• ベストアンサー
  • 困ってます

1週間前から胃痛が続きます

1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13387
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)

 No2のatom1です。 しつこいと思わないでください。 私は自己紹介にある様に、曖昧が嫌いなものですから、病気に対する考え方、治療法・・の意味など、しっかり知った上で、あるは理解したうえで、健康回復を考えるべきと思うものですから、やみ万とある健康法を雲に聞いてあるいても、また、行き当たりばったりというのも、どうかと思いまして。  その心構えには、2ページや3ページではすまないので、以前何ページにもわたり、様々な病気の質問のについて、具体的に話してきた所を見ていただきたいと思ったのです。  ★毎回同じことを書くのは大変なので。 参考までに言いますが、回答者には、800文字以内にしてくださいという注意事項が加わりました。それもありますし。 あなたの前にも、同じ考えで、項目を指示したばかりで疲れてもいました。  ●全身かゆいじんましん。を見てください。は、じんましんの話ではなく 中身は当然胃に関した話なのです。  じんましんの話は勿論、アトピーでも、花粉症でも、潰瘍性大腸炎でも、胃腸に関する話が基本です。間食でも、脂肪肝でも、貧血、鉄欠乏症でも、慢性疲労・・●共通して私が大切と思う医療の基本と、推奨する治癒法、健康法を、しかも●具体的に、時には治癒者の手記も乗せて、説明しているものですから、ぜひ見て欲しいと思ったわけです。  私の回答一覧の20ページ辺りにある ●06/04/10「間食について」でもよいでしょう。私の言う基本が判ってもらえると思います。  受け入れるかどうかは、あなた次第は当然のことです。 寸足らずで、誤解されたとしたら残念でもあり、一言でした。失礼します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただき感謝しています。"1日3食決まった時間に"と言う人もいれば"断食が1番良い"と言う人もいます。本当にどちらが良いのか私にはわかりませんが、atom1様の言われることは根拠があり納得させられます。今後も胃腸をいたわりながら生活していこうと思います。

関連するQ&A

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃痛が治まりません。

    2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。 結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。 立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。 胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか? また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか? かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。 また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私と驚く程症状が似ています! 私も昨日、おへその左下が急に痛み始め、救急病院へ駆け込みました。 もう2ヶ月前から胃腸の調子がよくなかったので、血液検査をしました。 しかし、結果は異常なしでした。 先生は「ストレス性」という診断でしたが…。 やはり自分の知らないところでストレスというものはかかっているのかもしれませんね。 1度病院へ行って、検査をしてみれば、気分的にも安心できると思います。 私も、何か大きな病気なのではないかと心配していましたが、少し安心できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痛みが治まらないので私も来週には行こうと思います。私の場合ストレスがダイレクトに胃腸にくるみたいです。何かストレスをためない方法か発散方法が見つれればいいのですが・・。 血液検査だけで内視鏡などはしなかったのでしょうか・・。わたしは血液検査やエコー、さらに内視鏡などをすすめられます。きっとまた病院へ行くと同じ検査をしたりすすめられたりするんでしょうね。異常なかったら安心できるのですが検査が苦痛なのでちょっと嫌ですね・・。

  • 回答No.3

こんばんは ご不安な様子ですね・・・しかしながらやはり病院に行かれるのが一番だと思います。どんな時どんな風に痛むのかシッカリ判ってらしゃるようなのでその旨先生に伝えるのがいいと思います。 前回の病名はなんだったのでしょうか?胃炎や胃潰瘍ならなりやすい体質や性格もあるでしょうから、どうすればなりにくいのか、痛くなった時の対処法等、聞いておくと今後安心かも知れませんね・・・。 因みに、胃潰瘍で出血が伴うような場合は便に出るため、黒い便になります。その場合は緊急性が高いです。あまりお役に立てずすいません。お大事にして下さい・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気遣いありがたく思います。前回は特に異常はありませんでしたが、本当に軽い胃炎が見られるとのことでした。なので、心配は要りませんといわれました。出血をしている場合は黒い液状の便ですよね。今のところその症状はありません。また友人と口論をしてしまいました・・若干マシになってきていた気がしていたのに今はまた強めに痛みます・・。病院行かなきゃ出すね。また胃カメラ飲みたくないな…。

  • 回答No.2
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)

 私の回答一覧で、07/02/16 全身かゆい慢性じんましん。 そっくり見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拝見させていただきました。

質問者からの補足

ありがとうございます。時間のあるときに拝見させていただきます。その上でお礼させていただきますね。

  • 回答No.1

神経性胃炎でしょうか。医者ではありませんのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胃カメラ検査をしました。胃炎らしいです。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。少し補足をさせてください。症状を上に書きましたが、他にいつもよりげっぷが少し多い気がします。お酒もタバコもしません。仕事上生活習慣はだいぶ悪いですが、食生活は肉食中心ではありません。また1年半前に胃カメラ検査で問題なく、それから急に胃潰瘍等ができるということはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 胃痛について。

    ここ2~3ヶ月前から 胃痛に悩まされております。 空腹時に痛む時もありますが、 ほとんど食後が多いです。 でも毎回ではなく、 昼食後痛みだしたり、 夜ご飯を食べたあとに痛んだりします。 ストレスだと思い、 H2ブロッカー(ファモチジン20mg) があるので飲んでますが、 改善されてる感じはあまりしません。 胃痛も毎日ではなく、1週間痛みがない時もあるし 2日起きに痛みがでたりとバラバです。 痛む所はみぞおちあたりで、 痛み出すとうずくまるくらいかなり痛いです。 しばらく1~3時間程経つと痛みが治まります。 吐き気や胸焼け、食欲不振などありません。 毎日痛みがある訳ではないし、 毎食後痛む訳ではないので 病院に行く程ではないのかな?と思い迷っています。 似たような経験、改善された方が居ましたら アドバイス頂きたいです(><)

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…&#128167; 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 夏から胃痛が治らない

    おはようございます。 治らない胃痛に困り果て、ご質問させて頂きます。 7月初旬に激しい胃の痛みを感じ、総合病院に行きました。 神経性胃炎と胃と腸にガスが滞留しているとの事で、以下の薬を処方されました。 ・ムコスタ錠100 1日3回食後 ・コランチル1mg 1日3回食後 ・ガスターD200mg 1日2回(朝・夜)食後 この処方は現在も変わっておりません。 然し乍ら現在迄に余りの胃の痛みに3回救急車をお願いしております。 胃カメラの検査は致しましたが、胃の荒れはかなりあるものの、胃潰瘍等の病変は無いとの事です。 飲酒・喫煙はしませんので、原因があるとすれば不規則な仕事から来るストレスなのでしょうか。 食事は柔らかく炊いた雑炊や煮物にし、炒め物や揚げ物を止めて胃に負担が掛からないようにしておりますが、一向に胃の痛みが取れずに困っております。 何か自力で出来る胃の痛みを緩和する方法等はございませんでしょうか。 宜しければアドバイスの程お願い致します。

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃痛

    長文失礼します。 4&#65374;5年前から胃痛に悩まされている17歳の女です。 症状としては、 最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。また、体のだるさや腕が痺れたようになることもあります。しかも、それが5時間以上続くことが多く長いと1週間続きました。でも、2ヶ月近く痛くならない時もあれば1週間間隔で痛くなることもあります。 空腹時に痛むとかではなくて、学校で授業中になったり寝ていたら痛くなるなど様々です。胃薬は全く効きません。寝ていてもきついです。 以前2回ほど胃カメラを飲んだり腸内の検査をしたのですが異常が全く無かったので病院でストレスと言われました。 このような症状なのですが、心当たりのある方いらっしゃましたら情報をよろしくお願いいたします。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 胃痛

    2週間前から胃が痛むようになりました。2週間前は、ときどき痛いなー程度だったのですが、だんだんと痛みがはっきりしてきて、1週間前には、食後数時間で痛くなるようになりましたので、病院(内科) にいきました。問診だけで、診断はもらえませんでしたが、「ファモガストD錠」と「ストロカイン」を処方されました。 昨日、朝食後に海老状に胃を抑えるほどの痛みがあったので、会社を早退して、別の病院の胃腸科へ行きました。便秘気味であること、食欲がないこと、食後に吐き気と胃痛がひどいことを伝えると、腹部レントゲンを撮る事になりました。腹部レントゲンの結果より、便秘ではないこと、胃以外の臓器は正常であるので、悪いのなら胃そのものだろうと言われました。胃カメラは、予約が必要だということで、その日はやってもらえませんでした。予約は出来るけど、以前の先生が処方された薬が大変よい薬だからもう少し飲んで様子をみるかと聞かれたので、そうすることにしました。 が、食後に薬を飲んでも2時間くらい胃の痛みと吐き気がします。食後以外は健康なので、会社では食べないようにしています。 胃カメラの予約をした方がいいでしょうか?ひょっとしたら、「つわり」じゃないかってすごく不安です。妊娠検査薬を試してから胃カメラを飲んだほうがいいんじゃないかと思いますが、結果を知るのが怖いです。「たべづわり」を調べて見ましたが、空腹時に起こることなどから違うかなーとも思います。基礎体温をつけてますが、不規則で、体温は決して高温期ではないです。生理は3週間前にありました。 何かアドバイスお願いします。

  • どくどく脈打つ原因不明の胃痛

    5年以上前からなんですが、ずっと胃痛が続いていて悩んでいます。 調べてみたら同じ質問をされている方もいましたが 2005年の質問で回答も打ち切られていて、具体的な解決策がないままでしたので ここにまた質問させていただきます。 みぞおち辺りがぎゅーっと締め付けられるように痛くて 胃がカチコチに強張ってるような感覚です。 みぞおち辺り押さえてみると どくっどくっどくと脈打っています。 四六時中なので、気にならない時もあるんですが 疲れている時や夜寝る前に ぐーっと胃を圧迫されるような痛みが出ます…。 それと胃痛がひどい時はノドの奥がきゅっとなります。 風邪を引いた時のノド痛とは違っていて これもノドの奥をきゅっと締め付けられてるような感覚で 何度もツバを飲み込んでしまうんです…。 年に一度は血液検査や胃カメラ、エコー、レントゲンなど それこそ医院から大きな病院まで 内科、外科、心療内科にも行きましたが、胃は至って正常。 「きれいな胃ですね」って言われちゃうくらいで…。 最終的には「自律神経失調症」と診断されて 「精神的なものじゃないですかね」で片付けられてしまうんです…。 確かに仕事してた時期は過度なストレスがかかると 胃痛が背中とか腰まで来ることはありましたが 今は専業主婦なので、ストレスなんてたかが知れてます。 特に不満も不安もなく、平穏に暮らしていて ストレスと言われても思い当たることがありません。 昨年病院で胃カメラ飲む際に、胃の動きを鈍くする薬を飲んだら 痛みもどくどくもなくなって、すごく楽になりました。(薬の効果がなくなるとまた痛くなりましたが…) 胃が過剰に動きすぎてるということでしょうか? 冷えているのかと思って、極力冷たいものは控えるようにしています。 (飲み物は常温。胃痛がひどい時はあったかい飲み物) 横になってる時にみぞおち周辺をぐりぐりとマッサージしてみたら ヘソの右側が悶絶するくらい痛かったです。 ちなみに14歳の時に盲腸は摘出済みなので虫垂炎の心配はありません。 困るのは胃が痛くなると、ノドや腰、肩まで連動するように痛くなることと 休みたいのに眠れなくなることです。 キリキリやシクシクという痛みとは違うんですが 同じような症状の方、または克服された方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…