事故後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 事故を起こした友人への接し方や婚約者への伝え方についてまとめました。
  • 事故後の友人への言葉や婚約者への伝え方についてまとめました。
  • 事故が起きた後の接し方や彼女への言葉遣いについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の接し方(長文です)

今朝友人(私を含め男2人、女1人)とドライブに行った帰りに事故に遭いました 状況は高速で車もガードレールにあたり大破、さらに乗客ありのタクシーにこすったものだったのですが、奇跡的に当事者全員軽症で済み、帰宅したところです(後々首とかにくる気がしますが・・・)    質問は1点目に、事故を起こした友人(男)にどのように言うのがよいか・・・ 意外とけろっとしていて、車好きなのでしばらく乗れないことが残念 と笑って言っていたのですがやはりショックは大きいと思います・・・    2点目に婚約をしている彼女がいるのですが、なんと伝えればよいでしょうか?かなり心配性なのでできれば言いたくないのですが、言わないのも・・・ また自分が死んだら私も死にそう などと言っているので『高速で事故』などといったら・・・  このような場合女性はどのあたりまで知らせてもの欲しいのでしょうか?

• Ginyaa
  • お礼率91% (224/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.1

彼女には明るくあっさりけろり話してみてはどうですか? あなたが無事に生きて帰ってきてるし、あなたが事故を起こしたわけではないので、変に嘘をつくほうがなんかあやしまれそう。女の勘は鋭いですからね。悪いことを隠してるわけじゃないのに、なんだか様子がおかしいと思われて、彼女を不安にさせるのは良くないかなあって気がしました。 お友達に関しては・・・本人がそんなに気にしていないなら、あなたもあまり気にしないほうがいいかも。気を使われると余計に気を使いそう。何しろ、無事だったとは言え、お友達はあなたを危険な目にあわせてるわけですからね。罪悪感はあるんじゃないかしら。 それから、これは今朝の出来事だそうなので、まだ興奮冷めやらぬではないけど、今すぐに冷静になるのは難しいと思うから、彼女に報告するのは少し時間を置いてからがいいかもしれませんね。無事だったにしても、危険な目にあって、あなたも動揺があるだろうし。お友達に対しても、できるならちょっとだけ時間をあけてから会うようにするほうがいいかもしれませんね。お互い、自分の中で消化できるほうがいいかも。とくに男性は、こういうことは人に話してすっきりするよりも、わりと一人で考えることでしょう?そっとしておくのも思いやりと思います。時間が経てばそのうち、笑い話になると思います。

Ginyaa
質問者

お礼

文章力の無い私の文章に対してすばらしいアドバイスを頂き、大変感謝しています 仰るとおり彼女にははっきりと話すことにします(但し直接会って・・・) そうですね、前に私自身が事故を起こした際も一人になって考えたのでそのようにしたいと思います ありがとうございました!