• 締切済み

デジカメデーターの整理法

PCでの写真の整理 デジカメの写真の整理が年度、テーマ他 フォルダーの整理が多くなりすぎ上手い整理方法がわからず、データーのみ増える一方 どのような方法であれば検索しやすく整理できるのか教えてください

みんなの回答

回答No.4

デジカメ写真の整理ということであれば、こんなサービスもありますよ♪ googleなどのツールに比べると検索機能などはさすがに劣りますが・・・ 簡単に操作できるので、気軽にできるのが利点です。

参考URL:
http://picro.jp/
  • vaio09
回答No.3

データにキーワードを設定して、キーワードを元にした管理が適当です。 フォルダ分けだと、2次元的にしか整理できませんが、この方法なら複数次元での管理が可能です。 フォルダに分ける必要性すら無いのです。 「長男・運動会・2007年」とか「家族旅行・箱根・2005年」とか、いろいろ好きなキーワードを複数設定すれば、絞り込みがとても容易です。 実現するアプリは、 Adobe Photoshop Album Mini http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/phtshpalbmmn.html Google Picasa(無料) http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/21/picasa2jp.html などのフリーソフトです。 ついでに、写真に位置情報も付加すると、位置情報による分類もできますよ。 参考記事 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/31/4511.html

• yama_x
回答No.2

自分の場合はテーマ的な括りは「子ども」と「自分の趣味(動物・花・ 風景その他諸々)」だけで、後は年月別のフォルダに入れています。 運動会とか、それだけで数十枚になるような場合は“年月+運動会”といった フォルダを作っていますが。 既出の回答の通り、アルバムのソフトを使えば、大抵の場合、 データを保管するフォルダの構成とは別に、テーマ別に閲覧用の アルバムを作れると思います。 音楽や動画のソフトで言えば、プレイリストを作るみたいに。 データの保管そのものをあまり複雑にやりすぎると、そのうち 訳わからなくなるので、かなり多くくりなテーマで分けて時系列で 保管して、詳細なテーマはアルバムソフトを使うことをお勧めします。 集合写真などでも、複数枚とったうちの一枚だけ、アルバムソフトに 登録しておけばよいので、そういった意味でも、実際見るときの 検索性は上がると思います。

• micikk
回答No.1

自分で、仕分けをするなら、フォルダを作成し、その中に日付ごとのフォルダを作り、そこに写真を保存ですね。 もしくは、フリーソフトのフォトショップアルバムminiを使うのもオススメです。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html デジカメに、アルバムソフトが付属されていると思いますので、それを使うのもいいですよ!