• ベストアンサー

内定辞退時の費用

友人が内定を辞退しました。その際人事担当者から計上できないからと費用の一部返戻を請求されていています。本人は自分が悪いのだから払うといっていますが、通常どのようになっているのでしょうか?話を聞いてびっくりしたのですが会食会の費用まで請求されそうになったようです。細かいところだとそんなことあるのでしょうか。請求されたのは健康診断費用のようですがその場合領収書などは貰えるのでしょうか?友人もかなり困っているのですが、自分も勉強したいので詳しい方教えてください。またこれは新卒、中途の場合だと違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もと採用担当者です。 結論:全く返還義務なし(法律的にも、道義的にも)。中途・新卒も同じ。 理由:企業が採用活動をする場合、必ず辞退はある。一般の商取引や買い物のように、購入の契約(スーパーで買うような場合も含め)をしているわけでは、ない。また、憲法で職業選択の自由(また選択しない自由も)は保証されている。 採用担当者は年何名、というノルマがあり、それが減ると、上司からうるさく言われる。費用がかかり過ぎだとか、人数が少ないとか。それで、言ってくるだけ。 払う義務なんてありません。ほうっておくこと。 余りひどいなら、職安や労働基準監督署へ訴えます、と言ってやってください。

tukiniusagi
質問者

補足

 ありがとうございます。友人に早速教えてあげたらかなり不安がとれた様でした。でも、会社から払ってくださいという内容の文書がきたそうです。ここ再度確認ですが内定が決まった際に受けた健康診断費用を払えという場合、もし本人が払ったらその時に出した領収証は返してもらえるのですか?

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の追加です。 >勉強のため確認ですが本人が一度内定を受けて辞退した場合も同じですか? その場合でも同じです。 健康診断の費用も含めて、支払う必要はありません。

tukiniusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 労政事務所に相談したとの電話を友人から受けました。極めてまれなケースだそうで双方での話し合いしか方法はないとのことだったようです。

回答No.4

内定を受けてから断った場合も支払いの義務無し。請求書が来ても無視無視!

tukiniusagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 労政事務所に電話したとの電話が昨日友人からあり、労政事務所ではまれなケースなので双方で話し合うしか方法がないと言われたそうです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

採用が内定したからと言った、本人が辞退した場合は拘束は出来ません。 まして、企業がそれまでにかかった費用を請求することは出来ません。 従って、法的に支払う必要も義務もありません。 おそらく担当者の一存で云っていることでしょうが、会社としての方針だったら酷い会社です。 はっきりと断ることです。 それでも請求されたら、労基署に相談してから返事をしますと云えば、何も云わなくなります。

tukiniusagi
質問者

補足

ありがとうございます。友人に話したら少し安心したようです。勉強のため確認ですが本人が一度内定を受けて辞退した場合も同じですか?

回答No.2

全く払う必要なし!!! そんなあほな会社、内定辞退して良かったですね。(結果論になりますが・・・)

tukiniusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に話したら少し安心したようです。

関連するQ&A

  • インターンシップ後の内定辞退

     大学4年生で、今内定先でアルバイトとして働いています。先月から働いているので、まだ1ヶ月くらいしか働いていないのですが、内定を辞退しようかと悩んでいます。  内部で働いてみて分かったのですが、募集要項には「企画・営業」とあったのですが、ほとんどの場合その会社は中途が企画をし、新卒は営業をやらされ、成績が良くても希望の企画には配属されないことや、就業規則も上司次第で極端にちがうことが心配です。上司によって昇給や出世も確定し、残業や休日なども上司次第で、休みにくかったり取りにくかったりするようです。つまり、残業が当たり前の上司の下に就いてそれを断った場合、おそらくは嫌われて昇給が難しくなると思われます。新しいベンチャー企業なので、どんなスキルがつくのかも未知数で、転職を視野に入れて就職をしても不安があります。  最近は、就活を再開することや就留も考えるようになりました。内定辞退を視野に入れて考えているのですが、今さら内定辞退はできるのか心配です。入社承諾書にサインしてしまったし、インターンシップ中に人事の方から冗談ぽく「今内定辞退すると損害賠償を請求するかもね~」などと言われました。当初から、ここの人事は怖いなぁとは思っていたのですが・・。  内定辞退というのはできるのでしょうか?また、内定辞退によって損害賠償が発生することはあるのでしょうか?

  • 新卒時に内定辞退した企業への転職

    社会人2年目の者です。 新卒時に内定辞退した企業への転職を考えています。 ですがその企業の社会人採用の募集要項に合致しておらず、 面接の機会を頂きたい旨を人事部にメールでお伝えしたいと考えています。 現在は別の会社で勤めており、内定辞退したその企業がいかに素晴らしいかを痛感しており、非常に後悔しています。そして、今年に内定辞退した会社の社員の方と会食する機会がありその際内定辞退したことのお詫びを申し上げ、後悔している胸中をお伝えしました。もう一度可能ならば再挑戦したいという意志をお伝えし、名刺を頂いて終わりました。 その方は人事部の方でいらっしゃいませんが、これは前向きに捉えてもよいものでしょうか? そして、人事部に再応募の意志のメールを送ることに対し客観的な意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の方法

    現在アパレルで内定を頂いておりますが、諸事情により内定を辞退することに至りました。 大変非常識である事ということは十二分にわかってはおりますが、悩んだ末の結果です。 そうと決まればすぐに内定辞退の連絡をしようと思っているのですが、今一つ辞退の順序がわかりません。 まず、現在の状況は秋から店舗にてアルバイト研修が始まり、現在アルバイトをさせていただいている状況です。 こういった場合、 まず「店舗で一番の上司である店長に辞退するということ、次のシフトは出せないということを報告してから人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をする」のかその逆の「人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をし、指示を頂き、のちに店長に辞退の報告をする」のかということで悩んでおります。 私としては、こういった報告はまず一番上である人事の方へ連絡の後役職?の順に報告ではないかと思っていたのですが、周りに相談すると店舗内での一番上である店長からだったり、と票割れしている状況です。 さらにもうすぐ次のシフトの提出日が迫っているため、どちらにせよ両方に早く連絡しなくてはいけません。 よろしければ誰かお力添えくださいませ。

  • 内定辞退について

    よく質問させていただいています 第二新卒、求職中ですが、本日なんとか第一志望の会社に内定をいただきました。非常にうれしいのですが、実は6月後半にも一社内定をいただいており、会社のご好意で私の第一志望の選考が終わるまで待ってもらっていました。 明日、辞退の連絡を入れる予定なんですが、中途採用で二ヶ月弱待っていただいて、精神的にも非常に助かっていたので辞退の連絡をいれずらいです。 この場合は直接お詫びに行くべきなのでしょうか?それとも電話や書面での断りで事足りるでしょうか? 贅沢な悩みだと思いますが、なるべく誠意が伝わるかたちで辞退したいです。ご教授いただければ幸いです。雑文すみません

  • 内定辞退

    新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

  • 内定を辞退 実費を請求される?

    就職活動をしており、関西の某電気メーカーより内々定を頂きました。 入社にあたり、健康診断が必要との事で個人で受けて費用は会社に請求する形となります。 健康診断結果を確認し、問題なければ正式な内定を改めて頂けるそうです。(現時点で、内定受諾書等への署名は求められていません) ここで問題があるのですが、内々定を頂いた企業は第一志望ではなく、辞退する可能性が高いのですが、その場合に健康診断の費用を請求されることはあるのでしょうか? 後ろめたい気もしますが、いわゆる滑り止めとして可能性を残しておきたいので困っています。 このような流れになると思われます。 ・内々定を頂いた。 ・健康診断を受け、費用を請求する。 ・費用が支払われる。 ・(結果に問題がなければ)正式な内定を頂く。 ・内定を辞退する。(内定受諾書に署名「前」)  →※費用を請求される? ・内定を辞退する。(内定受諾書に署名「後」)  →※費用を請求される? 一般的なモラルとして、内定受諾書へ署名後の辞退はするつもりはありませんが、署名前(つまり契約前)の辞退でも費用を請求されることはあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 直接謝罪をしても、内定辞退の詫び状は必要?

    新卒の就活生です。 本日内定辞退のため、人事部の方とお会いしました。 事前に電話で辞退の旨を話しておき、いただいた書類を今日直接お返し、円満な内定辞退をすることが出来ました。 本題ですが、この場合詫び状は必要なんでしょうか。 就職課には送った方がいいかも?と言われましたが、重ね重ねでしつこくないかと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    先日内定を頂きました。 内定を頂いた後に、内定承諾書を出しました。 後日、資格取得のための学校に行ってもらう(費用会社負担)と言われました。まだ学校には行っていないのですが、内定を辞退しても問題は起こらないでしょうか? また、学校に行き始めてから内定を辞退した場合はどうなりますか?

  • 内定辞退に対する損害賠償

     自分は大学4年生です。就活中で内定を1つ持っているのですが、まだ秋採用で挑戦したい企業があります。しかし、内定式が10月1日に予定されており、「10月1日以降の内定辞退は法的には問題はない(職業選択の自由)が、民事訴訟で損害賠償請求をされる可能性がある」と聞きました。実は現在内定先の企業でインターンシップをしており、それで自分にはここは合わないな・・と思ったので就活再開を決意したのですが、損害賠償のことを考えると不安になります。実際に、ここの人事の方に冗談ぽく「新卒採用には莫大なお金がかかる。内定が発令できる10月1日を過ぎた後の内定辞退は、法的には大丈夫でも、違約金(賠償金)は払ってもらうかもね」と言われました。  もしも10月1日後に内定辞退を申し出た場合、いくらくらいの賠償金を支払うことになるのでしょうか?書面での契約はまだ交わしていませんが、おそらく内定式のときに入社承諾書のようなものを書かされると思います。自分としては、11月ごろに秋採用の結果がわかるのでそのときに内定辞退の可能性があります。余談ですが、自分はアルバイトでいろいろと苦労したので、就職では失敗したくないと強く考えています。しかし、賠償金や迷惑をかけることについて考えると不安になってしまいます。何かアドバイスをください。大学の就職課に相談に行ったのですが、内定辞退については何も言えないと言われてしまいました。

  • 内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

    就職活動をしており、先日内定を頂きました。 後日、誓約書を含む書類が送られてきました。 しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。 その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、 「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。 そこで質問です。 この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか? それとも送り返さないほうが良いのでしょうか? 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか? 教えてください。