚”がありましたら教えて下さい。

  • 毛の長い牛?

    メキシコかインディアンの名残のある土地(外国)にいる毛が長くダランとしていて、結構大きく牛に似ている動物の名前を教えてください!! あまり聞いた事がナイ感じの種類です;; お願いします!!

  • みなさんの鳥肌がくるようなアニメご存知ですか?

    みなさんの鳥肌がくるようなアニメご存知ですか? もしよかったら教えてください!(笑) 自分は CLANNAD、とらドラ!、化物語、デュラララ(話がすごい)、BECK、秒速5センチメートル(?)などですかね(笑) 気に入ってるアニメは けいおん!とか初恋限定とかですかね。

  • 愛する理由は情?

    動物(人間含め)は 自分になついて来る者や、自分をかわいがってくれる人 を愛してしまう習性があるのでしょうか? やはり「情」がはいるのでしょうか? 私にとっては 自分になついて来る者→犬や猫などのペット 自分をかわいがってくれる人→親など なのですが 「この人のこうゆう部分が好きだから愛している」 と言う理由ではないので、 上記のことから 長い時間、一緒にいると愛情が生まれるのでしょうか? 当たり前のことを聞いてるようで申し訳ないのですが ご回答よろしくお願いします。