鳥肌で悩んでいます!どこの病院に行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 37歳の女性が最近鳥肌が立つような症状に悩んでいます。
  • 頭頂部から左側にかけての鳥肌やピリピリ感、左耳のボコボコ音が特に気になります。
  • かかりつけ医に相談してもストレスを原因と言われるだけで、他の病院に行くのも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の鳥肌(?)でドコの病院行こうか悩んでいます

37歳の女です 数日前から左上半身が鳥肌が立つようにざわざわします 一日に何回か不定期に低周波治療機を使ってるかのように突然ざわっときます 特に強く出るのが頭頂部で、てっぺんの分け目から左側だけざわざわします 普段も頭から左手首にかけて静電気のようなピリピリ感があるような気がしてしまいます それと関係ないかも知れませんが、左耳が鼓膜をたたかれたようにボコッボコッと音がします 思い当たるのは何年か前からさまざまな症状で(胃痛、腰痛、不眠、ごく軽い喘息など)かかりつけ医(内科)にかよっており、いずれも「ストレスが原因」と言われていることです 症状が酷くなった場合生活に支障が出そうなのでなんとかしたいのですが かかりつけ医に行ってもまた「ストレスをかけないように」と言われエチカーム渡されるだけかもと思うと、嫌だなーッと思ってしまいます しかし他の病院で見てもらうにしても何科に行けばいいかわからず、またこの症状が病気なのかもわからないので困っています もし何かわかる方いましたらアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.1

すべて左側というのが気になりますね。 脳外科がある総合病院に行かれてはどうですか? 脳の検査をして異常がなければ、他の科へ回してくれると思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 自律神経系も考えられますので 心療内科で相談して見るのはどうですか? あとは女性の方ですので 婦人科で相談してみるとか

関連するQ&A

  • ストレスの症状

    かなり限度を越えているストレスの症状って ・吐き気 ・頭痛 ・胃痛 ・気持ちが憂鬱 ・イライラ ・不眠症になるということですか? ほかにはどんな症状があるのでしょうか?

  • 鼓膜切開後の話

    閲覧ありがとうございます。 先日左耳が中耳炎になり、悪化して中々耳の塞がりが消えずに鼓膜切開を行いました。 鼓膜切開したのはいいのですが、聞こえ方があまり変わりません。左から聞こえる音は半音高いか低いかで機械の音などは普段と違うように聞こえるのも切開前と変わらず、また自分の声が響いて左耳から聞こえてくるのも変わりません。最初の様な痛みや発熱などはもうありませんが、未だに聞こえにくいのが相当ストレスになっています。 鼓膜切開後は点耳液を二種類処方され、1日に一度耳浴を行うというだけです。 鼓膜切開を行ったのは19日で、今日の朝まで耳垂れがありました。ですが仕事を終えて帰ると耳垂れが止まりました。でもまだ鼓膜は塞がっていませんでした。(軽く耳抜きして確認してみました) 今の症状としては、耳がふさがった感覚が消えずに左耳が聞こえにくい、自分の鼓動が左耳に響いて聞こえる事がある、自分の声が左耳から響いて聞こえる、です。 これは異常でしょうか?また経過を見に行って貰った方がよろしいのでしょうか。明後日にはライブがあるので一刻も早く治したく切開したので…それまでに治せればなと思っております。 回答、よろしくお願いします。

  • 何故か自分や周りに頭頂はげが多いです。

    IT業界の開発系で25(同僚)~30(私)が頭頂が薄い人がとても多いんです。スポーツ選手も結構見ますが正面から見てまっぷたつに線が引かれている感じです。なんとなく開発とスポーツに共通するのは頭の汗(頭を使いすぎるか、運動)かストレスかなぁ、脳梁の細い人のはげ形なのかとかいろいろ予想してしまいます。といいますのは、私の親は違う業種の仕事ですがM字型はげなので。それにしてもM字なら諦めもついたしまだ見た目もましだと思うのですが・・ どうしててっぺんがはげてしまうのでしょうか・・ 見た目若くお洒落も好きなタイプなので結構ショックです(T_T)今はなんとか分け目を変えて隠していますが。。それもあと数年かなぁと。。頭頂はげの原因や抑える方法あったら教えてください。

  • 髪がペタペタします

    2週間くらい前から頭のてっぺんがペタペタします。 お風呂に入ってシャンプーをして、紙を乾かす時すでに 髪がペタペタしています。 分け目から10cmくらいの所で表面だけです。 内側(地肌側)は大丈夫だと思います。 (触ってみても特に不快感はありませんので) 2度洗いしてもダメです。 タバコは吸いません。 今までこんな事はなかったので、とても不安です。 ストレスや不眠も関係して最悪の事態になるのでは・・・? と心配になります。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 原因不明の胃痛と不眠

    1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。 あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

  • ストレスや不眠の影響とは?

    最近、不眠によるストレスで胃の調子がおかしいです。 以前も吐き気や胸の中心あたりが張って、眠れないほど苦しんだのですが また再発したようです。(その時はびらん性胃炎でした) 布団に横になるだけで気持ち悪くなって、眠れない日々が続いていますが そのせいか腕がいたんだり、力が入らなかったり握力低下の症状が出ます。 これは不眠やストレスなどの影響でしょうか? この間難病の初期症状かと心配になり病院に行きましたが 精神的な問題ということでした。 薬も色んな物を飲んでいたので、薬のせいで体調が悪化したのかもしれませんが 不眠やストレスや胃痛で、こういった腕に痛みや握力低下の症状が出るのか教えて下さい。

  • 謎の鳥肌

    謎の鳥肌 友達がたまに、異常な鳥肌を発生させます。1回目はエスニック料理のランチを食べていた時。腕を見てびっくりして、寒いのか聞いたら全く寒くなく、本人もびっくりしていました。2回目は、ティータイムに4時間の間ずっと甘いものを食べ続けていたとき。3回目は、夜に帰宅後に砂糖たっぷりのドーナツを食べた時。 どの時も飲食している時で、特に2回目なんか糖分を大量に摂取していたらしいので、糖分摂取に関係あるのかな?と考えています。 本人も最近気にしていて、怖がっているので、この鳥肌がどういう意味があるのが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

  • 急性低音障害型感音難聴から滲出性中耳炎になった場合の注意事項を教えてください。

    昨年3月に左耳に急性低音障害型感音難聴を発症し、約1ヶ月の通院によるステロイド点滴による治療でその症状はほぼ治癒しましたが、現在は同じ左耳が「滲出性中耳炎により鼓膜が凹んだ状態にある」ということで、週1のペースで耳の症状の診察と耳管通気の為に通院しています。鼻から耳に空気を通すときに、スムーズに空気が通るようにならなければならないそうです。「ストレス/過労/睡眠不足は厳禁」と言われていますが、早く治すために他にできることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。もう1年以上通院しているのですが、悪化はしていないものの、特に良くなっているのか判らず辛いです。鼻つまりや耳塞感の自覚はほとんどありません。

  • 1週間前から胃痛が続きます

    1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

専門家に質問してみよう