• ベストアンサー

【if~等、思考情報を整理する方法】

プログラミングや設計をしている際に、条件等が複雑になり頭だけでは整理ができなくなる場合があります。このような場合に整理をする方法が知りたいです。 フローチャート以外の方法でお願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

表(マトリックス)に起こすとか。 整理するのは諦めて、片っ端から条件を登録するとか。 面倒なので、ニューラルネットワークなどのアルゴリズムに任せるとか。 頭の中より、画面より、紙に印刷して色ペンなどでマークするってのは有効ですが。

その他の回答 (2)

• galluda
回答No.3

がると申します。 個人的には、そういう時は「オブジェクト指向的」にものを考えます。 或いは「粒度コントロール」とかも個人的には言いますが。 いきなり全部どうにかしようとすると大変ですので。 まずは「大きく全体を一桁くらいの量に」切り分けます。 で、切り分けたそれぞれについて「もうちょっと細かく」。 これを何度か繰り返していれば、割と混乱せずに、最終的に大きなものを作りこむことが可能かと思います。 条件の場合。いきなり機能に落とし込むよりも「何をしたいのか」という背景とか思想の根底(私は哲学って呼称します)を基準に設計をされると、わりと混乱が避けられるかと思うのですが。 以上、何かの参考にでもなれば幸いです。

• m1234
回答No.2

マトリクスだな~ 情報処理試験でよく出てくるけども。