• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故か自分や周りに頭頂はげが多いです。)

頭頂はげの原因と抑える方法

このQ&Aのポイント
  • IT業界の開発系で頭頂が薄い人が多い理由は、頭の汗やストレスが関係している可能性があります。
  • 頭頂はげは遺伝的要素も関係しているため、親のはげ方との関連も考えられます。
  • 頭頂はげを抑える方法としては、健康な食生活やストレスの管理、適切なヘアケアなどがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 fukenkouさんの言う「頭頂はげ」の原因ですが,これは,「髪の毛の栄養失調」です。 で,髪の毛が栄養失調を起こす原因は,栄養バランスの崩れやストレス,睡眠不足など,多く存在しています。 なお,「頭の汗」が原因でしたら,「M字型はげ」になると思われますよ。 防衛方法(大袈裟?)ですが, 1. まずは,栄養バランスを含め,食生活の改善が必要です。 「IT業界の開発系」の人や「スポーツ選手」の場合,特に,食事時刻が一定していないと思われるのですが,心当たりはありませんか? 食事の時刻にバラつきがありますと,体は,何時,消化吸収の準備をして良いのか,わからなくなってしまいます。 たぶん,「IT業界の開発系」の人や「スポーツ選手」の中にも,健康維持のために栄養バランスに留意している人もいると思いますが,食事時刻にバラつきがありますと,結果として,体内に取り込まれた栄養が不足してしまうようになるのだそうです。 栄養が不足していますと,髪の毛にまで栄養がまわってこなくなってしまうこともあるくらいなのです。 ですから,まずは,それぞれの食事時刻をほぼ同じにすることでしょう。 その上で,もし出来ましたら,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」が出来るように食事を考えてみてください。 2. ストレスには,精神的ストレスと肉体的ストレスがあります。 このうち,軽い肉体的ストレスは,血管を拡張する作用があるため,除外します。 で,それ以外のストレスを受けるのが,なぜ,髪の毛に良くないのかと言いますと,ストレスを受けてしまいますと,体中の血管が収縮してしまうからです。 もちろん,ストレスの度合いにもよりますが,いろんなところに栄養やエネルギーを届けている「毛細血管」ですと,ストレスによって,潰れたようになってしまい,まったく血液が流れなくなってしまうこともあるくらいなのです。 栄養とエネルギーが,血液によって運ばれている以上,血管が収縮してしまうことは,そこに栄養とエネルギーが運ばれなくなってしまうことを指しているのです。 場所を髪の毛に限定して書きますと,髪の毛に栄養とエネルギーを運んでくる毛細血管が収縮することで,髪の毛まで届かなくなってしまうということになるのです。 ストレスを受けて,1番問題になるのは,小腸から栄養とエネルギーを受け取っている「毛細血管」が収縮してしまうことです。 食生活を改善し,栄養バランスもばっちりという人でも,ストレスを受けますと,小腸が栄養とエネルギーを引き渡すはずの血管に血液が少なくなってしまう,または,まったくなくなっているとしますと,栄養とエネルギーが体内に入らなくなってしまうのです。 つまり,筋肉を修復する材料も,髪の毛を作る材料も,内臓を修復する材料も,手にすることが出来ない状態になってしまうということなのです。 ちなみに,ストレスを受けますと,なぜかは知りませんが,食品の消化酵素の分泌が多くなってしまうのだそうです。 胃液の分泌が多くなり,それによって胃の内壁(粘膜)が溶けても,これを修復する材料が少ない,または,全くないようでは,胃潰瘍になっても当たり前だといえるでしょう。 髪の毛に話を戻しますと,実は,髪の毛には,栄養とエネルギーの「残りカス」がまわってきます。 というのも,人間の体は,不思議なもので,生命維持に必要な部分により多くの栄養とエネルギーを届け,髪の毛のように生命維持に必要のないところには,残ったものを届けるように出来ています。 ですから,ストレスを受けていますと,栄養とエネルギーが吸収されないのですから,もともとそれらが少なく,そのため,髪の毛には,血管が収縮していることも相まって,栄養とエネルギーが届きにくい状態になってしまうのです。 もぅ,髪の毛にとっては,「ダブルパンチ」と言ったところでしょうか・・・。 ストレスは,出来るだけ早く解消してしまうことが肝心です。 と,書きますと,中には,スポーツジムに通い,一所懸命汗を流してしまう人もいるでしょう。 でも,「疲労」は「肉体的ストレス」です。 「精神的ストレス」が「肉体的ストレス」に置き換わっただけで,なんら「ストレス」に代わりはありません。 運動によるストレス解消でしたら,疲労感を覚えない程度にしてください。(個人差があるので,具体的な運動の紹介は,控えさせていただきます) 3. 「IT業界の開発系」の人や「スポーツ選手」には,まず,いないと思いますが,喫煙も良くありません。 なんたって,「喫煙=ストレス」なのですからね。 ですから,喫煙している人でしたら,スパッと禁煙することです。 弱い煙草に変えながら・・・なんて,甘い考えは捨ててください。 ただ,問題は,「禁煙によるストレス」です。 喫煙者は,一定時間,喫煙しませんと,かなりストレスを受けます。 これは仕方がないことなのです。 だから,また,タバコに火をつけてしまうようになるのです。 喫煙によるストレスと禁煙によるストレス,どっちに転んでもストレスを受けてしまうという地獄のような状態なのですが,それでも,スパッと禁煙することをお勧めしています。 なぜなら,喫煙によるストレスは恒常的なのに対し,禁煙によるストレスは禁煙という状態に慣れることで回避することが出来るようになるからです。 つまり,禁煙しますと,一時期はストレスを受けてしまいますが,必ず,受けなくなるわけです。 ですから,スパッと禁煙することをお勧めするのです。 4. 睡眠不足と書きますと,時間が足りないと勘違いされてしまうと思います。 確かに,睡眠時間も大切ですが,それよりも大切なのは,「睡眠のリズム」だと考えています。 睡眠中は,「体の修復と成育をしている」と考えています。 もし,睡眠のリズムが狂っていますと,その準備が整いにくくなってしまい,充分,修復と成育がされなくなってしまうようです。 栄養とエネルギーの届く順位がある以上,修復と成育にも順位があると考えられますので,やはり,睡眠のリズムを崩すのは得策ではないと考えられます。 睡眠のリズムを作るには,まず,起床時刻を一定にすることです。 出来ましたら,休日も同じ時刻に起床することをお勧めします。 というのも,睡眠のリズムを作る基点だけでなく,起床時刻を一定にするということは,生活リズムの基点を作ることでもあるからです。 起床時刻を一定にすることが出来るようになりましたら,今度は,その起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかひとつには,就寝するようにしてください。 もし,どうしても,6時間半前でも就寝出来ない場合は,仕方がないので,ゆっくりと「短時間睡眠」(睡眠時間4時間)に移行してください。(焦って移行してはいけませんよ) なお,就寝時刻については,1週間に1~2度程度でしたら,夜更かししても構わないと考えています。 5. これらの改善をいっぺんにやらないことです。 そして,仕方がないから・・・などと思うのでしたら,その改善は後回しにしてください。 今,出来るところから,「気楽に」改善し始めることが肝要です。 というのも,焦ったり,嫌々ながら改善したりしますと,それが新しいストレスになってしまうからです。 ということで,ストレスを感じない程度に生活改善を始めてください。 「IT業界の開発系」の人と「スポーツ選手」との状態の違いですが,スポーツ選手の方が,まだましな部分があるから,その違いが薄毛の違いに繋がっているのかもしれません。 また,普段から高いレベルの運動をしているため,肉体的ストレスを受けてしまうための疲労レベルも高いのかもしれません。(簡単に言えば,疲れにくいということです) その差が出ているのだと考えていますよ。

fukenkou
質問者

お礼

栄養のバランスが良いかというと・・・です。 最近はすっかり鳥目です。 食事のタイミングは集中していると取るタイミングを失ってしまう(特に夜・・)ことがありますが気をつけたいと思います。おなかがすくと駄目なタイプですし特にこれかは気をつけたいと思います。 運動も疲れない範囲でやろうと思います。 タバコの欄で思いましたが吸っていはいませんが、吸えない(簡単にはできなかったり納期やトラブルなどの)事によるストレス。というのが大きいのだと思いました。また最近は視力もさらにおちているので見えない事によるストレスも感じていました。めがねを新調しようと思います。感情的な性格なのでいらいらすることも結構多いので心を広くもっていこうと思います。また一気に改善しようとしないというアドバイスもありがとうございます。できるところからひとつひとつ解決していこうとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭頂部のてっぺんが禿げて来ました!

    非常に焦っています。 人に言われるまで自分では全く気づかなかったのですが 頭のてっぺん近くの分け目の所が結構薄くなってきていました。 最初はツムジのあたりが気になったので 寝癖かと思っておりましたが、人に薄いよ!といわれて 写真を撮られて見てみると結構薄くなっています まだ若いのですが・・・・・ 禿げを止める方法とか毛を生やす方法を教えて下さい

  • Mハゲ?

    至急 男子高校生です これってm字ハゲですか? 分け目の問題ですか?

  • M字ハゲ?

    男子高校生です これってM字はげですか? それとも分け目のせいですか? ハゲじゃなかったらハゲの前兆ありますか? 母方の親族は30後半で禿げてます

  • 【ブサイク】坊主にすべき?【ハゲ】

    私は破滅的にブサイクです。 しかも、それに加えてハゲ(M字+てっぺん)。 いっその事、坊主にしてしまいたい。 しかし、ブサイク過ぎて勇気が出ません。 笑われるのが目に見えているからです。 馬鹿にだってされるでしょう。 気持ち悪がられて辛い目に合うはずです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 禿げについて疑問に思ったこと

    禿げている人をみると、大体の人が額やてっぺんから禿げていっているように思います。どうして身体にとって真ん中から禿げていくのだろうと疑問に感じました。 そこで、真ん中から禿げる理由として次のことを思い浮かんだのです。 (1)頭のてっぺんや額は紫外線にさらされやすく、細胞が死にやすい環境にある。 (2)シャンプーしている時に、両手が頭の線に対して真ん中よりも耳側を良く洗っているのではないか。 (3)血流の関係上、てっぺんの代謝が早いから? (4)汗腺の都合、頭のてっぺんや額に汗腺の数が多い? ということが、禿が額もしくはてっぺんから進行していく理由だと考えてみたのですが、どんなものでしょうか? 禿げに詳しい方からのお答えを頂けたら幸いです。(当方毛髪は健在ですが、油断せずに維持はしたいと思っています)

  • 彼のハゲを恥ずかしいと思う自分が恥ずかしい

    まだ「彼」ではないのですが、6つ年上の職場の人と二人で遊びに行く仲になりました。職場では、スーツ姿もかっこいいし、仕事もバリバリできる、尊敬できる人なので、誘われてとてもうれしく思っています。 ところが…。 最初のデートの日、休日に私服で待ち合わせたのですが、「!?」と思うほどイケてない格好だったんです。私はおしゃれして来たのに彼は本当にラフな格好で。正直、釣り合わないって思いました。 おまけに、職場では全然気にならなかった彼の「ハゲ」が異常に気になったんです。 いわゆるてっぺんハゲで、向かい合って話すときには分からないのですが、後姿は完璧にハゲだって分かります。 そのデートの日には、前々から乗りたいと思っていたアトラクションに一緒に乗りたかったので連れて行ってもらったのですが、周囲の目が気になり、「あの子、ハゲた彼氏と一緒に歩いてる」なんて思われてるんじゃないかと気が気でなく、ついにはアトラクションに乗るのを諦めました。もちろん彼は「ここまで来たのになぜ??」と不思議そうでしたが、なんとか誤魔化し、その日は入場口まで来ておきながら中には入らず、そのまま食事に向かいました。 食事では、とても楽しい会話ができました。その後も何度か食事に行き、この前告白されました。たぶんいい人ですが、やっぱりハゲているのが気になります。そして、こんな小さなことにこだわっている自分が嫌です。でもやっぱり気になります。 こんな失礼な気持ちのままではお付き合いしないほうがいいでしょうか。。

  • ハゲかどうかで悩んでます…

    初めまして。 今時分がハゲているかどうかの判断をしていただきたいのです。 実は、先日某神奈川の島の名前を関したクリニックの関西支店にカウンセリングに行ったのですが・・・ スコープのような物で頭を撮ってからは後はほとんど治療とお金の話ばかり・・・ もっと、僕の髪や頭皮の問題点等の有用な話を聞けると思って行ったのにこちらが「僕はこれをすぐにやらなければ危ないのでしょうか?」と聞いても「気づいたときにやった方がいい」とあいまいな返事・・・髪は大丈夫なのか?と聞いても薄くなってきてますと元の僕の髪を知らないのに適当なことを言う上にぼくが気にしているのは頭頂部の方だったのですがその医者は前頭部が心配なんですよね?と言いました。 おかげでM字ハゲなのかもという心配だけ抱えて帰るハメに・・・ 家族は深刻になるほどじゃないといっているのですがどうしても心配で・・・ どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • M字ハゲに見えますか?見えませんか?

    M字ハゲが気になるのですが、この画像見てみなさんはどう思いますか? 薄いと思いますか? それともそうでもないと思いますか? 周りの人の目が気になります。 皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに35歳で、抜け毛に悩んでいるとかではありません。 よろしくお願い致します。

  • ハゲではないのですが、M字ハゲのように見える髪をどうにかしたいです。

    こんにちは。 僕は20台後半の男です。 中学校のころに気がついたのですが、M字ハゲのようなデザインの髪型になります。 原因は二つ、一つ目はもとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際であること。 二つ目はクセ毛でソリコミ部分を回り込むように髪の毛がのびてくること。 そこで質問です。 普通に髪を伸ばすとM字ハゲっぽくなりそうですが、 どんな髪型にすれば、みんな気がつかないでしょうか? 頭の形はあまりよくないので、スキンヘッドは避けたいです。 参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ロゲイン(リアップ)について

    ロゲインかリアップを使用しようかと思っています。こちらの商品はM字禿げには効果ないとのことですが頭頂部と額部分両方禿げかかっている状態の人の頭頂部には効果があるのでしょうか?