• ベストアンサー

データ整理方法

データ整理方法 設計事務所の者です。 文書、CAD、画像のデータ整理を担当しております。 ある程度、ファルダで分けると見た目は整理されたように見えますが、 検索しづらくなります。 余り階層を深くせず、分かりやすく整理する方法を決めたいので、 参考になるサイト、書籍等があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• pico23
  • お礼率83% (101/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

普通、フォルダ分けをしても検索しづらくなることはありません。 どのような構造だと分かりやすいのか、は主観の問題であり、 人なり仕事場なりによって変わります。 現状は、どのような管理をしていて、 どのような点が不便なのか、を明かす方が効率的かと思います。 また、そのデータは1台のコンピュータ上にあるものなのか、 サーバ上にあるものなのか等、その他の情報も可能な範囲で明かしましょう。

pico23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバ上に主に現在進行中の物件を保存して、約10台のPCで共有しております。 終了物件は、同じ構成でサーバーにUSB接続した外付ハードに保存して、共有化しております。 経理等、事務処理関係のフォルダを除き、物件のデータは数パターンのフォルダのフォーマットを作って、 物件が始まった時に、コピーして使ってます。 しかし、物件ごとにイレギュラーな事が多く出てきて、結局担当者がその場しのぎに保存していってしまいます。 結果、何ヶ月何年後に他の者が、最終図が見たいとか模型写真が見たいと思っても、 どこにあるのかすぐに探せないので、使いづらいという話になってしまいます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

そういう場合はデスクトップ検索ソフトを導入するのが通常です。 法人向けではCyberFinderが有名です。 http://www.cybersolutions.co.jp/product/cyberfinder/

pico23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこのようなことがしたいのですが、 高額なソフトの購入は、残念ながら実現しそうにありません。