• ベストアンサー

緊張病?すぐ全身に鳥肌と多汗が....

症状が発症して1年になります。 私は5年以上アパレルの販売員ですがお客さんに話しかけられると(タイトル通り)いきなり全身に鳥肌と発汗に突然襲われます。ところが自分自身に緊張していると言う意識はなく、たくさん話したり世間話したりします。 ひどい時には顔にも鳥肌が立ち、多分頭皮にも鳥肌が立ち、見た目でもわかるくらいに髪が逆立ちます。 これって病気ですよね... 買い物に行っても、どこにいてもすぐその症状になり、店員さんに「寒いんですか?すごい鳥肌ですよ」って言われたり(もちろん私の店のお客さんにも言われます)本当に恥ずかしいです。 実際は寒いわけではないのですが「冷房の中にずっといると寒いんですよね」とごまかしています。 心知れてる友人や、なんと両親の前でもなったります。 昨日初めて彼氏に相談しました.不思議な事に唯一彼氏の前だけではその症状がでません。長くつきあっているので完全に一心同体なのでしょうか....だから病院に行こうと考えている話をしてももう少し様子を見たら?と言われました。 しかし発症しだして1年です。 心療内科?精神内科?どこが良いのでしょうか。 自覚症状が無い緊張病?なのか何なのか不思議でたまりません。 とにかく全身に発症する鳥肌と発汗を1年前の正常な状態に戻したいです。 うまく伝わっているかわかりませんがご相談に回答して下さる方がいれば是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

自律神経の失調だと思います。 http://www.azegami.com/jiritu/ 何が起因なのかは本当に難しいと思いますが、まずは、骨格から疑ってみると良いと思います。カイロプラクティック等に相談されると良いと思います。 あと、自分でも全身を緩める体操、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244 こちらの3のように海草になったつもりで、ゆらいでからストレッチをしてみてください。 大切なのは背骨です。 例えば、歩き方が悪いと、股関節が歪み、それを調整しようと骨盤が歪み、さらにそれを調整しようと背骨、頚椎も歪んでくるんです。 ですから普段から正しい歩き方、正しい姿勢を維持して、筋肉に覚えさせることも重要です。これは自分で意識してやらないと修正できないからです。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm あと自律神経の束の太陽神経叢というのが胃の上辺りにあるんですが、これを物理的に刺激するのが呼吸法です。私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法と姿勢をご紹介してますので、是非、気長に続けてみてください。 特に、息を吐くときに、みぞおちに括れを作ると効果的です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=728564(こちらの2) 以下の気功法もお試しください。 爪もみ療法__http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html 軟酥の法___http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/22hakuin.htm 自律訓練法__http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html

american_style
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考のURLで見ました所、おそらく自律神経失調かなと思いました。 ただ、私が一番気にしている全身にブワぁ~~~~~と出る鳥肌に関しては書かれていないですよね(自律神経失調の欄には)。 本日もお客さんに話しかけられた時に、突然全身に鳥肌がたちました。お客様は、すぐ私の腕や顔の鳥肌が目に入ったようです。(何も言われなかったけど目が動きました。。。)やはりすごーく治したいです。 一つ、こちらに記載していなかった過去のお話があるのですが、もしかしたらと思いお話します。 私1年程前にダイエットの為にアメリカのダイエットサプリをネット通販で購入し約1年間服用していました(今から1年前まで服用という事です)。それは去年?アメリカでも販売禁止になったエフェドラと言う漢方の成分が含まれていました。それについて調べてみたらすごく怖い事がたくさん情報としてあり、それで、1年前に服用をやめました。飲んでいた頃はもちろん、説明の用量用法を守って飲んでおりましたが、その頃は確実に食欲減退は勿論、精神不安定、動機息切れが頻繁に起こっていました。そのサプリの説明にもそう書いてありましたので痩せたいが為に承知の上で服用していました。 調べてみても基本的には漢方なので体内に蓄積される事も無く、副作用の心配も無い、というような事が書かれていますがもしかしたら、私にはそれが蓄積され、まだ体内に残っていて今の症状が出ているのではと考え始めました。(お話はここまでです) 上記を一読して頂いたら、きっと私の自己責任だと思われると思います。本当に自分を酷使し安易でバカな事をしていました...結論的には痩せました。そして風邪などもひきませんし生理痛等ありませんし基本的には体調は良いです。ただメンタルな部分でやられています。長々と書かせて頂きましたが自律神経の失調を疑って神経内科(で良いのでしょうか?)で受診します。 読んで頂いてありがとうございました。 とにかく今できる事(早寝早起きの規則正しい生活、軽い運動や体操、食事にも気を使う等)今日から実行します。 既に1時...今から就寝します。おやすみなさい。

その他の回答 (3)

noname#74055
noname#74055
回答No.4

私は、人(特に初対面の人)と話すことがものすごく苦手でもちろん鳥肌が立つこともありますし、呼吸困難や心臓が口から飛び出そうになることがよくあります。 私は今心療内科に通っていますが、薬を飲むことで随分改善されてきていると思います。 あなたの症状からは、神経症やパニック障害の症状が疑われますので、心療内科の受診をお勧めします。ただ、最近は、心療内科も精神科も両方ある病院が多いようですので、近所で評判のいい病院があれば、そこを受診してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/index.html,http://www.utu-net.com/index.html
american_style
質問者

お礼

色々な情報が飛び交っていて難しいのですが、とにかく私も一度病院で受診受けてみようと思います。ただ怖いのが初めてなもので、医師の言葉を鵜呑みにしてしまいそうです。自覚を持って受診に望もうと思います。(大袈裟かしら...) 参考URLで見た、パニック障害の症状と私の症状とは異なる為、私の場合神経症でしょうか?怯えたりはしないです。時々すごく落ち込む事はありますが基本的に前向きです。症状はやはり鳥肌と発汗ですのでやはり自律神経の低下かなと自分自身思います。 近くに良い先生のいると言う噂の神経内科があるので行ってみようと思います。(知識が浅いので、神経内科、心療内科、精神科の違いがよくわかりません) ご自身の症状もお話下さったり、詳しい情報等ありがとうございました。受診後の結果もまたお話致します。

回答No.2

心療内科と神経科、両方を受信されると良いのではないでしょうか。  どのような状況でおこるのかを、より詳細に伝えると良いと思います。とくに、1年前の自分の状況をね。

american_style
質問者

お礼

やはり両方ですか... 今まで自然に治るものだと考えていたので病院に行く事に関しては、(こちらに書きながらも)本当は正直とても抵抗がある、と言うかとても緊張します。 でも今回初めてこちらに相談を持ちかけた程、深刻に悩み始めたので行くしかないようですね。 意識の自覚と、体の反応は比例しない事もあるのですか?...って今の私の状況がそうです。 私考えたのですが、緊張すると赤面する方っていますよね?そう言った感情の現れの、私の場合は全身に鳥肌がたつと言うタイプなのかなと思います。赤面も治したいと思う方と同じような感情なのかな。 軽いパニックに陥ると言うか... とにかく一年前から発症した事なのでやはり受信した方がいいですね。(思い直すと1年以上経っている気がしてきました。あれ?) 真剣に病院に行く事を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自律神経なんで神経内科かなあ。自分ならですが。

american_style
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 「神経内科」調べてみます。

関連するQ&A

  • 多汗症?

    最近に限ったことではないのですが、暑くもないのに汗を大量にかくことがあるのですが、病気なのか心配です。 自分で調べた結果として、甲状腺亢進症、精神性多汗症等汗に関する病気等をネットで検索しましたが、いまいち自分がどんな病気なのかよくわかりません。 症状としては、暑さに関係なく全身の発汗、動悸(常に心拍が早い)、リラックスした状態でも発汗、筋緊張、肩こり、首の筋肉のこり、息切れ等の症状があります。人前で話したりするときも緊張から発汗することもあります。 もし受診するならば、精神科や内科のほうがいいのでしょうか? ご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 緊張したり急に暑くなると全身がかゆくなる

    緊張したり、暑くなったりすると全身がかゆくなって仕方がありません。 例えば、寒いところから急にあったかいところになるとかゆくなったり、 あったかいお風呂上りにかゆくなったりします。 そのかゆさが尋常じゃありません。 かゆくなるのを恐れて冬でもあまり厚着をしていません。 症状は2~3年前から表れてきました。 何かの病気でしょうか?

  • 全身にボツボツ

    先程起きたらいきなり全身にボツボツが出来ていたのです。特にひどいのは左足のふくらはぎと太ももです。鳥肌が立つ時のように膨らんでいて、でも鳥肌ではないことは見ればすぐ分かります。その他、腕、首筋、腰にも出来ました。掻き毟りたい!という程ではないのですが、痒みもあります。 本当にこんなことは今までに一度も無かったのでとても不安でたまりません。寝る前まではいつも通りだったのです。アレルギーもないのに… 今日病院に行ってきますが、その前に少しでも不安が和らいだら…と思い皆様に相談いたしました。 このような症状の場合、何が考えられるのでしょうか?

  • 手のひらがピリピリ痛みます。緊張したときに痛くなることが多いです。

    きちんと病院に行って相談したいと思っています。 同じような症状を経験された方は、何科に通院されましたか? お心当たりのある方、どうぞ教えて下さい。 症状・・・ 両手のひらがピリピリ痛みます。 まるで内側から無数の針でチクチク刺されているようです。 鳥肌が立つような感覚で、ジワ~っと痛みが広がります。 とても痛いわけではありません。ただとても不快です。 1ヶ月ほど前から、一日に何度かピリピリします。 緊張すると、不安になると痛むような気がしてます。 皮膚科に行こうか? 心に関する専門の病院に行くべきなのか? もし、心に関する病院なら、どんな病院(精神科?心療内科?)がよいのか? バイクなどには乗りません。 重いものも持ちません。 同じような症状を経験された方、 経験談をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは多汗症ですか?

    私は極度のあがり症なのですが 例えば面接などでは顔が真っ赤になるのはもちろん 背中や顔、もう全身から汗が出ます。 友達5人以上の前で話す時でも 顔が赤くなり汗が出て本当に嫌です。 そして彼とは3年の付き合いで 同棲もほぼ3年です。 彼とのsexでは 緊張からなのかわからないのですが 毎回すごく汗が出ます。 汗が出るのが恥ずかしくてもっと汗が出ます..。 太ももや背中、 とりあえず全身から汗がジワーっと出てきます。 すごい汗出るね と言われ、いつも私は あがり症だし好きな人とHすると緊張するからごめんね と言うのですが ちょくちょく言ってきて泣きそうになります。 これって多汗症ですか? 治療法はありますか?

  • 緊張すると気持ち悪くなる。受診するなら何科?

    20代前半、女です。 一年半ほど前からですが、緊張すると排便がスムーズに出来ず、腹部の膨張感が現れて吐き気までは行かないものの気分が悪くなります。 トイレに行って少し大便が出たり、ガスが出ると、やや症状は和らぎますが、その緊張する場面が過ぎるまでは基本ずっと続きます。 食欲もその間は出ず、朝から何も食べてないし空腹が原因かもしれないと思い食事を取ろうとしても、一口一口食べても無理やり押し込んでるような気持ち悪さを感じて結局全部食べられません。 下痢はありませんが、便秘が急にひどくなる?ガスが溜まる?ような感じです。 また、その間はけん怠感もあり、熱っぽさを感じることも時々あります。 しかし緊張する場面から解放されたらすぐに症状は収まり、嘘のように食欲も回復します。 対人的な緊張(緊張する相手との予定、特に食事)やすぐにトイレに行けない環境、旅行の時にこうなります。 最初は過敏性腸症候群かなと思ったのですが、週一で症状が出るような慢性的な感じではなく、上記の様な場面でしか発症しないので、それを避ければ日常的には健康です。 しかし一年前位から続いてるというのもあり、一度病院で診て欲しいと考えております。 そこで質問なのですが、上記の様な症状、発症条件の場合、何科を受診するべきでしょうか? 症状的に胃腸科、内科かなとも思ったのですが、どう考えてもストレスや緊張、不安からきているものだと思うので精神科?とかなのかなとも思っております。 ご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 補足 最近では、 「いつもの様に気持ち悪くなったらどうしよう」という不安が現実化している様な感覚もあり、気にしないようにしてもイタチごっこみたく繰り返されてしまいます。

  • 多汗症について

     40代男性です。  前から気になっていたのですが、  辛いもの(唐辛子など香辛料の入った料理や、わさび)  を食べると、以上に頭皮から汗をかきます。  わきの下など他の箇所からはまったく大丈夫なのですが  何故か頭皮からが汗がすごいのです。  また、緊張したときなど手汗も人より多い方です。  これは病気なのでしょうか。  「多汗症」という病気を聞いたことがありますが  これでしょうか。またどうすれば治療できるのでしょうか。  普通の食生活であれば生活上問題はないのですが、  このような辛いものは嫌いではないので  例えばうどんなどに唐辛子を少しかけて食べただけでも  発汗してしまいます。(異常なくらい) なお、病院への受診や医師への相談など過去にしたことは  ありません。  よろしくお願いします。    

  • 謎の鳥肌(?)でドコの病院行こうか悩んでいます

    37歳の女です 数日前から左上半身が鳥肌が立つようにざわざわします 一日に何回か不定期に低周波治療機を使ってるかのように突然ざわっときます 特に強く出るのが頭頂部で、てっぺんの分け目から左側だけざわざわします 普段も頭から左手首にかけて静電気のようなピリピリ感があるような気がしてしまいます それと関係ないかも知れませんが、左耳が鼓膜をたたかれたようにボコッボコッと音がします 思い当たるのは何年か前からさまざまな症状で(胃痛、腰痛、不眠、ごく軽い喘息など)かかりつけ医(内科)にかよっており、いずれも「ストレスが原因」と言われていることです 症状が酷くなった場合生活に支障が出そうなのでなんとかしたいのですが かかりつけ医に行ってもまた「ストレスをかけないように」と言われエチカーム渡されるだけかもと思うと、嫌だなーッと思ってしまいます しかし他の病院で見てもらうにしても何科に行けばいいかわからず、またこの症状が病気なのかもわからないので困っています もし何かわかる方いましたらアドバイスお願いいたします

  • 全身のかゆみに悩んでいます

    いま54歳ですが、2、3年前から、冬場になると全身がかゆくなります。 原因不明で悩んでいます。 同じような症状の人がいたら、 どうすれば、治るか教えてください。

  • うつ病の身体症状(寒気、鳥肌)に合う薬を教えて下さい

    うつが発症して一年になります。 その間、身体症状に特に悩まされ続けています。 後頭部、陰部を中心に体全体に寒気、鳥肌が出ます。 いままで、いろいろな抗うつ薬、抗不安薬を使いましたが解消されません。 このような身体症状を経験した方、どのような薬が合いましたか。 どうか、回答よろしくお願い致します。